さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ATRAIな日 vol.3

2023年01月30日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、一昨日、新型アトレー(S710V)を茨城ダイハツ販売㈱土浦店さん に引き取りに行って参りました。



JR中央本線 塩山駅 9:58発の特急かいじに乗車し、東京駅 11:32に到着しました。

JR上野東京ラインの8番ホームから11:45発 各駅快速に乗り換え、JR土浦駅に13:03に到着しました。

3時間5分の道のりで乗り換えが1度だけだったので助かりました。

JR土浦駅には、茨城ダイハツ販売㈱土浦店さんの寺田係長が態々お迎えに来てくれました!

販売店さんで何枚かの書類に署名し、車両に関してのレクチャーを受け、14:00頃に土浦を出発しました。



慣らし運転も兼ねていたので、中央高速道路では85km/h位で巡航しました。

こちらの新型アトレーは、クルーズコントロールが装備されているので楽ちんでした。

で、希望ナンバーもサービスで取得してくれました。

マッピー、BMWの2002Turboが子供の頃から大好きで一度は乗ってみたいと思っていましたが、チャンスがなかったので、せめてナンバーだけでもと…



17:00ちょっと前には黒駒に到着したので、カーゴルームに床板を搭載しました。

カーゴルームの広さは、以前のアトレーワゴン(S330G)と同じくらいです。

ちなみに昨日落札されたハイゼットカーゴ(S321V)の方が内張りが無い分が広い感じです。



自動スライドドアを開けると横からはこんな眺めになります。

次回の車検までは床板は降ろさないので、ゴムマットに触れる箇所はウレタンスポンジの緩衝材を挿入しました。

次回は、ナビ・フルセグTVの組み付けをUPする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤフオク!な日 vol.170

2023年01月29日 | オークション
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用車のハイゼットカーゴ クルーズターボ を出品しました!

商品名:☆売り切り 山梨発 ハイゼットカーゴ クルーズターボ 12バルブDOHCインタークーラーターボ 2WD 実走行:79,528km おまけ多数!

☆ 追記です(2023.01.29)、ハイゼットカーゴ は完売しました!☆



現時点で入札3件、アクセス1,210件、ウォッチ62件、終了は今夜(29日(日)21:31)です。

頁はコチラ↓

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1079418261

おまけの品を多数お付けします。

昨年6月のユーザー車検は、合計費用が28,130円でした。また、自動車税は、年間4,000円です。

出品時の走行距離は 79,528km(実走行)でしたが、27日(金)まで通勤に使用しましたので、79,684kmです。

車検の満了日は、令和6年6月27日(2024.06.27)です。

ではでは。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社用車いじりな日 vol.68

2023年01月27日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、23日(月)に納車になったばかりの社用車 日野デュトロ3tトラック に中古ETCと中古トライブレコーダーを組み付けました。



先ずは “電源探し” からですが、新車のパネルの取り外しは、いつ行っても緊張します。

手慣れた車種なら良いのですが…



ETCの電源は、+バッテリーとACCの2系統でした。

で、オーディオに的を絞りました。



コネクター端子にテスタープローブをあて、+バッテリーとACCを探しました。

エレクトロタップ白(小)で電源を取り出し、アース線はボディーアースしました。



ETC本体のLAYOUTは、シフトレバー前方の目立たない辺りに設置しました。



両面テープは3M社の19mmをチョイスし、貼り付ける前に両面テープをヒートガンで温めました。

「剥がれ落ちませんように、ナムナム…」



アンテナとドラレコのLAYOUTは、この辺りです。

ケーブルは、ピラーアシストグリップとピラーカバー、ウエザーストリップを一旦取外し、内側に収めました。



ちなみにこちらの中古ETC一式は、先日、一時抹消登録を行った三菱キャンターから取り外し、ある程度クリーニングしたので時間が倍掛かりました…



セットアップは、トヨタカローラ山梨峡東店さんにお願いしました。

こちらの営業店さんは、一般の自工さんでは通常は断られる “ナックル持ち込みベアリング交換” といった他社の車種などの作業も神対応してくれるんですよ!



