さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

バイクな日

2009年04月30日 | バイク
仲の悪い親子は、陽気のせい(※仲悪い親子の 啓蟄 みたいなもの)で 愛車 SRX-6 をアパートのサイクルハウスから引っ張り出しました。


いいえ、原チャリ じゃありません、YAMAHA SRX600(小柄な Big Single Type )で、1985年(昭和60年)製の 大型バイク です (^^♪

仲悪い親子は、ホビット(身長165cm)の ペコポン人 ですので、このサイズがピッタリ!

2番又は3番ギヤでスロットルを全開にすると、立ち上がりの 加速振動 は最高です!



サト子ちゃん の大自二免許取得で、SRX600は仲悪い親子の 共有財産 になってしまったため、任意保険(三井ダイレクト保険)の年齢枠を 30歳 → 全年齢担保 に引き下げ、掛金は 2倍 になり、嗚咽しました(+_+)

最近のカスタム箇所は、バーハン化 です。

SRXは純正セパハンなので、タンデムの際、ブレーキング時のポジションが最悪でした。

トップブリッジを交換すると経費が嵩んでしまうため、アンダーブラケット → ハンドルホルダー → コンチハンの順で交換しました。

旧車なので、ロングケーブル・Kit を出しているカスタム会社がなく、各ケーブル類の延長とワイヤー引き回しに大変苦労しました。

フロントブレーキのマスターシリンダーまでの高さが、車検証の車高に対し±40mm に入っていれば、 構造変更なし で車検はOKだと思います。

ハンドル幅(車幅)は、純正セパパンと同じサイズのコンチハンを選択しましたので、問題はありません。

それ以外のカスタム箇所は、バックステップ(フェイズ製)、ステンレスメッシュ製ブレーキホース、ステンレスメッシュ製オイルクーラー、シート張替え(ノンスリップ・ディンプル加工)、スパトラマフラー(USパワーマフラー )等です。
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資格な日 vol.10

2009年04月29日 | 資格
仲の悪い親子のマッピーは、玉掛技能者 の資格を持っています。 国家資格 です。

門型クレーンやユニックを用い重量吊り上げ物を吊り上げる際、台付けワイヤー を操るための資格です。
重量吊り上げ物に対し、台付けワイヤー の直径計算や掛け方が誤っていると、ワイヤーの切断や重量吊り上げ落下により、人命に係わる大事故が発生します。
ゆえに、重量物の吊り上げは、玉掛技能 の有資格者でなければなりません。


台付けワイヤーの他にも、ハッカー、クランプ、ベルト、ツメ等の牽引器具があります。
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読書な日 vol.26

2009年04月28日 | 読書
仲の悪い親子のマッピーは、読書 をしました。

動機 (横山 秀夫)

短編が4作。

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メンドラな日 vol.5

2009年04月27日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、営業車の 分解・修理 を行いました。
自動ドア が開かなくなってしまいました。

インサイドドアハンドル、エンピツ削り等を外し、内張りを剥がしました。
このタイプは、エアー式自動ドア です。
修理はマニュアル式より、若干厄介です。
インテーク・マニホールドの負圧を利用しているため、エンジン回転数が上がるとドアが開閉しません。


ダイヤフラム型アクチュエータ(バキューム・ピストン) に不具合があると診断しました。※ この部分はユニットです。
開閉を繰り返す事に寄って、アクチュエータが消耗品します。


これが問題の ダイヤフラム型アクチュエータ(バキューム・ピストン) です。
この下部にホースを被せ、負圧を掛ければ上部が引かれて下がり、ドアロック機構が外れる構造になっています。
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資格な日 vol.9

2009年04月26日 | 資格
仲の悪い親子のマッピーは、JFA(財)日本サッカー協会 三級審判(レフリー) の資格を持っています。

山梨県の3部リーグに所属している頃ですので、もう18年も前に取得したものです。


取得は結構大変でした。
当然4級試験に合格済みでなければなりません。
筆記試験に合格し、実技試験になります。
2~3試合の主審を行い、実技試験に合格しました。

最も難しいイ点は以下の事柄でした。
①十分過ぎる程のルール把握
②ラインズマンとの打合せ(領域、アドバンテージ、オフサイドフラッグの確認)
③自分を含め25名(交代要員を含めれば33名)が参加する試合のスムーズなコントロール
④反則カードの提示(繰り返し等のチェック)
⑤タッチライン、クロスプレーの判定
⑥試合時間を厳格に保つ事


当時のルールでは、確か国体のラインズマン(線審)までは可能だったような気がします。
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タクドラな日 vol.6

2009年04月25日 | タクシー
仲の悪い親子のマッピーは、この事件 が早く解決してくれる事を願っています。

「東大阪タクシー強殺現場の吸い殻、コンビニ強盗のDNAと一致」

大阪府東大阪市で昨年12月29日夜、タクシー運転手・後藤利晴さん(67)が殺害され売上金数万円が奪われた事件で、現場に落ちていたたばこの吸い殻から検出されたDNA型が、3月にコンビニエンスストアで強盗をしたとして逮捕された大阪市平野区、警備員の男(37)(起訴)のDNA型と一致したことが、わかった。(読売新聞)
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資格な日 vol.8

2009年04月24日 | 資格
仲の悪い親子のマッピーは、乙4類危険物取扱者 の資格を持っています。 国家資格 です。


平成16年に丙種&乙4類を取得致しました。
コメント (2)
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メンドラな日 vol.4

2009年04月23日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、自動車の 車検代行 を行いました。

懸念した黒鉛検査とブレーキも問題なく合格しました。


昨日発注したラジエータ・ホース(UPPER側)も入荷し、交換しました。
フロント・ディスク・パットも新品に交換しました。
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メンドラな日 vol.3

2009年04月22日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、自動車の 分解・修理 を行いました。

昨日は車検代行の日でしたが、受け入れた車に不具合箇所があったため、車検を断念し、分解・修理を行いました。

ドライブ・シャフトのブーツが「パカッ」と大きなお口を開け、グリスがホイール、キャリパー、フェンダーハウス、ロアーアームにこびり付いていました。

ブーツを交換し、グリスを詰め、組み付けました。

FFで既に8万キロ走行しているので、そろそろドライブ・シャフトに異音が発生する筈ですので、その時はリビルト品に交換です。



運転・助手席側共に交換したので、時間が掛かりました。

ラジエータ・ホースに亀裂が入り、クーラントが漏れていたため、ラジエータ・ホースを発注しました。

フロント・ブレーキ・パットは消耗し、センサーが接触している状態でした。

本日はこの車をユーザー車検に持ち込みますが、パット交換は車検後に行います。

黒鉛検査で不適合になる可能性があるため、現地でスモークセットの調整が出来るように小道具一式を持参します。

基本的に車検に干渉する簡単な分解・修理しか行っておりません。

本職の営業車は、とことん やりますよ。
コメント (3)
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資格な日 vol.7

2009年04月21日 | 資格
仲の悪い親子のマッピーは、二級ガソリン自動車整備士 の資格を持っています。 国家資格 です。


三級ガソリン・エンジン自動車整備士 の資格を平成17年12月に取得し、二級ガソリン自動車整備士は、平成20年6月 に取得しました。

先ずは、受験資格として関連企業に就職していなければなりません。

春と秋、年2回受講者を募集します。定員が決まっていますので、お早めに…

自社設備類の数枚のスチール写真と就業証明が必要です。

受講料は、整備振興会(AMS)加入企業は約6万円、外は約9万円の一括支払いです。

三級はアナログ式サーキットテスター、二級はデジタル式サーキットテスターが必要になります。それから、白ツナギ(購入)が受講スタイルです。

次に実務経験が2年なければなりません。私は工業高校の機械科過程を卒業しているため、一般の方より半年程短くて済みました。(※ 卒業証明書が必要です。) 当然、三級ガソリン資格がないと二級ガソリンは受講できません。実務経験は、三級ガソリン取得後の期間です。ですので、0ゼロ(全く経験なし)から始めるとスムーズに試験をクリアし、二級ガソリン取得まで5~6年掛かる計算になります。

講習期間は、週1ペースで約5ヶ月間です。休み時間を含め1日7時間拘束で、20日間の受講が必要となりますので、時間とお金に少し余裕がないと大変です。

綿密なカリキュラムを消化し、更に学科及び実技試験を頻繁に行います。
試験結果が合格基準を超えないと追試(有料)が待ち構えています。

全てのカリキュラムを終了し、登録試験をクリアすれば、国土交通大臣印入りの証明書が発行されます。

ちなみに、平成20年度第1回自動車整備技能登録試験「学科試験」の試験結果は、合格率が56.8%でした。
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読書な日 vol.25

2009年04月20日 | 読書
仲の悪い親子のマッピーは、読書をしました。

灰夜 <新宿鮫 Ⅶ> (大沢 在昌)

公安 vs 北!
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資格な日 vol.6

2009年04月19日 | 資格
仲の悪い親子のマッピーは職業運転手ですので、大型二種 の免許を持っています。 国家資格 です。


これは、サト子ちゃん が生まれた年のお話です。

当時(平成2年)の大二は、教習所や自動車学校では取得できなかったため、公安委員会の一発試験での合格を目指しました。

学科試験は簡単な旅客問題でしたが、実技試験は それはそれは 難しいものでした。

教習車は路線バスサイズで、検定員が前後タイヤのはみ出しを見るために、車内をバタバタ走り周り、気が散ってなりませんでした。

開催日は毎週水曜日、週1のチャンスでした。

毎回15~20名が挑みましたが、合格者は精々1日2名程でした。

落ちる度、1時間当たり8千円程支払い、弱い部分の自由時間教習を受け、当日実施されるABCコースを周りました。

途中、何度も挫折し掛けた、数ヶ月間でした。

しかし希望を捨てず、勝利を手にしました。

ちなみにマッピーは、普一からの飛び級で5回目に合格し、費用は約13万円でした。

東京都や神奈川県から合宿を組んで大二の取得に来ていた方々は、大一(現有)→大二では40万円、普一(現有)→大二では70万円を支払ったと言っていました。

苦労して勝ち取ったライセンスでした。当時の事を今でも思い出します。

しかし、このライセンスや 普二 を取得できなければ、永遠に 旅客 のドライバーにはなれません。
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タクドラな日 vol.5

2009年04月18日 | タクシー
仲の悪い親子のマッピーは、木蓮 を撮影しました。

花が落ち、立派な葉 が出て来ました。


サークル内は、芝の一種 だと思います。
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読書な日 vol.24

2009年04月16日 | 読書
仲の悪い親子のマッピーは、読書をしました。

無間人形 <新宿鮫 Ⅳ> (大沢 在昌)

キャリア刑事!
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タクドラな日 vol.4

2009年04月15日 | タクシー
仲の悪い親子のマッピーは、営業車用の 本立て(ハンズフリー) を作りました。

今回読んでいる単行本は 590頁 に及ぶため、持っているのが重くてたまりません。

そこでマッピーは くだらない事 を考えつきました。

設計は 15分 で絵を書上げ、作製には 30分 程度掛かりました。

材料は、PPボード(5mm)、閉じ紐(黒)、釣り糸(20号)、黒ゴム、ポリィミドテープ(18mm)です。

閉じ紐(黒)は、ステアリングに吊るすために使用しています。

また、車内で日光にさらされるので熱に強いポリィミドテープを使用しました。
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