さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

車検な日 vol.50

2022年06月30日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車の日野デュトロ3t のユーザー車検を受検しました。



鳥居上の材木は、ネジ止めだと外観検査で不適合になります。



バネカンは、外して置かないと外観検査で不適合になります。



車検前点検でテールランプレンズの割れを見付け、交換しました。

レンズはエンヂニア一宮さんで、1,760円でした。

クリアランスランプ(24V5W)も切れていて交換しました。



今回も若干の混みはありました。

で、法定費用です。

 ◎自賠責:14,280円
 ◎重量税:24,600円
 ◎検査代: 2,100円
 合計費用:40,980円

4ナンバーなので、1年車検です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガーデニングな日 vol.17

2022年06月18日 | ガーデニング
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、ナスが成長しました。



梅雨に入り、降雨とともに育って行く感じです。

2週間ほどで背丈は倍の70~80cmに達しました。



こちらは、早めに収穫した一番果です。



“焼きナス” でいただきました!



こちらは、北側花だんの長ナス6株です。

南西側花だんの長ナス4株より成長が早いです。



こちらは、南西側花だんの長ナス4株です。

晩熟タイプなので、収穫は最後まで楽しめます。

こちらの花壇に限り、今年もカメムシが発生しました。

薬品を使うと株にダメージを与えてしまうので、1匹づつ駆除しないとだめカモ?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検な日 vol.49

2022年06月09日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用車のダイハツHIJET のユーザー車検を受検しました。



今回は特に問題はありませんでした。

クリアランスランプとライセンスランプは、社外T10 LEDバルブで外観検査OK、社外H4 LEDヘッドライトバルブで光軸検査もOKでした。

最近、光軸検査の判定が甘くなって来たような…



第3ラウンドだったので、若干の混みはありました。

で、法定費用です。

 ◎自賠責:19,730円
 ◎重量税: 6,200円
 ◎検査代: 1,800円
 合計費用:28,130円

相変わらず、軽貨物車はお安いですネ!

自動車税も4,000円だし…

軽貨物車なら2台所有してもいいカモ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガーデニングな日 vol.16

2022年06月02日 | ガーデニング
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今年もナスの苗を植えました。



こちらは、長ナスの苗です。

植えてから10日が経過しました。



こちらは、北側花だんの長ナス6苗です。



こちらは、南西側花だんの長ナス4苗です。

イチゴと混在しています。



こちらは、西側花だんのタラの木です。



こちらは、南東側花だんのタラの木、コゴミとわらびです。



こちらは、南東側花だんのコゴミとわらびです。



こちらは、東側花だんのタラの木とわらびです。

今年は成長が早いような気がします!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くるまいじりな日 vol.12

2022年06月01日 | くるまいじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は同僚の日産 エルグランド(E50)をいじりました。



「水温計が上がり気味でヒーターから温風が出なくなった…」との症状が出たので、サーモスタットを交換しました。

“E50, サーモスタット交換” で情報を検索しましたが、中々ヒットしませんでした。

液状ガスケットは、スリーボンド社製の1207Cを使用しました。



ハウジングは表面劣化が激しくリークの恐れがありましたが、夕方には車を使用する予定があったので、ワイヤーブラシ+ナイロンブラシで磨いて再利用しました。

本来ならばハウジングも交換したいところでしたが、問屋さんの在庫が欠品でした…

ラジエータホースの被り面にも薄っすらと液状ガスケットと塗布して置きました。



ラジエータは昨年12月に交換したばかりなので、フィンを傷付けないように慎重に抜き取りました。



サーモスタットのLAYOUTはウォーターポンプの左隣りなので、上側プーリーのベースプレートを取り外しました。



こちらはアンダーカバーを外し、上を覗いています。

シュラウドは下部の半円部分が分割できるので、ファンを外さなくても上に引き抜けます。



今回は念の為、エンジンルーム内のヒーターコアパイプのホースを2本(出入り)を引き抜き、水道水の水流で洗浄しました。

若干のLLCにじみがあったので、ホースバンドを調整式に交換しました。

で、40%のLLCを充填し、30分程度のアイドリングを行いました。

水温計は定位置で安定し、温風も出て来るようになりました。

ちゃんちゃん!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする