さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ヤフオク!な日 vol.162

2020年07月27日 | オークション
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、ヤフオク!にFTR223を出品しました!



昨日約2年振りにFTR223を駐輪場から引っ張り出しました。

車体がさほど大きい訳ではないのに乗らない時は全く乗らないもので。

3年はど前にカスタムしたベーツライト、スピードメーター、ウインカーが錆び錆びに。

と・ほ・ほ、いくらも乗ってないのに…

乗らなくても自賠責保険、任意保険、税金は支払っています。

で、マッピーこれは手放す時期だと判断しました。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p782270531

結果的にスーパーカブ50は落札されずモンキー125の新車を買うこともありませんがFTR223を処分する結果に。

でも駐輪場で朽ち果てるよりは誰かに大切に乗ってもらった方が得策です。

で、スーパーカブ50ですがボアアップで88ccにしたことで中高域のトルクが上がり、自動遠心クラッチが滑り放題になってしまいました。

何度も出品途中で取り消そうと思いました。

で、昨日、強化クラッチ、強化オイルポンプ、ガスケットを注文したので入荷次第、引き続きカスタムを行うことになりました。

カスタムの後、また出品します!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤフオク!な日 vol.161

2020年07月25日 | オークション
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、ヤフオク!にスーパーカブ50(SuperCub50)を出品しました!



約1ヶ月間に渡りカスタムを行いました。

カスタムを行うと必然的に評価を知りたくなります。

で、ヤフオク!に出品すればアクセス数、ウォッチ数、入札数などの状況で大体が分かります。

終了は明日7月26日(日)21:01なので落札されれば評価◎、でなければ×といったところでしょうか。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e451067918

元々チョイ乗り用のつもりで入手したバイクなので落札されなければカスタムから“レストア”に切替えて楽しみながらリフレッシュする予定です。

キックペダル、フットブレーキ、チェンジペダルなどの各パーツを取外しメッキ部分を磨きます。

ステップ+サイドスタンドはメッキ仕上げではないので錆取り後、黒に塗装します。

エンジンを降ろして磨く場合は先に右側のクランクケース・サイドカバ-を開き強化クラッチ、強化オイルポンプに変更したいと思います。

落札されたら“ホンダ モンキー125 ABS”の新車を購入したいです!



で、ホンダ モンキーを入手したら、もう1台所有(メインバイク)の“FTR223”も当オークションに出品しちゃいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社用車いじりな日 vol.52

2020年07月24日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー社用車HIJET DUMPのパンクリペアを行いました。



パンクリペアと言えば大橋産業㈱社製パンク修理キット(パワーバルカシールタイプ)がオススメです。

一度セット(スクリューリーマー、インサートニードル、エコセメント、パワーバルカシール、釘)を購入すれば以降は補充用(エコセメント、パワーバルカシール)のみ購入の流れです。

※タイヤに突き刺さっているのがスクリューリーマー、手前のパワーバルカシールが通してあるのでインサートニードルです。



もぅ何年間も使い続けていますがリペア箇所からエアーリークしたことは一度もありません。

リペアの手順ですがスクリューリーマーにエコセメントをたっぷり塗布し時計回りでパンク箇所にねじ込みます。

※スクリューリーマーを抜き取る際は反時計回りに回転させないとパンク穴が大きくなってしまうことがあります。

次にインサートニードルの開口部にパワーバルカシールを通し再度エコセメントをたっぷり塗布しパンク箇所に押し込みます。

簡単に解説しますとスクリューリーマーでパワーバルカシールを通したインサートニードルがパンク穴に挿入できるサイズ(直径5~6mm)まで拡大させシール剤を一気に押し込みます。

パワーバルカシールを通したインサートニードルをパンク穴に押し込む際は回転させないようにすることとタイヤの空気圧が150kPa以上あることがコツです。

タイヤの空気圧が150kPa以下ですとパワーバルカシールを通したインサートニードルをパンク穴に挿入する際タイヤの表面が凹んでしまい挿入困難になることがあります。



はみ出したパワーバルカシールをハサミなどでカットし空気を充填すれば仕上がりです。

こちらはリアタイヤなので空気圧は350kPaでした。

補充用(エコセメント1チューブ、パワーバルカシール3本)はコメリホームセンターで600円くらいで販売しているので1回当たりの材料代は200円ほどで済みます。

大手カー用品店さんではリペア工賃が2000円(税抜き)なので大分格安でリペアできることになります。

今回のパンクリペアは外から行う“外面補修”ですがタイヤをホイールから抜き取って行う“内面補修”もあります。

補修精度の高い内面補修を行い4000円近くの工賃が掛かってしまうのなら新品タイヤの購入をオススメします。

ちなみに軽トラ用ラジアルタイヤ“ヨコハマ 145/80r12”なら送料込みで1本/2,850円(ネット価格)です!