保証付き2,700円(税込み)なので安心です。

明日、茨城ダイハツ販売㈱土浦店さんに引き取りに行く自家用アトレーのETCセットアップも29日(日)に予約しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社用車いじりな日 vol.67

2023年01月24日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 日野デュトロ3tトラック の新車が納車になりました。



ボディーは、セミロングタイプです。



デッキには、滑り止めの鉄縞板(厚み:3.2mm)をオプション設置しました。



最初に見積りをお願いしたのは、昨年の5月21日でした。

でも、まだ早かった方カモ知れません…



こちらは、PCS(プリクラッシュセーフティ歩行者(昼夜)・自転車運転者(昼)検知機能付衝突回避支援タイプ)です。

メーカー:雨や霧など天候の影響を受けにくいミリ波レーダーと、画像センサーの性能向上により、昼夜を問わず車両、歩行者の検知が 可能に。さらに自転車運転者(昼)の検知機能も追加されました。PCSは、対車両は自車速度約10km/hから作動、対歩行者・自転車運転者(昼)は自車速度約12〜80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態などによっては、作動しない場合があります。



こちらは、低速衝突被害軽減機能です。

メーカー:低速(10km/h以下)走行での衝突回避を支援。停車中にうっかりブレーキが緩んで車が動き出しても、前方の障害物を検知するとドライバーに注意を喚起。さらに距離が縮まるとエンジンの出力制御とブレーキ制御により衝突回避を支援します。



こちらは、LEDヘッドライトです。



こちらは、バックカメラです。



メーターパネルは、液晶部分が追加され、見やすくなりました。



今回は、オートマチックをチョイスしました。

パーキングブレーキは、電動式です。

メーカー:電動パーキングブレーキは、電動モーターがパーキングブレーキケーブルを牽引することで制動力を発生させる仕組みで、軽いレバースイッチのON・OFF操作だけでパーキングブレーキの作動・解除が可能です。パーキングブレーキポジション付ProShiftVは、駐車時にシフトレバーをパーキングブレーキポジションに入れることで電動パーキングブレーキが作動。パーキングブレーキの操作忘れを防ぎ、安全性の向上に貢献します。電動パーキングブレーキは車両の状況に応じて引き代を自動コントロールするため、常に制動力を確保し安全・確実な駐車をサポートします。



デュトロ3tダンプはレザーシートですが、こちらのシートは布製です。

キャビンはキャブティルト方式なので、メンテナンスしやすいです。

ETCはオプション設置しなかったので、押し出されて一時抹消登録したキャンターWキャブから移植し、山梨トヨタカローラさんでセットアップする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

法事な日 vol.9

2023年01月23日 | 法事
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

マッピー、一昨年12月26日に直腸がんで亡くした実兄と両親の合同法要を行いました。



こちらは、菩提寺の浄土真宗大谷派 宿願寺(山梨県山梨市万力1865)さんです。

兄が一周忌、母が十三回忌、父は十七回忌と二十三回忌の間でした。



お勤め会社が山梨市なので、月/1回ペースで会社帰りに墓参りに行くようにはしているのですが、18:00はまだ暗いし、 “墓荒らし” と勘違いされては困るので、お休みの日に行っています。

来年は兄の三回忌なので、ご住職と予定について話して来ました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検な日 vol.51

2023年01月20日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 トヨタ ヴィッツ のユーザー車検を受検しました。

MIRIVE(ミライブ)埼玉会場さんから、検切れ状態で落札しました。



車検完了後、希望ナンバー申請を行いました。



こちらのヴィッツは、型式がDBA-KSP90、排気量1000ccのです。



で、doco です car のドライブレコーダーとセットアップ済みETCを組み付けました。

doco です car のドライブレコーダーは年間レンタル契約で、履歴はクラウド上で簡単に見直すことができます。また端末は、買取かレンタルのチョイスとなっています。

ETCの購入先は、いつもの井戸沢電機㈱さんです。



共にシガーソケット電源からエレクトロタップで引き出しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

機械いじりな日 vol.11

2023年01月18日 | 機械いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は ミニ油圧ショベルのメンテナンスを行いました。



こちらは、キャタピラージャパン合同会社さんの 010CR(0.022㎥)ですが、クボタ精機㈱さんのOEMで、機種名は U-10-5 のようです。

今回は、エンジンオイルフィルターとエンジンオイルを交換しました。

エンジンオイルは、トヨタキャッスルさんのガソリン・ディーゼル兼用 SM/CF 10W-30 です。

で、エンジンオイルのドレンボルトは、右側です。

同じようなボルトが沢山あるので、作動油→クーラント→エンジンオイルと何度も間違えてやっと辿り着きました。

ちなみにこちらは、クーラントのドレンボルトは、左側です。



こちらのグリーンのフィルターが純正品で、∮75mmくらいある感じです。



こちらは互換品のフィルターで、∮68mm*H65mmです。

品名は “O-1511” で、価格は¥2,097(税・送料込み)でした。

建設機械の多くは自動車のオドメーターと違い、アワーメーターでの時間管理となります。

ですので、1,000rpmで1時間稼働した場合と2,000rpmで1時間稼働した場合では回転の累計数が2倍、消耗の度合いも違って来ると思います。

できればクランクシャフト回転数の累計を表示してくれれば分かり安いような…

※ほとんどの建機エンジンは4ストロークだと思うので、1サイクル(吸入→圧縮→燃焼→排気)は クランクシャフト2回転の計算です。

ちなみに「負荷は計算に入れず」という事で!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社用車いじりな日 vol.66

2023年01月17日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車三菱キャンター についてです。

経年劣化が進んで来たきたので、車両入替え押出しのため、一時抹消登録を行いました。



初度登録年月は平成14年7月、走行距離は約272,000kmです。

新古車で購入したので、21年ほどガンバってくれました。



こちらは、山梨陸運支局です。

一時抹消登録にあたり、社判は持ち歩くことができないため、委任状の社判と印鑑証明書がしっかりしていれば、“第3号様式の2” への社判の押印はスルーできます。

キャンターは、自動車オークションの “MIRIVE(ミライブ)埼玉会場さん” に出品予定です。

ちなみに入替える車は、日野デュトロ3tセミロングトラックの新車です。

今回は、オートマチックなので楽ちんです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ATRAIな日 vol.2

2023年01月15日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、昨日は新型アトレー(S710V)の購入契約のため、茨城ダイハツ販売㈱土浦店さん に行って参りました。



中央道の勝沼ICから首都高を経由し、常磐道の桜土浦ICという単純な道のりで、往復410kmでした。

時間は8:10に黒駒を出発して、15:00には帰宅できました。

帰路途中に首都高トンネル内?で事故があり、4号線が通行止めで迂回しました。



兒玉店長さま、ご担当者の寺田係長さま、女性スタッフの方、好対応をいただきありがとうございました!

引取り時にまたお逢いできることを楽しみにしております。



プレゼントもいただきました!



何を選ぼうかな?

で、希望ナンバー取得とディーラーさん宛のルーフエンドスポイラーの入荷が順当に行けば、28日(土)に茨城ダイハツ販売㈱土浦店さんに再度伺います。

その際は、JR中央本線塩山駅から特急かいじで東京駅まで行き、上野東京ライン(常磐線)に乗り換えて普通電車でJR土浦駅まで向かう予定です。

所要時間は3時間なので車と同じくらいですが、常磐線を特急(¥1,020)にすれば、30分ほど早く到着します。

最初は陸送を考え、3社の陸送屋さんに見積りをお願いしましたが、何れも¥40,000~(税込み)の回答でした。

ちなみに行きを電車、帰りがATRAIを選択した場合は、約¥13,000で電車賃+自動車有料道路代+燃料代が賄えます。



ハイハイ、続々と入荷しましたよ!

