さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

車検な日 vol.62

2024年05月30日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 CX-5 の車検を受検しました。

車検前点検で、ロアアームボールジョイントブーツの破れがありました。

アレ?的な破れ方です…

ブーツの破片や砂、古いグリースを除去しました。

いつものエンヂニア一宮営業所さんから助手席側(左側)のみを購入しました。

ボールジョイントの動きに異常は感じなかったので、ブーツを交換しました。

次回は、ロアアーム毎の交換も考えた方が無難です。※20,900円(片側)

パンクすると面倒なので、グリースの塗布は適量にしました。

で、いつもの3ラウンドを予約しましたが、降ったりやんだりの天気だったので、比較的に空いていました。

雨の日のブレーキ検査は、マルチテスターのローラーが滑りやすいので、基準が甘くなると聞いたことがあります。

ブレーキが弱い車は、降雨時に持ち込んでいるの🦆?

下記は、法定車検費用です。

 ◎自賠責:17,650円

 ◎重量税:24,600円

 ◎検査代:  2,300円

 費用合計:44,550円

下記は、法定車検費用以外です。

 ◎ワイパーラバー(左右):2,035円

 ◎ロアアームボール

  ジョイントブーツ(左):671円

 費用合計:2,706円

でした。

次回の車検は、日野デュトロ3tダンプです。

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車検な日 vol.61

2024年04月19日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車の ジャガー Fタイプ の車検を受検しました。

何年か前から車検証の2次元コード読み取り~プリントアウトのお陰で記載項目が極端に減ったので、時間短縮につながっています。

こちらはガソリン車ですが、ディーゼル車の黒鉛検査もとてもスムーズになりました。

で、パーキングブレーキがボタン式なので、ブレーキ・底検査の際、戸惑いました…

特に指摘もなく、適合しました。

いつもの3ラウンドを予約しましたが、結構な混みようでした。

下記は、法定車検費用です。

 ◎自賠責  :17,650円

 ◎重量税  :32,800円

 ◎検査代  :  2,300円

 費用合計  :52,750円

さてさて、ディーラーさんにお願いしたら、おいくら万円のご請求になるのでしょうか…

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車検な日 vol.60

2024年03月15日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、同僚のエルグランド の車検を受検しました。

こちらは、車検前点検の風景です。

エンジンオイル(10W-30*3.4L)を交換をしました。

日頃からエンジンオイルリークがあるため、コースに入る前にオイルパン周りをきれいに拭き取り、できるだけエンジン回転を上げないように注意をしました。

特に指摘もなく、適合しました。

いつもの3ラウンドを予約しましたが、結構な混みようでした。

下記は、法定車検費用です。

 ◎自賠責  :17,650円

 ◎重量税  :50,400円

 ◎検査代  :  2,300円

 費用合計  :70,350円

こちらは、法定外費用です。

 ◎ワイパーラバー:1,245円 ※運転席・助手席・リア

 費用合計    :1,245円

重量税が高額だったので、金額が少々多めでした。

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車検な日 vol.59

2024年03月06日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 ヴィッツ の車検を受検しました。

こちらは、車検前点検の風景です。

スタビライザーリンクロッドを社外新品に交換しました。

いつものエンヂニア一宮営業所さんで、7,172円(運転・助手席両側)でした。

ダストブーツが破れて中のグリースがはみ出していました。

底検査で必ず不適合になります…

検査官に「写真は撮らないでください!」と…

撮影はダメみたいですね、知りませんでした…

いつもの3ラウンドを予約しましたが、結構な混みようでした。

下記は、法定車検費用です。

 ◎自賠責  :17,650円

 ◎重量税  :37,800円

 ◎検査代  :  2,200円

 費用合計  :57,650円

こちらは、法定外費用です。

 ◎リンクロッド :7,172円 ※スタビライザー

 ◎ワイパーラバー:1,425円 ※運転席・助手席・リア

 費用合計  : 8,597円

今回は、交換部品分があったので少々金額が多めでした。

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車検な日 vol.58

2024年02月20日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 TOYOTA86 の車検を受検しました。

日頃からアトレーばかり乗っているので、ボンネットのあるタイプは見通しの悪い交差点など気を使ってイヤですね…

初度登録年月が平成31年2月(2019年)なので、2回目の車検でした。

車検前の整備を行ったので、今回も特に問題もなく検査は適合しました。

今回もいつもの3ラウンドを予約しましたが、意外に混んでいたような…

下記は、法定車検費用です。

 ◎自賠責  :17,650円

 ◎重量税  :24,600円

 ◎検査代  :  2,300円

 費用合計  :44,550円

来月、売却の予定なので、第1号様式の用紙を入手してきました。

売却方法ですが、先ずはヤフオク!さんに出品し、希望額に達しなかったら、MIRIVE埼玉オークション会場さんへの出品を考えています。

で、マッピー、売却に備えて、譲渡証明書、委任状、第1号様式記載などの作業に入ります。

甲府法務局さんで印鑑証明書を交付してもらい、あとは車検証、リサイクル券がお相手に渡す書類一式です。

次に、ヤフオク!出品用の説明文の作成、説明文に動画のURLも貼り付けるので、YouTube投稿用の動画を撮影する予定です。

で、先日設置した33.3kWパワコンの変更届け(東京電力PGさん宛て)のアップロード資料をに作成しているので、コテコテ状態になっています…

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車検な日 vol.57

2024年01月24日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 ヴィッツをMIRIVE大阪会場さんで落札し、山梨陸運支局で中古新規登録を行いました。

一時抹消登録済みでの中古新規登録なので、書類作成よりも検査が先になります。

昨日は車の中がヒーターなしでもポカポカ陽気で、検査順番待ちで停まるたびにエンジンを切っていました。

車検前の整備を行ったので、今回も特に問題もなく検査は適合しました。

ナンバーを取得しました。

ちなみにこちらのヴィッツの落札金額は、12万円(税抜き)でした。

1000cc3気筒モデル、初度登録年月が2010年11月(平成22年11月)、走行距離が28,896kmです。

いつものエヌティ陸送㈱さんに車輌運搬をお願いし、MIRIVE大阪会場さんから山梨市までの陸送費は、35,000円(税抜き)でした。

今回も空いていてよかったです。

下記は、法定車検費用です。

 ◎自賠責  :18,160円 ※25ヶ月

 ◎重量税  :22,800円

 ◎検査代  :  3,200円

 ◎ナンバー代:1,530円

 ◎自動車税 :4,900円

 費用合計  :50,590円

下記は、法定車検外費用です。

 ◎車庫証明一式   :2,500円

 ◎臨時運行許可証  :   750円 ※山梨市役所(仮ナンバー)

 ◎希望ナンバー代  :4,350円

 ◎ワイパーラバー  :1,416円

 ◎ETCセットアップ:2,700円 ※希望ナンバー取得後

 費用合計      :11,716円

1月30日(火)に希望ナンバーが受け取れるので、再度、納税書類などの書き替えがあります。

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車検な日 vol.56

2024年01月16日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 ヴィッツのユーザー車検を受検しました。

今回は、特に問題もなく適合しました。

外に出ると風は冷たかったですが、車の中はポカポカで停まるたびにエンジンを切っていました。

年末に比べると噓のように空いていました。

下記は、法定費用です。

 ◎自賠責:17,650円

 ◎重量税:22,800円 

 ◎検査代:  2,200円

 合計費用:42,650円

重量税についてです。

こちらのヴィッツは、エコカー減税の適用なし+13年経過の車です。

13年を経過していない車は、16,400円です。

逆に18年を経過している車は、25,200円です。

ちなみにエコカー減税適用の車は、10,000円です。

エコカー減税、なかなかのものです。

とてもお得かと…

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車検な日 vol.55

2023年12月11日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、同僚のプリウスのユーザー車検を受検しました。

社外マフラー、4cmのリフトアップ、緑系のフォグランプなどのプチカスタムが施してありましたが、無事通過しました。

フラッシュウインカーは、メーター周りに切り替えがあったので、外観の直前に切り替え、難を逃れました。

で、日頃からキャンプに行くのでマッドタイヤ+ワイドトレッドスペーサー仕様なので、急遽、ワイトレを取外し、スタットレスタイヤに履き替えてもらいました。

結構、ロードノイズのデカいタイヤでしたが、同僚曰く「スタットレスタイヤは静かでいい!」と…

年末に向け、段々込み具合が増してきた感じです。

下記は、法定費用です。

 ◎自賠責:17,650円

 ◎重量税:15,000円 

 ◎検査代:  2,300円

 合計費用:34,950円

エコカー減税対象車なので、お安く仕上がりました!

ちなみに免税・減税なし車の場合でしたら、24,600円(重量税)です。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

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車検な日 vol.54

2023年11月28日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車のユーザー車検を受検しました。

車検前点検でタイヤのすり減りが目立ったので、いつもの㈱エイワコーポレーションさんでタイヤの入れ替えをお願いしました。

タイヤは、ダンロップ(DUNLOP)145R12 GRANDTREK を4本、Amazon.co.jpさんで購入しました。

四駆によく馴染んでいますし、以外に低ノイズです。

今回、光軸がNGでした…

いつもの協和商会さん(テスター屋さん)に飛び込みました。

料金は、もう何十年間も¥3,000ポッキリです。

こちらは、いつもの山梨県の軽自動車協会さんです。

年末に向け、段々込み具合が増してきた感じです。

で、法定費用です。

 ◎自賠責:17,540円
 ◎重量税:  6,600円
 ◎検査代:  2,200円
 合計費用:26,340円

別途、以下の費用がかかりました。

 ◎テスター   :3,000円 ※光軸調整:協和商会
 ◎ワイパーラバー:   800円 ※フロント左右:自動車整備振興会
 合計費用    :3,800円

貨物車なので、お安く仕上がりました!

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

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車検な日 vol.53

2023年11月16日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用車のユーザー車検を受検しました。

こちらは、今年初めに茨城ダイハツ販売 土浦店さんから購入したアトレーです。

ちなみに試乗車で走行は700km、新車同様の保証を付加してくれました。

受検はいつもの山梨県の軽自動車協会さんです。

こちらは、検査の際に使用する「軽自動車検査票」です。

で、昨日は検査官のチェックが厳しかったような…

なぜなら一昨日、北海道で走行中のジムニーからタイヤが外れ、転がったタイヤが運悪く歩行者の園児に当たり、重傷を負った事故がありました。

そのジムニーは、必要以上にリフトアップされ、到底許されないだろう幅のオーバーフェンダーが装着してありました。

で、タイヤ+ホイールが外れたナックル部分がむき出しになっていたので、よくよく見てみるとフェンダー外面合わせのために50mmを超えるような薄赤のワイドトレッドスペーサーが装着してありました。

マッピー的な感想ですが、ワイトレ本体の切削精度、ましてやハブボルトは、メーカー品以外のものや格安の中華製は材料の引張強度などが足りていない粗悪品がある可能性があると考えます。

で、「この車は違法改造車で…」とアナウンサーが言っていました。

マッピーのアトレーも+40mmのリフトアップ、車幅+18mmのオーバーフェンダー、ハブボルト打ち換え+10mmスペーサー装着になっていましたが、すべて合法SPECであるため、時間は掛かりましたが、適合しました。※後続の方、寸法計測などに時間が掛かってゴ・メ・ン・ナ・サ・イ…

リフトアップの際にテスター屋さんに持ち込み済みだったので、光軸はOK!でした。

年末を避けて早めに受検しに来ているのでしょうか?

昨日はビックリするほど混んでいました。

で、法定費用です。

 ◎自賠責:17,540円
 ◎重量税:  6,600円
 ◎検査代:  2,200円
 合計費用:26,340円

貨物車なので、お安く仕上がりました!

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車検な日 vol.52

2023年03月01日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 マツダ CX-5 のユーザー車検前点検と車検を受検しました。



新車で購入し、車検は4回目、距離はもうすぐ20万キロに到達します。



各ダストブーツが劣化し、破れ・変形のため、交換しました。



こちらはロアーアームは、ナックルから中々外れずに苦労しました。



こちらのタイロッドエンドは、すんなり外れました。



ボールジョイントセパレーターは、必需品です。



こちらは、クラウド上で管理するドライブレコーダーの“ docoですcar ” です。

シガーソケット電源からバッテリー直接電源に交換しました。



ACC電源は、センターコンソールからの取り出しが手っ取り早そうだったのでしたが、色々と取り外す羽目になってしまいました…



こちらは、リアシートのリクライニングノブですが、いつの間にか消え去っていました…



ノブを押してリクライニングしますが、手先の器用な従業員さんが引っ張ってくれちゃったみたいです。



いつもの㈱エンヂニア一宮営業所さんから380円で購入しました。



検査コース待ちの間に窓を開ける時期になって来ました!
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車検な日 vol.51

2023年01月20日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 トヨタ ヴィッツ のユーザー車検を受検しました。

MIRIVE(ミライブ)埼玉会場さんから、検切れ状態で落札しました。



車検完了後、希望ナンバー申請を行いました。



こちらのヴィッツは、型式がDBA-KSP90、排気量1000ccのです。



で、doco です car のドライブレコーダーとセットアップ済みETCを組み付けました。

doco です car のドライブレコーダーは年間レンタル契約で、履歴はクラウド上で簡単に見直すことができます。また端末は、買取かレンタルのチョイスとなっています。

ETCの購入先は、いつもの井戸沢電機㈱さんです。



共にシガーソケット電源からエレクトロタップで引き出しました。
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車検な日 vol.50

2022年06月30日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車の日野デュトロ3t のユーザー車検を受検しました。



鳥居上の材木は、ネジ止めだと外観検査で不適合になります。



バネカンは、外して置かないと外観検査で不適合になります。



車検前点検でテールランプレンズの割れを見付け、交換しました。

レンズはエンヂニア一宮さんで、1,760円でした。

クリアランスランプ(24V5W)も切れていて交換しました。



今回も若干の混みはありました。

で、法定費用です。

 ◎自賠責:14,280円
 ◎重量税:24,600円
 ◎検査代: 2,100円
 合計費用:40,980円

4ナンバーなので、1年車検です。
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車検な日 vol.49

2022年06月09日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用車のダイハツHIJET のユーザー車検を受検しました。



今回は特に問題はありませんでした。

クリアランスランプとライセンスランプは、社外T10 LEDバルブで外観検査OK、社外H4 LEDヘッドライトバルブで光軸検査もOKでした。

最近、光軸検査の判定が甘くなって来たような…



第3ラウンドだったので、若干の混みはありました。

で、法定費用です。

 ◎自賠責:19,730円
 ◎重量税: 6,200円
 ◎検査代: 1,800円
 合計費用:28,130円

相変わらず、軽貨物車はお安いですネ!

自動車税も4,000円だし…

軽貨物車なら2台所有してもいいカモ?
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車検な日 vol.48

2021年12月18日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車の三菱キャンターのユーザー車検を受検しました。



黒煙検査を考慮しマニュアルコースに入りました。

底検査で時間が掛かりヒヤヒヤものでしたが、問題もなく適合しました。

入社から今回で8回目(1年継続検査車)の受験だったので少々愛着が湧いてきたところでしたが、来年は入れ替え予定なので多分最後の受検です。



こちらは車検前点検の画像です。

オイルパンの周辺がエンジンオイルリークでダラダラ状態だったのでパーツクリーナーでクリーニングしました。

もぅ何年も前からシリンダーヘッドカバーのパッキンからエンジンオイルのにじみがありました。

既に車両価格は“0円”なのでエンジンオイルリークをリペアするなら入替えが無難カモ?

で、法定費用です。

 ◎自賠責:14,280円
 ◎重量税:25,200円
 ◎検査代: 2,100円
 合計費用:41,580円

会社もプライベートも年内の車検は終了したので安心しました!
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