ネットで購入し近くのGSにタイヤ組み換え依頼で持ち込めば税込み3000円(バランス+バルブ交換+廃タイヤ込み)で仕上がりますし…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社用車いじりな日 vol.51

2020年07月22日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー社用車アトレーワゴンのメンテナンスを行いました。



総走行距離が145,000kmを超えたのでフロントブレーキ・キャリパーシールキットを交換しました。



タイヤホイールを取り外しているうちにブレーキパッドも交換しました。



右側の黒いパッドが新品です。



次にリアブレーキ・ライニングシューを交換しました。

リアドラムブレーキ・カップキットの交換は次回です。



左側のシュー(茶色)が新品です。

右側(黒)の使用済み品はリーディング下側の消耗が激しかったです。



序にギアオイルも交換しました。

こちらはフロントディファレンシャルギアです。



こちらはトランスファーです。

肉薄ボルトを舐めそうで怖いので今回もスナップオン・ストレートメガネレンチを使い脱着しました。



最後にリアディファレンシャルギアです。

4WD(AT)なので3箇所のギアオイル交換が必須です。

MTだったらミッションのギアオイルも…

サクションガンでの入替なので粘度の高いギアオイルはとても手間取ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検な日 vol.42

2020年07月22日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー社用車のユーザー車検を受検しました。

車種は、日野デュトロ3T(2016年式)です。



先ずは継続車検の予約と車検前点検を行いました。

外観チェックで右側(運転席側)フォグランプのバルブ切れを見付けました。

H11(24V)ハロゲンバルブは㈱エンヂニア一宮さんで定価3,120円(税抜き)で購入しました。

外箱はスタンレー電気㈱社製でしたが製品はPHILIPS社製でした。



フロントブレーキパッドはスリッドがハッキリ見えましたがリアブレーキパッドは大分減っていました。

ベッセルに重量物を積載するのでキャリパーピストンはツインです。

前後輪パッドの消耗比率は乗用車と逆です。



左側の黒いパッドが新品なので右側の既存品(茶色)が減っているのが一目で分かります。



で、総走行距離が6万㎞を超えたので今回はディファレンシャルとミッションのギアオイルを交換しました。



検査場はガラガラだったし不適合箇所も無かったので短時間で終わりました。

ちなみに今回の車検費用です。

 ■ 重量税:24,600円

 ■ 自賠責保険(12ヶ月):15,050円

 ■ 検査代:1,700円

 ■ TOTAL:41,350円

次回のユーザー車検は、会社のアトレーワゴンの予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cub50な日 Season1 vol.16

2020年07月18日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

マッピー、スーパーカブ50についてです!

当初計画した第1期分のカスタムが概ね終わりました。

今回の進捗をビフォーアフターで比較しました。



先ずは側面のBeforeから!



こちらは側面のAfter!

まだWAX掛けをしていないので磨けばもうちょっと輝きます。



次に斜め前のBeforeです!



で、こちらは斜め前のAfter!

次回は“Season2”として自動遠心クラッチの調整状況をUPの予定です。

※COVIT-19で4月4日(土)開催が9月27日(日)に延期となった1アマ試験が済んでからゆっくり時間を掛けて錆落としや塗装補修を行う予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cub50な日 Season1 vol.15

2020年07月17日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回はチェーンカバーを取り付けました。



こちらのチェーンカバーはアウトスタンディングモーターサイクルさんから購入しました。

先ずは仮置きしLAYOUTを確認しました。



ちょっと長くて格好悪い…



で、ディスクグラインダーでカット!

C型なのでカットの際は鉄粉が飛散するので保護メガネをお忘れずに。



切り口のバリ取りも丁寧に行いました。

そぅそぅ、チェーンは古いグリースを灯油で洗浄しワコーズ(WAKO'S)社製のハイマルチグリース(HMG-U)を塗布しました。



M6ボルトを2本で固定しました。

ドリブンスプロケット側のボルトは接触を懸念し念の為ナットを手前にLAYOUTしました。



こちらはベトナムキャリアです。

M6ボルト4本で固定しました。

で、Amazon.co.jp(東京堂)さんのから購入しましたがアウトスタンディングモーターサイクルさんの方が1000円程お安いのを後で気付きました…

これでツーリング用のタンクバッグが積載可能になりました。

タンクバッグには工具、プラグ、標識交付証明書、自賠責保険、レインスーツ、サングラスなどを常に入れています。

さて次回は…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cub50な日 Season1 vol.14

2020年07月16日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回はオイルクーラーを取り付けました。



4段の凡用kitを購入しました。

数ある種類の中からこちらの製品をチョイスした理由は3段より容量大であること、SUSメッシュホース+バンジョーアダプター+クラッシュワッシャー(金属+ゴム)でオイルリークの軽減、ホース自体の冷却効果があること、車体への取り付けステーが堅牢であることなどです。

シリンダヘッドカバーの取り付け面がザラザラだったのでオイルストーンで平坦にしました。



左側がオイルクーラーの付属シリンダヘッドカバーです。

純正ガスケットとオイル穴(左側)がズレているので削り出しの修正が必要です。



赤丸部分は座ぐり穴があるので既存シリンダヘッドカバーより肉厚になっています。

取り急ぎ取り付ける場合はM6×25mm以上のボルトを用意しなければ固定できません。



㈱キタコ社製のSUSキャップボルトM6×20mm(0900-060-10003)を購入し六角ボルトと入れ替え安心しました。



SUSメッシュホースは長さ450mmなので鉛直方向に持ち上げました。

バンジョーアダプターは片側が角度付きなので要注意です。



こちらは取り付けLAYOUTです。

低めのLAYOUTですと信号待ちなどの停車時にマフラーの熱で加熱され逆効果になる恐れが…



試し乗り後、オイルクーラー側のバンジョーアダプターが高温になっていたのでオイルポンプによりエンジンオイルが圧送されていることが分かりました。

エンジンオイルを200cc補充しました。

今後、右側クランクケースカバーを分解した際に強化オイルポンプに変更予定です。

最後に一言ですがIN・OUT側を上に向け設置しないとエンジン停止時に下がったオイルが心配でした。

逆にオイル交換時はオイルクーラー内のオイルは交換できません…

次回はベトナムキャリア、チェーンカバーの取り付けのUP予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cub50な日 Season1 vol.13

2020年07月15日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回はリアウインカーを取り付けました。



やっと㈱キタコ社製の丸形ミニウインカーが入荷しました。

オーダーは6月19日、入荷が7月11日だったのでしびれを切らせました。



取り急ぎの取り付けなのでケーブルチューブはビニールテープで仮巻しました。

既存のウインカーケーブルは色違い2本組(+-)ですが丸形ミニウインカーは+側ケーブルが1本で-側はボディーアースになっています。

リアフェンダーへの取り付け穴周辺の塗装剥離が面倒だったのでクワ型端子(アース用)を圧着したケーブルを作成し丸形ミニウインカー本体とボディーをリアフェンダーの内側で短絡させました。

ここから先は㈱キタコ社製と中華製(安物)の丸形ウインカーを分解して比べてみました。



左側はAmazon.co.jpさんで購入した安物中華製、右側は㈱キタコ社製品です。



こちらは安物中華製でウインカーステー(M8)は一体式です。



こちらは㈱キタコ社製でウインカーステー(M8)はクランプ式です。



こちらは安物中華製で50g、ボディーは樹脂製です。



こちらは㈱キタコ社製で130g、ボディーは金属製です。



こちらは分解した㈱キタコ社製でボディーとレンズの間に防水用パッキンが入っています。

先に取り付けたフロントウインカーのバルブが12V10Wなので12V10Wのバルブを購入しリアウインカーセットの12V15Wと入れ替えました。



こちらは分解した安物中華製でボディーとレンズの間に防水用パッキンは入っていません。



こちらは分解した安物中華製でバルブのオレンジ色塗料にムラがあります。



こちらは分解した安物中華製で驚いたことに-側(アース)ケーブルはコイルに巻き付けてあるだけの処理でした。



こちらは分解した安物中華製ですが予備品として購入したものなので巻き付けてあるだけのケーブルを切断し半田処理しました。



あまり綺麗な半田ではないですがハウジングの底部に施しました。



これでショートの危険性は無くなりましたが予備品として使用するのはやめました。

ヤフオク!に出品しちゃいます…

次回はオイルクーラーの取り付けをUP予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cub50な日 Season1 vol.12

2020年07月14日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回はレッグシールド(社外新品)の取り付けを行いました。



Amazon.co.jpさんで購入しました。

思っていたよりず~っと精度が高かったです!