商品名:ナビ・フルセグTV(MDV-S708)
購入先:カーナビのジャンボさん
価 格:56,780円 ※送料・代引き・税込み



こちらは、ナビ・フルセグTV本体を車体に固定するパーツで、エンヂニア一宮🈺さん から購入しました。

商品名:ナビブラケット(08606-K5008)
購入先:エンヂニア一宮🈺さん
価 格:836円 ※税込み

商品名:オーディオサイドスペーサー(86221-B5010)*2セット
購入先:エンヂニア一宮🈺さん
価 格:385円 ※税込み



組み付けるとこんな感じです。



こちらは、配線に必要なパーツです。

商品名:カメラ接続アダプター(RCA103D)
購入先:ヤフーショッピングさん
価 格:3,218円 ※送料・税込み

商品名:ETC・ステアリングリモコン対応ケーブル(KNA-300EX)
購入先:Amazon.co.comさん
価 格:660円 ※送料・税込み

商品名:オーディオハーネス AODEA(オーディア)
購入先:Amazon.co.comさん
価 格:1,682円 ※送料・税込み



こちらは、定形外郵便で昨日入荷した配線に必要なパーツです。

商品名:カメラ変換ケーブル(CA-C100)
購入先:ヤフーショッピングさん
価 格:750円 ※送料・税込み



ごちゃごちゃしてますが、ギボシ端子のカシメがメインです。



配線は、今も昔も複雑なので、「もぅちょっと簡素化できればな…」と実感しました。

ココまでは事前準備なので、車が届てからフルセグTVのフィルムアンテナ(エレメント+給電端子貼り付け)、GPSアンテナを設置します。

配線は、ピラーカバーやグローブボックス、ウェザーストリップを取り外し、きれいに仕上げます。

各パーツやナビ・フルセグTV本体の購入前に、イエローハットさんに見積りをお願いした時、「組み付け工賃は、¥22,000です!」と言われた訳が理解できます。



商品名:遠隔リモコンエンジンスターター+専用ハーネス(ESL57+A201K)
購入先:ヤフーショッピングさん
価 格:35,850円 ※送料・代引き・税込み

2級土木施工の合格発表まで、"良い時間潰し" ができました!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ATRAIな日

2023年01月13日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今年も4日の仕事始めに近所の神社に新年祈願に行って参りました。



参拝は、会社が山梨市に移転してから7年連続なので、毎年恒例行事になりました。

神社は、山梨市の差出磯大嶽山神社です。

「良き年でありますよう!」とお祈りしました。

で、祈願の会があったのか?それともお祈りが神様に届いたのか?探していた車が茨城県で見つかりました!



明日、土浦市のダイハツさんに契約に行って参ります。

車種は新型アトレー(S710V)で、カラーは “トニコオレンジメタリック” です。

2台目のアトレーですが、今回も4WD を選択しました。

前回のアトレーは、 “フルタイム4WD” だったので、燃費が悪かったです。

今回の車種は、“電子制御式パートタイム4WD” を採用しているので、日頃は後輪のみの駆動なので、燃費がとても良いです。

ちなみにトランスファーの作動は、フロントの操作パネルの切り替えスイッチでできちゃいます。

只今乗っているHIJETクルーズターボは2WDなので、燃費は良いのですが、積雪時は直ぐにスタックしてしまうので、とても不安でした…

で、こちらの車種からミッションがCVTに変更され、バルブタイミングもチェーン方式(KF型)です。

エンジンはダイハツさんが誇る、水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ です。

安全装備・その他は、衝突被害軽減ブレーキ、レーンキープアシスト、アクセル踏み間違い(誤発進)防止装置、オートマチックハイビーム、アダプティブクルーズコントロール、障害物センサー、横滑り防止装置、アイドリングストップなどが装着されています。

スライドドアは左右共に電動仕様ですが、ポップアップウインドウ仕様がとても残念です…

ちょっとだけフライング気味でしたが、ナビ・フルセグTV(KENWOOD:MDV-S708)と付帯品、リモコンスターターキット(ESL57+A201K)、ルーフエンドスポイラー(BLACK)を注文してしまいました…

あとはHIJETと共用できるパーツ(スタットレスタイヤなど)があるか調べてから注文します。

今月末に仕上がる予定なので、引き取りの行きは電車の乗り継ぎ、帰りは初乗り出しになる予定です。

それから、押し出されたHAIJETは、ヤフオク!さんに出品します!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資格な日 vol.50

2023年01月01日 | 資格

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、新しい gooブログ(HPのブログ版) を開設しました!


タイトル名は、Woodpecker です。


 

 



機会があったらご訪問くださいませ!

https://blog.goo.ne.jp/yi-doin


それから昨年10月23日(日)、2級土木施工管理技術検定 第二次検定 を受験しました。

2月1日の合格発表まで 0日 です!

例年ですと約30,000人が受検し、約12,000人が合格しています。

♬ マッピーのお気に入り楽曲です ♫



で、7月2日(日)に開催される 1級土木施工管理技術検定 第一次検定 を受検する予定です。

2級第一・二次検定の受検地は、何れも希望通り山梨のお隣りの静岡会場でしたが、1級検定は静岡が受検地に含まれていないので、こちらも山梨のお隣りの東京会場を希望地で申請します。

申込用紙は、2月17日より販売開始です。

申込受付期間(ネット申込の場合)は、3月17日~31日 23:59の間です。

ちなみにマッピー、2月1日の結果次第ですが、受検資格に問題がない限り、第二次検定(10月1日(日)) も受検する予定です。

受検手数料は、第一次検定10,500円・第二次検定10,500円の合計21,000円 になります。

年頭に立てた "還暦計画" なので、どのタイミングでコケてしまうか分かりませんが、取り急ぎ、受検勉強が忙しくなってしまったので、ブログは不定期の更新となります。

ではでは。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする