仲の悪い親子です。
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
今日の甲府の最低気温は、何日か振りのマイナスでした。
で、マッピー、今日はQさんバモスのメンテナンスを行いました。
先ずは、クリアランスランプ・バルブ(ポジション/スモール)が切れてしまったので、交換しました。
フロントからでは時間が掛かりそうでしたので、フェンダーハウスのインナーカバーを一部外しました。
バンパーを外さずにヘッドライトハウジングの裏側にコンタクトできますので、短時間で済みました。
H4バルブ交換の際は、タイヤホイールを外した方が楽そうでした。
次にエンジンオイルを交換しました。
今回は、オイルフィルターも交換しました。※9,000km毎
オイルフィルターは、“MonotaRO”さんの格安品です。
で、マッピーのHIJETも前回交換から3,000kmを走行しましたので、交換しました。
HIJETは、ジャッキアップしなくても横から交換できるので、楽チンです。
以前乗っていたアトレーワゴンは、ローダウンしていたため、交換毎ジャッキアップしていました。
まだ気温が低いので、使用前に20Lオイル缶を陽に当て、温めて置かないと粘土が高く、中々ジョッキーから離れてくれません。
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
今日の甲府の最低気温は、何日か振りのマイナスでした。
で、マッピー、今日はQさんバモスのメンテナンスを行いました。
先ずは、クリアランスランプ・バルブ(ポジション/スモール)が切れてしまったので、交換しました。
フロントからでは時間が掛かりそうでしたので、フェンダーハウスのインナーカバーを一部外しました。
バンパーを外さずにヘッドライトハウジングの裏側にコンタクトできますので、短時間で済みました。
H4バルブ交換の際は、タイヤホイールを外した方が楽そうでした。
次にエンジンオイルを交換しました。
今回は、オイルフィルターも交換しました。※9,000km毎
オイルフィルターは、“MonotaRO”さんの格安品です。
で、マッピーのHIJETも前回交換から3,000kmを走行しましたので、交換しました。
HIJETは、ジャッキアップしなくても横から交換できるので、楽チンです。
以前乗っていたアトレーワゴンは、ローダウンしていたため、交換毎ジャッキアップしていました。
まだ気温が低いので、使用前に20Lオイル缶を陽に当て、温めて置かないと粘土が高く、中々ジョッキーから離れてくれません。