これで遠くから見てもCubと認識してもらえます。

オーダー済みの㈱キタコ社製ミニウインカー(リア用)はまだ入荷待ち状態なので既存ウインカーのケーブルは切断しないでシートの上に乗せてあります。



で、メインハーネスなどの配線はレッグシールドの上部に仕舞い込みました。

ハンドルを切ったときに配線遊びが無いと断線の原因となるので要注意です。

次回はリアウインカーの取り付けをUP予定です。※オイルクーラーはまた先送りです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cub50な日 Season1 vol.11

2020年07月10日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回はニュートラルランプ未点灯のリペアを行いました。

7月6日UP号で㈱キタコ社製140km/hメーターに交換した際にニュートラルランプが点灯しませんでした。



結論から申しますと点灯しました!

原因はニュートラルスイッチの接点不良でした。



左側クランクケースカバーを取り外すと左上に装着してあります。

車種によって形状が異なるので交換の際は現品の確認が必要です。

M6ボルトで固定されています。



で、当初は配線をフレームに通す予定でしたがフレームへの穴空けでフレームが強度不足になることを恐れ配線をレッグシールドに隠すことにしました。

左側は既存品ですが新規登録から33年の歳月が経過しているので至る所が破損しています。

右側はAmazon.co.jpさんで購入した社外品です。

こちらの色がホワイトなのでベージュを選ばなくて正解でした。

Global的なカスタムはCubの象徴とも言えるレッグシールドを残したスタイルが多いです!

次回はオイルクーラーの取り付けをUP予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cub50な日 Season1 vol.10

2020年07月09日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回は社外テールランプの配線とヘッドライトのLED化です。

PH7(LED)バルブが入荷したのでこちらのAss'y風景を先にUPします。



ギボシ、平、圧着端子などでカシメると接合部分が大きくなってしまうので半田+収縮チューブで処理しました。



先ずは両側のワイヤー端にハンダをのせました。

半田はフラックス入りですが缶入りのフラックスをダイナミックに着けました。

できるだけ半田が裏側にも回るように処理しました。

で、収縮チューブを先に通して置くのを忘れてはいけません!

収縮チューブはΦ2mm黒、加熱は本来ならばヒートガンを使いますが処理数が少ないので使い捨てライターで行いました。

使い捨てライターでの加熱のコツは炎根本の青い部分で短期間にあぶります。

炎の赤い部分であぶると収縮チューブが簡単に溶けてしまいます。



取り急ぎですが割いた既存配線チューブに光沢ビニールテープを巻き付けましたが、艶消しビニールテープかコルゲートチューブに変更予定です。



ヘッドライトハウジング+ガラスレンズはノーマルではなく㈱キタコ社製ベーツライトに変更済みです。

ハロゲンランプをLEDバルブに変更しました。

バルブ形状は“ PH7 ”、口金は“ P15d-25-1 ”です。



LEDバルブはAmazon.co.jpで購入しました。

商品名は“ Discover winds 超高輝度 バイク PH7 LEDバルブ COB LED P15D ヘッドライトバルブ 無極性 直流 交流 兼用 カスタム ドレスアップ ”です。

数十種類の中からアルミヒートシンクの形状が切断に向いているのでこちらの商品をチョイスしました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081R3X81X/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

ベーツライトのヘッドライトハウジングからガラスレンズまでの寸法を計測したところ54mmでした。

こちらのLEDバルブは全長が66mm、バルブハウジングから接点端子までは9mmなのでバルブハウジングからアルミヒートシンク先端まで57mmです。

アルミヒートシンクを最低3mmは切断しないといけないので赤点線のラインで切断しました。

LEDはCOB(Chip-on-Board)タイプですが切断時は極力振動を与えないように注意しました。

ジグソーやハンドディスクグラインダーよりLEDバルブハウジングをプライヤーで摘み高速カッター(高速切断機)で切断すれば問題なかったです。

次回はニュートラルランプ未点灯のリペアをUPします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cub50な日 Season1 vol.9

2020年07月08日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回はドライブ・ドリブンスプロケットを交換しました。



