さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

メンドラな日 vol.53

2010年05月14日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、営業車(タクシー)の車検を行いました。

今回は、12号車です。



ヘッドライトの光軸がNGでした。

テスター屋さん(協和商会)でハロゲンバルブ(ノーマル)をお借りし、調整して貰い、合格しました。

今回は車検切れでしたので、臨時運行許可証を市役所から発行して貰いました。

新しい車検証を受け取り、臨時運行許可証返却の事が頭から離れず、テスター屋さんにバルブを返却するのを忘れ、翌日伺い返却しました。

気になる排気ガスは53年度規制なため、問題なく合格しました。
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メンドラな日 vol.52

2010年04月26日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、営業車(タクシー)のレギュレータのメンテナンスを行いました。

今回は、6号車です。



経年劣化により、減圧弁(ベーパライザ)が硬化し、LPGオートガスの濃度調整ができなくなってしまいます。

濃度が濃すぎると排気ガスと共に生ガスが排出され、異臭が発生します。

当然、HC(炭化水素)濃度が高く、車検は合格しません。



エンジンルームの助手席側に取り付いています。
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メンドラな日 vol.51

2010年04月16日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、営業車(タクシー)の車検&代替を行いました。

代替とは、車両入れ替えの事です。

現行の1号車のナンバーを返納し、7号車を新規登録しました。



先ずは、ボンボリを取り付けました。

料金メーターに干渉しない簡単な配線です。



次に、無線機を取り付けました。

子機同士の交信はできない設定です。



検査は、問題なくスルーしました。
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メンドラな日 vol.50

2010年04月05日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、営業車(タクシー)の車検を行いました。

今回は、5号車 です。



特に問題はありませんでした。
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メンドラな日 vol.49

2010年03月29日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、営業車(タクシー)のメンテナンスを行いました。

今回は、6号車 です。



運転席座席レールにコインが挟まり、スライドしなくなってしまいました。



運転席座席を取外しました。

で、ひっくり返しコインを取り除きました。



ウイング型にガムテープをレールに貼り付け、コイン挟まり防止の歯止めとしました。
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メンドラな日 vol.48

2010年03月22日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車(タクシー)メンテナンス を行いました。

今回は、2号車 です。



リアドラムブレーキの リーディングシュー を交換しました。

自動調整機 のメンテナンスも行いました。

ネジ部分 を分解しました。

ワイヤーブラシ堆積物を除去 し、グリース を塗布しました。
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メンドラな日 vol.47

2010年03月13日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車(タクシー)メンテナンス を行いました。

今回は、3号車 です。



タイロッドエンド を交換しました。

タイロッドエンドとは、フロントタイヤホイールと舵取り部分を リンク している ボールジョイント の事です。

ボールジョイントが劣化し、タイヤホイールの 遊びが大きく なって来ました。

交換には、専用工具(タイロットエンド・プーラー) が必要です。

ブーツ(ゴム部分)が破損 すると、車検は 不合格 になります。

ブーツ内には、ボールジョイントの 摩擦を防止 するために、グリース が詰め込んであります。
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メンドラな日 vol.46

2010年03月03日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車(タクシー)メンテナンス を行いました。

今回は、2号車 です。



オーバーヒート させてしまいました。

ラジエータを リビルト品 に交換しました。



念のため、サーモスタット も交換しました。
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メンドラな日 vol.45

2010年02月20日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車(タクシー)メンテナンス を行いました。

今回は、10号車 です。



フロントディスクの ブレーキパット を交換しました。



内外が上手に減ってくれれば良いのですが、中には アンバランス のモノも…

ソロソロ、全走行が40万キロ になるので、ディスク研磨 が必要カモ。



リーディングシュー を交換しました。

トレーディング(後側) より、リーディング(前側)の方が減りが早いです。
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メンドラな日 vol.44

2010年02月11日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車(タクシー)代替 を行いました。

今回は、7号車 です。

以前は 4号車 で登録していましたが、一時抹消 の後、7号車として蘇りました。



ガスボンベの 有効期限 が切れたので、検査更新しました。

ちなみに有効期限は、6年間 です。



スピードメーター・ドリブンギヤの Oリング を交換しました。

Oリングが経年劣化で硬化し始めると、ギヤオイル がリークします。



リアドラムブレーキ のリーディングシューを新品に交換しました。

ちなみに、トレーディング側より リーディング側 の方が磨耗が激しいです。



自動ドアの エアーホース を交換しました。

自動ドアは、エンジンの ピストンの負圧 により作動します。



自動ドアの スイッチ(バルブ) が折損してしまったので交換しました。
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メンドラな日 vol.43

2010年02月03日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、自家用車車検 を行いました。

今回は、三菱ekワゴン です。



特に 不合格箇所 はありませんでした。
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メンドラな日 vol.42

2010年01月26日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、自家用車車検 を行いました。

今回は、日産キューブ です。



ヘッドライトの 光軸がNG でした。

リアドラムブレーキの ハブナット が簡単に外れませんでした。
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メンドラな日 vol.41

2010年01月17日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車メンテナンス を行いました。

今回は、6号車 です。

エアーコントロールバルブ のカプラーを抜いても、アイドリング回転に変化がありませんでした。

本来ならば、アイドリング回転が 下がり ます。

エアコン(入)ヘッドライト点灯 などに反応し、負荷分 だけ エンジン回転を上げる役割 をしています。

機能的には、内臓型ステップモーターマイクロコンピューター の命令により開閉し、エアー流量 が調整されると思います。



エアーコントロールバルブを 新品に交換 しました。



フランジ部分エンジンコンディショナー で洗浄しました。

エアーコントロールバルブやパワーアジャストスクリュー周辺には、カーボンスラッジ が堆積し易いです。
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メンドラな日 vol.40

2010年01月11日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車メンテナンス を行いました。

今回も、4号車 です。

ウインドウ の上げ下げに支障が生じました。



先ずは、内張り を剥がしました。



ドアストッパー のピンが折損し、ドア側に入ったままになってしまい、ウインドウの 上昇・下降の障害 になっていました。
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メンドラな日 vol.39

2010年01月04日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車メンテナンス を行いました。

今回は、4号車 です。

ヒーター が温まりません。



先ずは、サーモスタット を交換する事にしました。



サーモスタットは、ウォーターホースのジョイント部に挿入してあります。

パワステポンプの真下にあるため、ジョイント部を固定しているネジが 非常に見えづらい ため、手探り状態で作業します。



ウォーターバルブ も劣化し、折損する寸前 でしたので、交換しました。



最後に ベンチレーター を確認しました。

一応、温風は出て来るようになりましたが、一度に何ヶ所もいじったため、要因 が分かりませんでした。
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