さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

社用車いじりな日 vol.76

2023年12月06日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 ヴィッツ(車台:1401) のメンテナンスを行いました。

今回は、Ⅴリブトベルトの交換です。

プーリーには外側が触れています。

手感で若干のガタツキがあったので、頃合いを見て交換します。

1220mmと長めなので、掛け方をちゃんと見て置かないと忘れちゃいます。

右側が新品未使用品です。

並べてみると新旧の差がよく分かります。

流石ヴィッツ、テンション調整も簡単でした!

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

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社用車いじりな日 vol.75

2023年12月04日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車の 日野 デュトロ3t をいじりました。

今回は、ベルトの増し締めとエンジンオイル交換です。

先ずはオルタネータ・ベルトの増し締めで、下方向からプーリーのボルトを緩めました。

昔ながらのVベルトがダブル掛けになっています。

左側はエアコン・コンプレッサー、右側はクランクプーリーです。

こちらは、側面方向から見たオルタネータです。

カバーを取外し、オルタネータの固定ボルトを緩めました。

手前左側は、運転席側のショックアブソーバーです。

分かり辛い画像ですが、最後に上方向からプーリーに設置してあるアジャスターナットを締め込みました。

Vベルトなので、リブト並みに締め込むと切れるおそれがあるので要注意です。

手前の黒パイプは、インテーク側のエアダクトです。

次にエアコン・コンプレッサー用ベルトを増し締めしました。

底に潜ったついでにエンジンオイル交換も行いました。

オイルは、10W-30のユニバーサルオイル(ディーゼル・ガソリン兼用)を使用しています。

ちなみに今回はオイルフィルターの交換がないので、5.2Lでした。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

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社用車いじりな日 vol.74

2023年12月01日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 ヴィッツ(車台:6922) のメンテナンスを行いました。

1000ccが2台あるので、センサー類などの不具合パーツを交換することよって合否判定ができます。

確信が無いまま新品パーツに交換してから「このパーツが原因ではなかった…」などの誤診ケースが少ないです。

先ずはスパークプラグを交換しました。

1000ccは直列3気筒なので、交換数は3本です。

ENSOさんの「IHK20(イリジウムパワー スパークプラグ)」をチョイスしました。

走行9万kmでこんな感じでした。

で、最近、リア方向からのゴンゴン音(異音)が大きくなってきたため、リアのハブベアリングを交換しました。

バラしたついでにブレーキシューも交換しました。

パーツは、いつものエンヂニア一宮営業所さんで購入しました。

両方ともに社外パーツなので格安でした。

頃合いを見て、リアブレーキキャリパーオーバーホール用のシールキットも交換する予定です。

手感で分かる程のグラつきや異音があったので、早めの交換で正解でした。

ベアリングなどにより回転する部分に不具合が発生すると大きな事故につながる可能性があります。

昨日も青森県八戸市で大型トラックの後輪タイヤ2本が外れ、転がったタイヤが道路の維持管理をされていた作業者に接触した事故がありました。

また、冬用タイヤへの交換の時期なので、ハブナットの締め忘れなどにも注意が必要です。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

 

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社用車いじりな日 vol.73

2023年11月30日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 CX-5のメンテナンスを行いました。

先ずは、パンクのリペアです。

抜いたら40mm近いネジでした。

リペアツールは、BAL( 大橋産業)さんのパンク修理キット(パワーバルカシールタイプ 831)を使っています。

余分な部分をカットしました。

次にスパークプラグを交換しました。

メンテナンス時の総走行距離数は、199,124kmでした。

前回のプラグ交換は92,051kmだったので、約107,000kmを走行しました。

前回はNGKさんだったので、今回はDENSOさんの「VCH20(イリジウムタフ スパークプラグ)」をチョイスしました。

イリジウムプラグなので、5万kmはメンテナンスフリーで大丈夫かと思いますが、プラグは前触れなしにコケるので要注意です。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

 

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社用車いじりな日 vol.72

2023年11月29日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、中古で購入した社用車 JAGUAR F-Type の名義変更とメンテナンスを行いました。

先ずは、エンジンオイルを交換しました。

とても質の悪いエンジンオイルが出て参りました…

果たして前回の交換から何Km乗ったことやら、前オーナーさん?

ドレンボルトに触れるのがイヤだったので、エンジンオイルチェンジャーで上から抜き取りました。

オイルフィラーキャップを開けると内径約Φ8mmの上抜き用の吸入パイプが備わっていました。

今回オイルフィルターは交換しなかったので、0W-20を7.25L補充しました。

トレッドが広いため、轍に食い付いていく感じがあったので、取り急ぎホイールを取り外してみました。

ワイドトレッドスペーサーが装着してあったので、一旦取り外し、様子を見ることにしました。

ワイトレ装着時の面一で撮影したものです。

ちなみにこちらは山梨陸運支局です。

今回はMIRIVE愛知会場で落札し、早速、名義変更を行いました。

エンジンチェックランプが点灯したので、甲府市の㈱ササモトさんに持ち込み、ダイアグノーシスからクリアしてもらいました。

しかしながら僅かな走行で再点灯してしまいました…

傷付かないように慎重にメーターを取り外し、基板にちょっとした小細工を…

最後にバッテリーが寿命みたいなので、念のため交換しました。

今回の社用車いじりは、以上です。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

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社用車いじりな日 vol.71

2023年03月21日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 トヨタ ヴィッツ(車台:6922) のテールランプを交換しました。



よく見ないと分かりませんが、下部の一部が欠けています。

担当さんが言うには「後退時にポールに接触しちゃって…」と。

相手が人じゃなくて良かったです。



水が侵入すると車検の外観検査が不適合になることがあるので、早めに交換しました。



内側の樹脂カバーを剥がし、テールランプ本体の10mmナット2個を緩めれば簡単に取外せました。



で、交換してから点灯・点滅チェックをして完了しました。



商品名:ヴィッツ テールランプ 左
購入先:メルカリShopsさん
価 格:2,700円 ※税・送料込み

お安い割には、とてもきれいでした。

メルカリさん、good!



今回の社用車いじりは、こちらのヴィッツでした、じゃんじゃん!

ではでは。

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社用車いじりな日 vol.70

2023年02月28日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、まとめて社用車のエンジンオイル交換を行いました。



TOYOTA86は、車高が低いのでジャッキアップが大変です。



同じようなヴィッツがいっぱい…



ヴィッツもちょっとジャッキアップしないとできないカモ?



廃油も馬鹿にならないほど溜まります…

ちょっと古い情報でした。
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社用車いじりな日 vol.69

2023年02月21日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 ヴィッツ(車台:3793) の車検前整備と中古新規申請を行いました。



先ずは、ヴィッツ1300cc を MIRIVE埼玉会場さんで落札しました。



で、リンクロッドが酷いことに…



で、いつもの㈱エンジニア一宮営業所さんで社外品を購入しました。



LAYOUTはこの辺りに装着してあります。



Vリブベルトも交換時期でした。



シューは、あと1万キロでしょうか?

シンメトリーなので、早めにリーディングとトレーリングを入替えます。



ETCのACC電源をシガーソケットから取り出しました。



吸盤は剥がれ落ちるので、ルームミラーにマウントしました。



ETCを使い回したので、セットアップはいつもの トヨタカローラ山梨 峡東店さん にお願いしました。

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社用車いじりな日 vol.68

2023年01月27日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、23日(月)に納車になったばかりの社用車 日野デュトロ3tトラック に中古ETCと中古トライブレコーダーを組み付けました。



先ずは “電源探し” からですが、新車のパネルの取り外しは、いつ行っても緊張します。

手慣れた車種なら良いのですが…



ETCの電源は、+バッテリーとACCの2系統でした。

で、オーディオに的を絞りました。



コネクター端子にテスタープローブをあて、+バッテリーとACCを探しました。

エレクトロタップ白(小)で電源を取り出し、アース線はボディーアースしました。



ETC本体のLAYOUTは、シフトレバー前方の目立たない辺りに設置しました。



両面テープは3M社の19mmをチョイスし、貼り付ける前に両面テープをヒートガンで温めました。

「剥がれ落ちませんように、ナムナム…」



アンテナとドラレコのLAYOUTは、この辺りです。

ケーブルは、ピラーアシストグリップとピラーカバー、ウエザーストリップを一旦取外し、内側に収めました。



ちなみにこちらの中古ETC一式は、先日、一時抹消登録を行った三菱キャンターから取り外し、ある程度クリーニングしたので時間が倍掛かりました…



セットアップは、トヨタカローラ山梨峡東店さんにお願いしました。

こちらの営業店さんは、一般の自工さんでは通常は断られる “ナックル持ち込みベアリング交換” といった他社の車種などの作業も神対応してくれるんですよ!



保証付き2,700円(税込み)なので安心です。

明日、茨城ダイハツ販売㈱土浦店さんに引き取りに行く自家用アトレーのETCセットアップも29日(日)に予約しました。
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社用車いじりな日 vol.67

2023年01月24日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 日野デュトロ3tトラック の新車が納車になりました。



ボディーは、セミロングタイプです。



デッキには、滑り止めの鉄縞板(厚み:3.2mm)をオプション設置しました。



最初に見積りをお願いしたのは、昨年の5月21日でした。

でも、まだ早かった方カモ知れません…



こちらは、PCS(プリクラッシュセーフティ歩行者(昼夜)・自転車運転者(昼)検知機能付衝突回避支援タイプ)です。

メーカー:雨や霧など天候の影響を受けにくいミリ波レーダーと、画像センサーの性能向上により、昼夜を問わず車両、歩行者の検知が 可能に。さらに自転車運転者(昼)の検知機能も追加されました。PCSは、対車両は自車速度約10km/hから作動、対歩行者・自転車運転者(昼)は自車速度約12〜80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態などによっては、作動しない場合があります。



こちらは、低速衝突被害軽減機能です。

メーカー:低速(10km/h以下)走行での衝突回避を支援。停車中にうっかりブレーキが緩んで車が動き出しても、前方の障害物を検知するとドライバーに注意を喚起。さらに距離が縮まるとエンジンの出力制御とブレーキ制御により衝突回避を支援します。



こちらは、LEDヘッドライトです。



こちらは、バックカメラです。



メーターパネルは、液晶部分が追加され、見やすくなりました。



今回は、オートマチックをチョイスしました。

パーキングブレーキは、電動式です。

メーカー:電動パーキングブレーキは、電動モーターがパーキングブレーキケーブルを牽引することで制動力を発生させる仕組みで、軽いレバースイッチのON・OFF操作だけでパーキングブレーキの作動・解除が可能です。パーキングブレーキポジション付ProShiftVは、駐車時にシフトレバーをパーキングブレーキポジションに入れることで電動パーキングブレーキが作動。パーキングブレーキの操作忘れを防ぎ、安全性の向上に貢献します。電動パーキングブレーキは車両の状況に応じて引き代を自動コントロールするため、常に制動力を確保し安全・確実な駐車をサポートします。



デュトロ3tダンプはレザーシートですが、こちらのシートは布製です。

キャビンはキャブティルト方式なので、メンテナンスしやすいです。

ETCはオプション設置しなかったので、押し出されて一時抹消登録したキャンターWキャブから移植し、山梨トヨタカローラさんでセットアップする予定です。
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社用車いじりな日 vol.66

2023年01月17日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車三菱キャンター についてです。

経年劣化が進んで来たきたので、車両入替え押出しのため、一時抹消登録を行いました。



初度登録年月は平成14年7月、走行距離は約272,000kmです。

新古車で購入したので、21年ほどガンバってくれました。



こちらは、山梨陸運支局です。

一時抹消登録にあたり、社判は持ち歩くことができないため、委任状の社判と印鑑証明書がしっかりしていれば、“第3号様式の2” への社判の押印はスルーできます。

キャンターは、自動車オークションの “MIRIVE(ミライブ)埼玉会場さん” に出品予定です。

ちなみに入替える車は、日野デュトロ3tセミロングトラックの新車です。

今回は、オートマチックなので楽ちんです!
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社用車いじりな日 vol.65

2022年09月18日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車トヨタ ヴィッツ をいじりました。

前回の軽トラダンプが好評だったので、再度、キーレスエントリーの組付けを行いました。



集中ドアロック機能付きなので、本来ならばアクチュエーターの取付けをしなくてもステアリング根本のハーネスから信号を取り出せるハズなのですが…





こちらがキットで、"【シードスタイル】キーレスエントリーキット アンサーバック機能搭載 アクチュエーター4台/リモコン付き" です。

amazon.co.jpさんから、¥3,280(税+送料込み)で購入しました。



こちらはリアドアです。



先ずは少々面倒ですが、下ごしらえの作業になります。

ドアから既存アクチュエーターのハウジングを取外し、アウターケーブルからワイヤー(針金)を引き抜きます。

で、アウターケーブルがなくなり、どこでも摘める状態になったワイヤー(針金)にリンクロッドを固定しました。



ドアの配線は、取り回しが非常に面倒です…



こちらはリアハッチです。



アクチュエーターはこんな感じでセッティングしました。

可動部に樹脂バンドを使ったので半年くらいですり減って動かなくなるカモ?

ウインカーへのアンサーバックは、また後日配線の予定です!
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社用車いじりな日 vol.64

2022年09月04日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車ダイハツHIJET DUMP をいじりました。

今回は、キーレスエントリーの組付けです。

「軽トラダンプにキーレスを取付けてちょ!」からマッピーの不幸が始まりました…



ドアにワイヤハーネスグロメットが使用されていないので、配線は車内から一旦車外に取り出し、ドアに組付けました。





こちらがキットで、"【シードスタイル】キーレスエントリーキット アンサーバック機能搭載 アクチュエーター4台/リモコン付き" です。

amazon.co.jpさんから、¥3,280(税+送料込み)で購入しました。

以前依頼を受け、何度か組付けた事例がありました。



先ずはドアの内張りを剥がしました。



アクチュエーターロッドをドアロックのリンクロッドに付属金具を使い接続しました。

後はコントローラーとアクチュエーターのギボシ端子同士を差し込むだけです。

ちなみに運転席側のアクチュエーターの配線は5本線、それ以外は2本線です。



さて配線ですが、インパネ下部のヒューズ周辺のカプラーからエレクトロタップを使い結線しました。

+赤ケーブルはバッ直、-黒ケーブルはボディアースに落としました。

で、アンサーバックの茶ケーブルはウインカー青ケーブル、白ケーブルはウインカー白ケーブルに配線しました。

アンサーバック専用にスピーカーを装着すれば、音も出ます。

エレクトロタップは念のため、ドラフティングテープで封止しました。

ビニールテープを使用すると夏に車内が高温にさらされ、勝手に剥がれてしまうことが多々ありました。



分かり辛いですが、左側の黒ケースがキーレスエントリーのコントローラーです。

右側にはメインハーネス用グロメットがあります。

キーレスエントリーの配線は、グロメットの脇を通し、社外に取り出しました。



メインハーネス用グロメットを車外から撮影しました。

ケーブルを通したグロメットの端をシリコンでシーリングすればOKです。

キーレスエントリーとアンサーバックの動作確認を行い完成しましたが、以外に時間が掛かりました…

当分、HIJET DUMPは見たくないカモ?
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社用車いじりな日 vol.63

2021年12月29日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車トヨタ86 をいじりました。

今回は、ドライブレコーダーの組付けです。



1296P フルHD 4インチ液晶画面 前後カメラ 32GBカード付き です。

amazon.co.jpさんから、¥5,052(税+送料込み)で購入しました。

4インチ液晶画面はデカくて邪魔なのでルームミラーにマウントし、いっぱいまで持ち上げました。



非常に分かり辛いですが、リアカメラはリアウィンドウの上部中央辺りに両面テープで貼り付けました。



リアカメラはキューブ型でCCDの周りにLEDランプが設置してあります。

リバースに接続すると後退時にLEDが点灯し車検時の外観検査で不適合になります。

本年最後のいじくりになる予定でしたが、同僚の日産モコがエンストで不動の知らせ…

数十分後、JAFさんが前輪をドーリーに載せご丁寧にお勤め会社まで搬送してきてくれました。

エンジンオイル不足でピストンとシリンダーが焼き付き固着、コンロッドがクランクケースを突き破るアクシデントでした。

マッピー、モコの今後の一切を任され、と・ほ・ほ(ちょっともうれしくない)…

年式も古いし、ODOメーターも15万kmなので、迷わず㈲岩崎商会(甲州市の解体業者)さんに連絡しました。

で、30分後には積載車で引き取りにきてくれました。

その場で車検証コピーとリサイクル券を渡し16,500円をget、払わずにもらえただけでも得でしょう!

新品のアルミホイール+スタットレスタイヤセットを履いていたので、使っていないミニキャブバンのホイールセットが倉庫に転がっていたのでモコに組付けて新品セットを救出しました。

いつまでも社用車を代車代わりに乗っている訳にもいかないので、車を購入するまで会社名義で太陽建機レンタルさんから1ヶ月契約の軽トラを借りることにしました。

で・で・で、新年早々、低予算でミライブさんから適当な車の落札を頼まれました…

マッピー、くたくたでダウン…

大変な仕事納めになりました。
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社用車いじりな日 vol.62

2021年12月13日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

で、マッピー、今回は社用車 ダイハツ ムーヴ・ラテ のリペアを行いました。

ブレーキ・キャリパーシールの交換です。

最近、本業以外の仕事が忙しいような…



ステアリングを切ったままのブレーキングでブレーキパッドの引きずり音が出てきました。

ブレーキ・キャリパーシールはいつものエンヂニア東営業所さんから¥2,640 で購入しました。



オドメーターが113,000kmなのでディスクロータの表面も激しい摩耗はありませんでした。



ブレーキパッドは残り3~4mmなので当分メンテナンスは無なさそうです。

で、今週は社用車の三菱キャンターと奥さまQさんの自家用バモスの本年最後の車検が控えているのでご多忙です。
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