さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

バモスな日 vol.56

2023年12月07日 | バモス

仲の悪い親子です。

今年も残すところ3週間あまりとなりましたが、皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてサト子ちゃん、自家用車 バモス のメンテナンスを行いました。

サト子ちゃん、久方振りの登場です。

今回は、フロント運転席側のドライブシャフトの等速ジョイント・ブーツが破れてしまいました。

ジャパンリビルト社さんの ドライブシャフト A’ssy をリビルト購入しましたが、等速ジョイントハウジングのスプラインの嵌合部分がナックルに入らずに撃沈…

ドラシャを既に取外した状態なので、既存品とリビルト品のトリポート側を分解し、リビルト品からブーツ2個を取外して既存品に移植し、難を免れました。

メーカーさんにクレームを付けるのも面倒くさいので、ブーツを取外したリビルト品をそのまま着払いで返却しました。

とんだハズレ品を引いてしまいタイムロスにガッカリでしたが、リペアが済んだので良しとしました。

そろそろODOメーターが20万kmに達っします。

乗り換えのため、ホンダ N-VAN  4WDターボ の中古車を探していますが、バモス売却価格を少しでも高額にするため、タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナーなど諸々の交換も視野に入れています。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

コメント (2)
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バモスな日 vol.55

2021年12月16日 | バモス
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は奥さまQさんバモスのメンテナンスを行いました。



車検前点検でドライブシャフトブーツアウター側の破れを発見しましたが、リペア工程を考えるだけでもイヤになります。



先ずは左右ともにリーフスプリングのシャックルを取り外しました。



次にシャシにリジットラックをかけ、ホーシングをフリーにしました。

で、ホーシング側のショックアブソーバとABSブレーキセンサーホルダーをフリーにし、リーフとエンジンケースの間にパンタグラフ ジャッキをかけ、インナー側のドラシャを抜き取りました。



ハイ、抜けました!

ホーシングを取り外すととても時間がかかるのでショートカット作業です!



それから先は通常のAss'yを行いました。

ドライブシャフトブーツはいつものエンヂニア東営業所さんからインナー側が¥1,760、アウター側が¥1,408、計¥3,168で購入しました。

グリースは在庫品を使用しました。

ジョイント部の摩耗、異音は感じませんでした。



3tのガレージジャッキしかないので底からの作業は後で首が痛くなります…

会社帰宅の18:30からの作業だったので、とてもお疲れモード…

で、明日はユーザー車検です。

今年2月にオルタネーターはリビルトパーツに交換したので光量検査は適合だと思いますが、検査中は吹かし込む予定です。

こちらのバモスはQさんが2000年に新車購入しましたが、スズキ スペーシア ギア に乗り換えるので来年2月の納車以降、使うか処分か検討中です。

ちなみにオドメーターは173,000kmです。

よく頑張ってくれましたネ!
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バモスな日 vol.54

2021年02月04日 | バモス
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、本日はQさん(奥さま)バモスのメンテナンスを行いました。



元旦にバッテリーを新品に交換しましたが、1ヶ月あまりで上がってしまいました。

これで電圧低下の原因がオルタネータであることがハッキリしました。

オルタネータはコア返却不用のリビルト品(9,900円)をチョイスしました。

シャフトのガタツキは感じ無かったので、ベアリングは交換済みのようでした。

プーリーは真新しく見えたので、レギュレータも問題がないことを祈ります。

分解はしなかったのでブラシレスかどうかは分かりませんが、ブラシ仕様ならば新品だと思いたい…



こちらは上から見ています。

オルタネータの真上にブローバイガスと冷却水のホースがあり、抜かないとオルタネータが取り出せない状況でした。

交換作業はカーゴルームとクォーターパネル下のタイヤハウスから行いました。

カーゴルームはフロアマットをめくりエンジンフードを取外しました。

タイヤハウスはタイヤホイール、樹脂カバーと金属カバーを取外しました。

付帯作業と本作業の所要時間が然程変わらなかったような…



ベルトはオルタネータ、エアコン共に3PK670でした。



こちらは側面から見ています。

アジャスター機構が無いのでバールでベルトテンションを調整しました。



20~30分間アイドリングを行い、LLCを補充しました。

ラジエータからエンジンまでの距離が長いので、エアー抜きに時間が掛かります。

作業終了後、バッテリーを充電しました。

エンジンフードを収める前にオルタネータの+端子をクランプメータで計測したところ、14.5Vの正常値でした。

これで気になる電圧低下はクリアできたカモ?

でマッピー、会社帰宅の18:30からの作業だったので、とてもお疲れモード…
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バモスな日 vol.53

2020年11月15日 | バモス
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、本日はQさん(奥さま)バモスのメンテナンスを行いました。



バッテリーの比重が低くなってきたので充電を行いました。

精製水のレベルはOKでした。

甲府市の最低気温は既に1℃台の日もあるのでバッテリーもヘタリ気味になります。

バッテリー本体は昨年交換しましたが、1日の走行距離が10kmに満たないこともあるので充電不足になりがちです…

総走行距離が162,000kmを超えたので、オルタネーターの交換(リビルト品)も考えています。

リビルト品は価格が10,000円ほど、おまけに“コア返却不用”なので中華製の互換品でしょうか?

まだこの手は使ったことがないので購入にあたり皆さんのレビューを眺めています。

オルタを交換したら序に外ベルトも交換予定です。

HM1は左リヤタイヤホイール+カバーを外さないと外からベルト外観がチェックできないので面倒臭いです。



で、ワイパーブレードラバーを交換しました。

エアロタイプなので均一に拭き取れますが、劣化しても筋が入り辛いため交換時期がついつい遅くなってしまいます。
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バモスな日 vol.52

2019年02月24日 | バモス
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

今日の甲府の最低気温は、何日か振りのマイナスでした。

で、マッピー、今日はQさんバモスのメンテナンスを行いました。



先ずは、クリアランスランプ・バルブ(ポジション/スモール)が切れてしまったので、交換しました。

フロントからでは時間が掛かりそうでしたので、フェンダーハウスのインナーカバーを一部外しました。



バンパーを外さずにヘッドライトハウジングの裏側にコンタクトできますので、短時間で済みました。

H4バルブ交換の際は、タイヤホイールを外した方が楽そうでした。



次にエンジンオイルを交換しました。



今回は、オイルフィルターも交換しました。※9,000km毎

オイルフィルターは、“MonotaRO”さんの格安品です。



で、マッピーのHIJETも前回交換から3,000kmを走行しましたので、交換しました。

HIJETは、ジャッキアップしなくても横から交換できるので、楽チンです。

以前乗っていたアトレーワゴンは、ローダウンしていたため、交換毎ジャッキアップしていました。

まだ気温が低いので、使用前に20Lオイル缶を陽に当て、温めて置かないと粘土が高く、中々ジョッキーから離れてくれません。
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バモスな日 vol.51

2016年09月11日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんバモスのメンテナンスを行いました。

今回はスタビライザーリンク、スタビライザーブッシュ、ブッシュブラケットです。



スタビライザーを保持するブッシュ、ブッシュブラケットを交換しました。

ブッシュブラケットも若干の擦り減りがありましたので、交換しました。

ちなみにパーツ単価ですが、ブッシュ(ブシュ)は、税抜き270円✕2個、ブラケットは、税抜き340円✕2個でした。

セルフで、部品取り+交換すれば実は…こんな次元の話しです。



で、スタビライザーの保持部分も若干の擦り減りがありました。



こちらはスタビライザーリンクです。

ダストブーツは、4個全て破れていました。

勿論、グリースは“ゼロ0”状態でした。

交換しないと次回のユーザー車検では不適合だったでしょう。



取り付け姿はこんな感じです。

純正品のスタビライザーリンクですが、ダストブーツは交換不可でした。

逆に、今回購入のパーツは社外品でしたが、ダストブーツはバネ止めで交換可能なタイプでした。

次回はダストブーツ交換でクリアです。

ちなみにパーツ単価ですが、スタビライザーリンクは、税抜き2700円✕2個でした。
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バモスな日 vol.50

2016年01月24日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんバモスのメンテナンスを行いました。

今回は「エアーフィルター」です。

前回の交換から、4年が経過しました。



湿式ですので、エアーブローではクリーニングできません。

ちょうど替え頃でした。



エアクリーナーは助手席側のリアにLAYOUTされ、おまけに位置も低いため、汚れ易い感じがします。

例えですが、エアーフィルターが目詰まりするということは、口にマスクをして全力疾走しているようなものです。

お車は、かなり息苦しいのでは?

エンジン回転を上げるには必要以上にアクセルを踏み込みますので、燃費は非常に悪いかと…
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バモスな日 vol.49

2015年09月17日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんバモスのメンテナンスを行いました。

今回は「バッテリー」です。



バッテリーはボンネットを開け、ウォッシャータンクの下部にあります。

先ずは、ウォッシャータンクを取り外しました。

結構悲惨な状況でした。



バッテリーを取り出し、クリーニングしました。

2011年の9月に新品に交換してありました。

今回はバッテリー液を補充し、4時間ほど充電しました。

バッテリーターミナルの取り外しは+から、取り付けは-からが原則みたいですネ。

脱着時にターミナルを短絡させたりしたら大変!

セルが壊れちゃいますよ~ッ。
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バモスな日 vol.48

2015年07月10日 | バモス
仲の悪い親子のサト子ちゃんです。

バモスのメンテナンスを行いました。

今回は、ハブボルト交換 です。



タイヤ交換の際、「ポキッ!」とな。

冬タイヤに交換したのは「マッピー」。

特に違和感は無かったのことですので、金属疲労?



いつもの ㈱エンヂニア東営業所さん にて発注&購入。

Qさんに受け取りに行って頂きました。※178円



ドラムは、スライドハンマーで取り外しました。

部品代はお安いですが、ある程度の工具がないとチト無理カモ…
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バモスな日 vol.47

2015年06月10日 | バモス
仲の悪い親子のサト子ちゃんです。

バモスのメンテナンスを行いました。

今回は、タイベル他 です。

甲州市塩山の「森山自工」で修理して頂きました。



9万㌔を超えたので、タイミングベルト、ジェネレーター・クーラーベルト、ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナー、タペットカバーパッキン、プラグパッキン、クランクシャフト・カムシャフトオイルシール、サーモスタット、サーモスタットパッキン、LLCを交換しました。

交換部品は全て持ち込みでした。

取り外した各部品の状態はまだ使えそうでしたが…

いづれにせよ、9万㌔使った消耗品でした!

交換して置かないと、いきなり「プツっ!」何てことになったら手遅れですよネ!

今回も森山社長、お安く上げて頂きました。

バモスはラジエータがフロント、エンジンがリアといったレイアウトですので、LLCのエアー抜きにかなりご苦労された模様でした。

また10万㌔は乗れるカモ?

あと5万㌔も走れば、ラジエータかオルタネーターをリビルト品に交換カモ?
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バモスな日 vol.46

2015年01月17日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

今回は、エンジンマウント交換 です。

バック、ドライブのブレーキング時にエンジンの振動とゴトゴト音が酷くなって来ました。



サイドが2個、リアが1個、計3個でエンジンをマウントしています。

ラジアル方向よりスラスト方向に大きく運動すると判断し、リア部分のみ部品発注しました。



最初は、エンジンマウントの留めネジを取り外そうと思いましたが、エンジンマウント・ブラケットを取り外す方が無難と考えました。



簡単に取り外すことができました。



完全にちぎれていました。



こちらが品番です。



新品が取り付きました!

振動も異音もなくなりました。
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バモスな日 vol.45

2014年09月24日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

今回は、タイヤ交換 です。



デジタイヤ DV-01 です。

ネットで購入しました。



交換は山梨市の エイワコーポレーションさん です。

今回はQさんが自ら持ち込み、快いサービスをして頂きました。

とっても親切なご夫婦です。

次のメンテナンスもお願いしたいと思います。
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バモスな日 vol.44

2014年05月27日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

今回も、オイルパン です。

前回、オイルドレンにタップ立てを行いオーバーサイズのボルトを挿入しましたが、若干エンジンオイルのリークを確認しました。



オイルストーンを使い、オイルパン をフラットにしました。



で、パッキンを新品に交換しました。

それからそれから、シーニングテープを巻き、止めを刺しました。

やっとエンジンオイルの漏れが止まりました。

次回のオイル交換からは、バキュームで行います!
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バモスな日 vol.43

2014年04月25日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

今回は、オイルパン です。



こちらの穴あきが、エンジンオイルが休んでいる部屋です。



総走行距離は10万キロですが、ネジ山が潰れ気味です…参りました。



で、M14からM16のオーバーサイズに…

タップのピッチは、1.5mm です。



半掛かりでは困るので、㈱ウカワさんで購入した、25mm を差し込みました。

これでオイルリークしたら、ボルトをシーニングテープでグルグル巻のミーラ状態に…
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バモスな日 vol.42

2014年03月30日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

今回は、リアブレーキ・シュー交換 です。



数年前にリーディング、トレーリングの形状がシンメトリーだったので、ローテーションしました。

ライニングが、共に平均的に磨り減ってくれました。



バックプレートは、シューが常に接触しているので、擦れた跡が残っています。

ですので、ブレーキグリースを塗布して置けば安心です。

ディスクブレーキみたいに外観で確認できれば良いのですが…
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