先ずはドライブスプロケット(フロント側)を交換しました。

製品はキタコ(KITACO)社製の“ドライブスプロケット(15T/420サイズ)530-1010215”です。



こちらはノーマルで13T(tooth/歯)ですが、あまり減りは無いようです。



こちらはキタコ社製で15Tです。

デザインは派手ですが軽量化されている感じです。

固定ボルトはM4?程度なので締め付けトルクが強いと簡単に折損するので要注意です。

2個の固定ボルトは同方向に締め付けるのでチェーンを掛けてから増し締めするのが得策カモ…

で、ドライブ側の歯数を増やすと速度は上がりトルクが下がります。



次にドリブンスプロケット(リア側)を交換しました。

製品はキタコ(KITACO)社製の“ドリブンスプロケット(37T/420サイズ)535-1086237”です。



下がキタコ社製で37Tです。

軽量化のためだと思いますがセンター部分が1mmほどフライス加工されています。

フライス加工側(37刻印側)をホイール側に取り付けてしまうとオフセットが変わってしまうので要注意です。

またフライス加工の段差が邪魔になり緩み止めプレートのカシメに時間が掛かりました。

で、ドリブン側の歯数を減らすと速度は上がりトルクが下がります。



SUS製マフラー取り付けの際、センタースタンドを取り外してしまったのでフロアージャッキで後輪を持ち上げました。

ゴチャゴチャ状態で画像撮影しちゃったのでハ・ズ・カ・シ・イ…



最後にチェーンを調整し取り外したパーツを取り付けました。

只今、ステンレス製のチェーンカバーの取り付けを検討中です。

次回はニュートラルランプ未点灯のリペアをUPします!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cub50な日 Season1 vol.8

2020年07月06日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回はバーハンkitが入荷したのでAss'yしました。



製品はキタコ(KITACO)社製の“アップハンドル&トップブリッジ &140Kmメーター フルキット(618-1087130)”です。

キット内容はトップブリッジ取り付けベース、トップブリッジ、ハンドル、ハンドルグリップ、ハンドルスイッチ、スピードメーター、ハイスロットルキット、ベーツライト取り付けステー、ベーツライト、配線ハーネスなどなど。

純正の主配線へのケーブル接続図が添付されていました。

マッピーの車種(C50-H)は適合表に含まれていなかったので一か八か的なチョイスでしたが乗り出せるまでの格好にはなりました。

しかしながら不適合箇所がありました。

①ホーンが鳴らずに苦戦しました。

先ずは日置電機(HIOKI)社製のデジタルクランプメーターの抵抗(ビープ音)を使いホーンスイッチが正常に動作するかを調べました。

S/WをONにすれば導通はあるのですが電流が流れていないことに気付いたのでHIJETの純正ホーンを持ち出し取り付けたところ正常に動作しました。

Cub用ホーンは+-の平型端子が個々にありますがHIJET用は+側は平型端子で-はボディーアースになっています。

②ニュートラルランプが点灯しません。

大した不具合ではないのでまだ原因の調査は行っておりませんが多分LEDランプの極性違いかニュートラルスイッチの接点不良といったことろカモ?



③ベーツライトの取り付けステー穴がフォーク穴に合いませんでした。

24mmほどライト寄りにドリルで穴を空け直しましたが違う車種でまた使うカモ知れないので端部分(余り)は詰めませんでした。



スピードメーターは140km/hをチョイスしましたが190km/hとの2択でした。

チョークレバーがハンドルスイッチ底部に装着されていましたがチョークレバーはビッグキャブ本体への設置タイプなので取り外しました。

前輪ブレーキレバーと前輪ブレーキスイッチは既存品から取り外し使い回しました。



シートをカーボン調のフラットシートに交換しました。

薄っぺらでドレスアップには役立った感じですがガニ股になるし尻が痛いです。

また2本の取り付けボルトのピッチが純正ヒンジに合わずリーマで長穴に加工しました。

で、キタコ(KITACO)社製の丸形ミニウインカーが未だに入荷しないので中々リアの電装類が仕上がりません。



当初は配線ハーネス類をフレームに丸穴を空け中を通す計画でしたが強度が弱くなっては大変なのでレッグシールドを取り付け隠すことにしました。



一通りのカスタムが終わったら錆取りやタッチペンで補修し見栄えを良くしたいものですが1987年式のベースはできるだけ残したいものです。

次回はリア電装品Ass'y?ドライブ・ドリブンスプロケット交換?オイルクーラー装着?の何れカモ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パンな日 vol.254

2020年07月04日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝食はパンです。



今回は“ 北海道ミルクの味わいミルクスティック ”です。

少しばかり古いデータになりますが…

セブン-イレブンさんの商品です。

メーカー:ミルクのコクが味わえます。

レンジで温めていただきました。

ほんのり甘くてツイストされた形状でした。

中には何も入っていませんがとても美味しかったです。

また、いただきたいと思います。





続いて“ 特撰チョコチップメロンパン ”です。

こちらも少しばかり古いデータになりますが…

フジパンさんの商品です。

メーカー:ビスケット生地に、チョコチップをたっぷり練り込んだチョコチップメロンパンをリニューアル。焼いても溶けないよう工夫されたチョコチップはひと口食べると、カカオの豊かな香りが広がります。

前回は2016年9月1日にUPしました。

パッケージデザインが変更されただけみたいです。

レンジで温めたので柔らかくて食べやすかったです。

チョコレートの味がしっかりしていてメロンパンと良くマッチしていて美味しかったです。

また、いただきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする