さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

Cub50な日 Season1 vol.7

2020年06月30日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回はステンレス製マスラーとリアサスペンションの交換をしました。



こちらはバイクパーツセンターさんのステンレス製マスラーです。

3分割でバッフル+取り付けステー+ラバー付きバンド+スプリング(3pcs)付きです。

しっかりした作りですがリアサスペンションの上穴ボルトに固定する取り付けステーが短かったので100mmほど延長しました。

センタースタンドは一応取り外しましたが干渉は無さそうです。

バッフル付きなので音が小さめで安心しました。



こちらはMINIMOTOさんの強化荒巻きリヤショック(リアサスペンション)です。

長さ330mm、カム式スプリングイニシャル5段調整式でアブソーバーが少し太い感じです。

上穴カラーが内径10mmだったので付属の内径12mmに交換しました。

まだ走行していませんがゴツゴツ感は無さそうです。

次回はオイルクーラーについてです。
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Cub50な日 Season1 vol.6

2020年06月29日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回はカットしたリアフェンダーにテールランプの取り付けと燃料ホースの交換をしました。



製品は㈱キジマ社製“テールランプ ルーカスタイプ アルミプレート付(218-1022)”です。

先ずはカットしたリアフェンダーを上から覗いています。

テールランプのアルミプレートを取り付けるための固定用ステーの下穴を鉄工ドリルで空けました。

Φ4mmで下穴を空けリーマで若干穴を広げました。



こちらは斜め横から覗いています。

固定用ステーを適当な長さに切断し端部を折り曲げボルトを挿入する穴はリーマで広げました。

ボルトはM6×15mmをチョイスしました。



再度リアフェンダーを上から覗いています。

次にテールランプのアルミプレートに固定用ステーの下穴を鉄工ドリルで空けました。

Φ4mmで下穴を空けリーマで若干穴を広げました。

アルミプレート(テールランプ)の既存長穴には追加工ボルトが邪魔になりナンバープレートがネジ止めできません。

で、既存長穴の下部にナンバープレート固定用の穴を空けました。

こちらもボルトはM6×15mmをチョイスしました。

何れも振動する部位なのでワッシャー+スプリングワッシャーが必須です。



最後は真横から覗いています。

レンズケースを取り付けました。

固定用ステーは硬めの材質をチョイスし更に折り曲げ部を短くしたのでグラつきなく固定することができました。

スーパーカブのリアフェンダーへのテールランプ取り付けAss'y情報が検索してもヒットしなかったので敢えて加工スタイルを取り上げてみました。

で、テールランプ右側の穴にキタコ社製丸ミニウインカーを取り付ける予定ですがウインカーステーが短いとナンバープレートが邪魔になり後続車から見えない可能性があります…



純正の既存燃料ホースと後付燃料フィルターの接触面から燃料リークが発生しました。

ホースバンド頼りだけでは将来的に不安なので自動車用の燃料ホースに交換しました。

製品は大野ゴム工業㈱社製のガソリン用ゴムホース(RH-0031)で内径Φ6mm×外形Φ13.5mmです。



流石の大野ゴム工業製品、柔らかくて肉厚で嘘のように燃料リークが止まりました。

ホースパワーバンド(ワンタッチクランプ式)はΦ12mmをチョイスしました。

次回はステンレス製マフラー、リアサスペンション交換の予定です。
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Cub50な日 Season1 vol.5

2020年06月25日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回はエンジンを49ccから88ccにボアアップしました。

製品は㈱キタコ社製“88cc LIGHT ボアアップKIT(214-1016402)”です。

ベースエンジンが3速自動遠心クラッチなのでシリンダーヘッドはいじくりません。



先ずはキャブレータ、マフラーなどを取り外しました。

シリンダーヘッドの右ヘッドサイドカバーの中心辺りにあるM6長ボルトを抜き取り左ヘッドサイドカバーを取り外しました。

シリンダーヘッドカバーのM6キャップナット3個とM6ナット1個とシリンダーヘッドサイドボルトを取り外しました。

カムスプロケットの◯刻印をハウジングの切り欠きに概ね合わせカムスプロケットのM4ボルト×2本を取り外しました。

カムスプロケットを取り外しカムチェーンガイドローラーボルトを取り外しました。

クランクケース左カバーとチェンジペダルを取り外しチェンジペダルシャフトの左側にあるM6ボル トを緩めました。※カムチェーンのテンショナーが緩みます。

プラスチックハンマーでシリンダーヘッドを軽く叩き取り外しました。

抜き取ったシリンダーヘッドをノーマルのまま再利用する場合はカムスプロケット側に傾けるとカムシャフトが簡単に抜けてしまうので要注意です。

またロッカーアームシャフトもズレてしまうので右ヘッドサイドカバーを外すハメになります。



シリンダーサイドボルトを取り外しプラスチックハンマーでシリンダーを軽く叩き取り外しました。

シリンダーベースガスケットが酷い状態でした。



片側のピストンピンサークリップを取り外しピストンピンを抜きピストンを取り外しました。

作業効率向上のためシリンダースタッドボルトのネジ部分にM6ナットを2個ねじ込みダブルナットで締め付けシリンダースタッドボルトを3本抜き取りました。※1本は固着して抜けんませんでした。

既存のシリンダーベースガスケットをカッターナイフとオイルストーンを使いきれいに除去しました。

この工程で最も重要なことはコンロッドの遊び(ガタつき)をチェックすることです。

遊びが大きければコンロッドベアリングとクランクシャフトの摩耗まで確かめないとなりません。



ピストンリングセットをピストンにセッティングしました。

コンプレッションリング(トップリング、セカンドリング)と3ピースオイルリング(レール+スペーサエキスパンダ+レール)は圧縮漏れ対策として合口を120°づつズラしました。

因みに3ピースオイルリングも3つの合口がシンメトリーになるようセッティングします。※マニュアルの解説ではスペーサエキスパンダの合口に対しレール合口は両側に10mmづつズラします。

で、マニュアルでは“ピストンピンサークリップ合口をラジオペンチなどで摘み挿入する”と解説がありますが、この方法ではピストンピンハウジングのピストンスリット部に上手にはめ込むのが難しいです。

先ずはピストンピンサークリップ合口を上に向けピストンピンハウジングの外側にグリースなどで貼り付け指(爪)を添えます。

次に胴体部(合口を上に向け3時と9時の方向)をラジオペンチなどで摘み合口隙間を無くしそのまま押し込めば簡単にインサート完了です。

マッピー的に申しますとピストンピンサークリップは“C型のバネ”なので摘み損なうと簡単に何処かに飛んで行ってしまい欠品~注文ということになり兼ねません…

インサートの経験がない場合、一つめは飛散を想定し部屋の隅でインサート、二つめも飛散を想定し現場でエンジン周りに段ボールで壁を作れば間違い無いのでは。

また飛んでしまっても簡単に見付ける方法としてピストンピンサークリップに針金荷札をインサートの直前まで巻き付けて置いても良いかと思います。

ピストンピン挿入時にはたっぷりエンジンオイルを塗布しておきます。



スタッドボルトを戻しノックピンとシリンダーヘッドガスケットを挿入しました。※ロッカーアームシャフトがズレているとスタッドボルトが貫通しないので右サイドヘッドカバーを取り外しロッカーアームシャフトを奥まで押し込みます。

エンジンオイルをピストンとシリンダーにたっぷり塗布しピストンリングの合口隙間を縮めながらシリンダーにピストンを挿入します。

カムチェーンガイドローラーボルトのシーリングワッシャーの挿入を忘れると後で面倒なことになります。

ここから先は分解と逆です。

ボルトの増し締めにはトルクレンチが必要です。

アームの長いレンチを使いM6の締め付けに力を込めれば簡単にねじ切れてしまうのでトルク管理が必要です。

カムチェーンのテンショナーボルトの締め忘れに注意します。

スタッドボルトナットのLAYOUTを間違えないように注意します。

カムスプロケットの◯刻印とフライホイールのTマークが各ハウジングの切り欠きに合った状態でカムチェーンが掛かっているか注意します。

セッティングですがピストンは上死点、両バルブは閉じた状態です。

流石33年落ちのバイクなので兎に角シリンダーヘッドや各カバー類などのガスケット剥がしを丁寧に行ったのでとても時間が掛かりました。

最後に最も重要なことですがキーを“OFF”のまま何回もクランキングをすることを推奨します。

真新しいシリンダー&ピストンの間にエンジンオイルが付着していない状態で行き成り燃焼させると最初から“焼付き”の恐れがあります。

で、交換後の結果ですが問題なくエンジンが掛かり今のところアイドリングも安定しています。

キャブレータのメインジェットは#88のままですがボアアップ前(49cc)のカブリは無くなりました。

次回はテールランプ取り付けについてです。
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Cub50な日 Season1 vol.4

2020年06月25日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回はタイヤホイールを交換しました。



こちらは仕上げ工程のスポーク調整(前輪タイヤホイール)です。

一升瓶ケースの角に右側シャフトを乗せタイヤをフリーにしました。

さてスポーク数は4本(左右2×2)が1セットで9ヶ所、合計36本です。

調整はタイヤの上部と側部のフォークに150mmスケールを養生テープで貼り付けました。

先ずはホイール径方向の歪みを調整しました。

ホイールを回転させ、上部のスケールに最も近付いた1セット(4本)を軽いトルクで締めることを触れが無くなるまで繰り返しました。

径方向の歪が取れたら左右の歪を調整しました。

左右の歪調整は先ずリム幅のセンターを把握しました。

センターを基準に回転させ、どちらに触れるかチェックしました。

で、右に振れる場合は左側のニップルを軽いトルクで締め左に振れる場合は右側のニップルを軽いトルクで締めることを触れが無くなるまで繰り返しました。

途中、径方向の触れも注意しました。

最後はスポークのテンション(張り具合)を実際に手で掴みながら全てのニップルを増し締めしました。

マッピーのスポークレンチはKTC社製(4.5mm)ですが、スポークレンチをケチるとニップルを舐めたり変形させたりしてしまいます…

本来、スポーク調整はホイールのみの状態で行います。



既存の前輪ホイールがサビサビだったので交換しました。

左側はヤフオク!で11,500円で落札したタイヤホイールセットです。

右側の既存ホイールとドラム部分が若干形状が違ったためスポークをバラし再組み立てを行いました。

タイヤ(D107F)とチューブ、リムバンドは新品だったのでそのまま組み換えました。



ブレーキシューの減り具合から12,000kmは実走行っぽいです。

中心のグリース部分は速度計用のスパイラルギアなのでモリブデングリースを補充しました。

ベアリングはガタつき無くスムーズでした。



既存の後輪ホイールもサビサビだったので交換しました。

左側はヤフオク!で11,500円で落札したホイールです。

タイヤはスノータイヤだったのでチューブ、リムバンド共に廃棄し新品のタイヤ(D107)とチューブ、リムバンドをアマゾンで購入しました。

手組みの際、今回は試しにビードワックス塗布を“歯ブラシ”を使ってみました。

結果、スポンジより上手に塗れたのでリムプロテクターを3つとタイヤレバー2本を使って楽々の組み換えでした。

で、慣れないとタイヤレバーをリムプロテクターでテコにしたときタイヤレバーでチューブを挟み潰すことがあるので要注意です。



ブレーキシューは新品未使用だったのでノーメンテナンスでポン付けで済みました。

ベアリングもガタつき無くスムーズでした。

これで前後輪共にタイヤホイールは大分輝きを取り戻しました!

で、次回はエンジンのボアアップについてです。
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Cub50な日 Season1 vol.3

2020年06月23日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

今回は原付二種のナンバー申請を行いました。



マッピー、先ず向かった先は住まいの笛吹市役所の税務課でした。



こちらはKIJIMA社製のテールランプキットです。

前回号でリアフェンダーをテールランプごとカットしてしまったので短くなったリアフェンダーに加工して取り付けます。



バイク購入時に販売証明や譲渡証明の書類が何も存在しなったので新規の申請となりました。

車台番号、エンジン番号、車体姿の画像をA4版の横一枚にまとめ提出しました。

それから現行の排気量49ccを88ccに変更するにあたりKITACO社から購入したボアアップキットの領収書の複写を提出しました。



3枚ほどの用紙に記入し標識交付証明書を無料で発行していただきました。

で、これから申請に行かれる方は認印を忘れずに!

ナンバーが入手できたので甲州市のJAに自賠責保険加入に行って参ります。

ネットで調べたら1年間で7,060円、2年間で8,950円でした。

先日の車検で自賠責保険が安くなったことを知りました。

次回は前後輪のタイヤホイール交換についてです。
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Cub50な日 Season1 vol.2

2020年06月20日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!



先ずは燃料タンクを取り外し、内側をエアーブローしました。

次に灯油で洗浄しました。



燃料口から入れてはホースから抜く作業を繰り返しました。

この濁り具合が何度も続きました…



キャブレータが入荷したのでシリンダーヘッドのインレッド側を10W-30を塗布しながらオイルストーンでお掃除しました。

フラット面をダレさせてはいけないので意外と難しいカモ?



製品は㈱クリッピングポイント社製“ノーマルヘッド用ビッグキャブ20Φ&クリーナー”です。

マニホールドはエンジン側しか見ていませんが鋳型精度が低いため開口部が丸くなかったです。

インテークポート側は完璧なのでちょっと不安です。

前回書き込みましたがスロットルキャップのワイヤーガイドが角度付きタイプでもフレームに接触しました。



エンジンを掛ける前に燃料フィルターを取り付けました。

マグネット付きなので錆もキャッチしてくれます!

手前の燃料ホースが通常タンク用、奥が予備タンク(リザーブ)用です。



不格好ですが燃料コックを付属のアルミフラットバーに取り付けました。



こちらは#75~#115のメインジェットセットと熱価違いのCR6HSA、CR7HSA、CR8HSAのスパークプラグです。

クリッピングポイント∮20の既存メインジェットは#88でした。

更に#72、#74、#75、#76、#78、#80、#82、#85、#87、#88を追加購入しました。



ついでにエンジンオイル(10W-30)交換もしました。

で、ドレン口からあまり廃オイルが出て来ない割には不純物が多かったです。



交換したオイル量は600~700ccくらいでした。

次回はナンバー申請です。
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Cub50な日 Season1

2020年06月16日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50を入手しましたよ~ッ!

こちらに夢中だったのでUPは二の次になっておりました…



市内友人が譲ってくれました!



フレーム№:C50-H、エンジン№:C50E、1987年式の33年落ちです。



カスタム、レストアベースにはもってこい!



放置期間が長かったのでアクセルがマ・ワ・ラ・ナ・イ…

スロットルワイヤー、チョークワイヤー、燃料ホースなどを取り外してからマニホールドごと取り外しました。

マッピー、長年の経験から嫌な予感が…

フロートチャンバーを取り外したところジェット類は回りましたがフロートバルブ、スロットルバルブが固着していました。

キャブレータはボディーごとア・キ・ラ・メ…

で、キャブならイイか的な考えで海外メーカー(台湾)のクリッピングポイントのビッグキャブΦ20を注文しました。

本来は国産が欲しかったのですが、ヘッドキャップのワイヤーガイドがストレートタイプしか見つかりませんでした。

基本的に角度付きなのでストレートタイプを取り付けたら間違いなくスロットルワイヤーがバイク本体フレームに当たって上手に動かないハズ…

88ccにボアアップ(ノーマルシリンダーヘッド)するので多分ベストチョイス?

後はジェット類とスパークプラグのセッティングで何とかなるでしょう。



カスタムイメージがちょっと見えて来たので先ずはリアフェンダーをカットしました。



ジグソーよりディスクグラインダーの方が早そうだったので刃を鉄工用切断砥石に交換し切断しました。



切断面は研削砥石に交換して粗削りしサンドペーパーで仕上げました。



キックペダルを踏み下ろせばクランキングはできるので焼付は無いようです。

で、キタコ(KITACO)社製の88ccボアアップキットを注文しました。

遠心クラッチに不安があるのでシリンダーヘッドはノーマルのままセッティングです。

今後4速リターンエンジンが入手できたらハイカムのシリンダーヘッドに交換予定です。

シリンダーヘッド交換後は22~24mmポートのマニホールドに交換すればOKでしょう!

本日キャブレータが届くので燃料フィルター(10pcs)をアマゾンで注文しました。

バーハン化予定なのでトップブリッジから上を撤去しました。

後はタイヤホイール、マフラー、スプロケット、チェーンカバー、配線などなど。

当分遊べそうです!
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ヤフオク!な日 vol.160

2020年06月11日 | オークション
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回も “ jobな日 ” の内容ですが、カテゴリーに “ オークションな日 ” があるので、そちらからUPしました。

お仕事でヤフオク!に日本キャタピラ308CSR用にアタッチ可能なバケットを出品しました!



こちらはピン径45mm、アーム幅185mmのスタンダードタイプです。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/480623859

0.25立米で使用していたものです。

比較的痛みが少なく、良品だと思います。

タイトルに“法人さま向け!”と記載していますが、ただ単に運送会社さんが個人宅向けには運搬不可という意味合いです。

個人さまがご落札の場合は“営業所止置き”で直に引き取って頂きます。



こちらはピン径45mm、アーム幅185mmの幅狭タイプです。

何れも0.25立米で使用していたものです。

サンドブラスト → 防錆剤 or プライマー → 本塗装の工程を行えば、10万円代での出品でも恥ずかしくない感じでしょうか?

重量物ですが運送会社がちゃんと運んでくれますし、直接お引取り(お手渡し)も可能です。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o401078078

で、お次はレベル、光波の出品の準備中なので後日UPします。
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ヤフオク!な日 vol.159

2020年06月10日 | オークション
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回も “ jobな日 ” の内容ですが、カテゴリーに “ オークションな日 ” があるので、そちらからUPしました。

お仕事でヤフオク!にCX-5のドアを出品しました!



こちらはフロントサイドドア です。

社用車のマツダCX-5から取り外したものです。

道路標識のポールに接触して傷付けてしまいました、マッピーの仕業ではありませんが…

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r407918028



こちらはリアサイドドア です。

前後ドアの板金塗装の見積りが18万円近かったのでヤフオク!から9万円(前後2枚)で落札した別のドアと交換しました。

ドア本体は板金塗装が必要ですが、その他のパーツはまだ使えるものがあるので出品しました。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b477329590

で、油圧ショベルのバケットも出品したので、後日UPします。
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パンな日 vol.252

2020年06月09日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー、朝食はパンです。



今回は、“ 牛乳パン ”です。

少しばかり古いデータになりますが…

ローソンさんの商品です。

メーカー:生地とミルククリームの中の牛乳は信州産です。

レンジで温めていただきました。

クラムは普通のコッペパンでクラストが薄い感じでした。

ほどよい甘さのミルククリームが沢山サンドされていて美味しかったです。

スリット入りでちぎりやすかったです。

前回2016年12月23日の掲載からパッケージデザインが変わっただけみたいでした。

また、いただきたいと思います。
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パンな日 vol.251

2020年06月08日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー、朝食はパンです。



今回は、“ もっちチョコパン ”です。

少しばかり古いデータになりますが…

ローソンさんの商品です。

メーカー:もちもちとした生地に、チョコクリームとチョコチップを折り込みました。

レンジで温めていただきました。



パン生地が白めなので、チョコレート色が強調される感じでした。

パン生地もチョコレートも美味しくいただきました。

小柄ですが、意外と腹持ちがよいような気がします。

また、いただきたいと思います。
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パスタな日 vol.3

2020年06月07日 | パスタ
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さて、今回は減量についてです。

マッピー、今年の1月20日から5月29日まで134日間、焼きそば主食ダイエット(夕食のみ)を行いました。

5月30日からパスタ主食ダイエットに変更しました。



ちなみに本日の体重は57.8kgでしたので、1月18日の64.4kg(max.)からマイナス△6.6kg減量です。

本日は10:30から3時間30分の日焼け、15:00から5kmのランニングを行ったので、昨日よりマイナス△1.8kgの減量です。

目標の平均/月の60kg(赤線)は先月中に何とかクリアしました!

 

こちらはオーマイさんの“和パスタ好きのための ゆず醤油”です。

Qさん(奥さま)に面倒を掛けております。

 

こちらはオーマイさんの“和パスタ好きのための たらこペペロンチーノ”です。

 

こちらはオーマイさんの“和パスタ好きのための ガリバタ醤油”です。

 

こちらはオーマイさんの“和パスタ好きのための 高菜”です。

 

こちらはキユーピーさんの“キユーピーあえるパスタソース だし香る納豆”と“キユーピーあえるパスタソース 和風きのこ バター醤油仕立て”です。



こちらはペスカトーレ風でした。



マッピーが大好きのゴボウのスライスがメインです。

 

こちらはオーマイさんの“Big ベーコンとほうれん草 バター醤油”です。このような出来合いの日も!
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社用車いじりな日 vol.50

2020年06月06日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー、エイプ50のリペアを中断し、社用車 BOXSTERのリペアを行いました。



こちらがワイヤーを引っ張って、強制開錠したリア・トランクです。

リア・トランク開用のアクチュエーターがコケてしまいました。



中に組み込まれた強力モーターが磁力を失い、トルクが小さくなったかと思われます。

外車パーツ専門店に見積りをお願いし、入荷が一番早い商品代引きで注文しました。

ちなみにパーツ単体での請求額は、26,862円でした。

自分の車じゃなくてよかった…

リア・トランクが開かない状態で修理工場さんに丸投げしたら、「今回は苦労しちゃいましたよ…わるいですネ~、ハイ、税抜きで50,000円の請求です!」何てことになるんでしょうね?



で、マッピー、社用車 BOXSTERのリペアを中断し、次回ヤフオク!出品予定の油圧ショベルのバケットの準備を行いました。

近くに油圧ショベルがなかったので、ペイローダー(ホイールローダー)を引っ張り出して来て、ちょっとしたイタズラを…



出品時に質量が分からないと送料が掲載できないので “クレーンスケール天秤はかり” を使用し、質量を計測しました。

バケット容積は 0.45㎥ なので、364kgでした。

出荷用のパレットが20kg程度なので、合計400kgサイズといったところでしょうか。

さてさて、お次の job は?
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バイクな日 vol.19

2020年06月05日 | バイク
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

マッピー、会社所有のエイプ50のメンテナンスを行いました。



しばらく乗らないうちに、クラッチが固着してしまいました。



取り敢えず、エンジンオイルを抜き、クランクケースカバーを取り外しました。

今からクラッチを分解します。



カバーを割った時点でガスケットは、再使用不可なので、オーダーになります。

クランクケース+クランクケースカバーは、アルミ合金製なので、ガスケット剥がしには、注意が必要です。

マッピーの場合、マイナスドライバーやスクレーパーは使わず、カッターで概ねを剥離し、ナイロン研磨シートで擦り、最後は、オイルストーンで仕上げます。

合間を見ながらのリペアなので、進捗があれば続きをUPします!
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ヤフオク!な日 vol.158

2020年06月04日 | オークション
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー、今回は、“ jobな日 ” の内容ですが、カテゴリーに “ オークションな日 ” があるので、そちらからUPしました。

お仕事で、ヤフオク!にパチスロ機を出品しました!

マッピー、総務関連のお仕事なので、毎日、飽きなくて良いです。



こちらは、大都技研スロットさんの “ 押忍!サラリーマン番長 ” です。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q370745062

マッピー、パチスロはやらないため、詳しくはないので、説明文は、簡単に作成しました。

質問に対応しなければならないので、実機に電源を入れ、動作確認をしました。

壊してはいけないので、簡単に内外をエアーブローし、汚れを拭き取りました。



こちらは、㈱ミズホさんの “ アナザーゴッドハーデス-X ” です。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c828312598

一応、家電扱いになるらしいので、配送は、クロネコヤマトさんの “らくらく家財宅急便” をチョイスしました。

質量が、40kg近くあるので、2人で集荷に来てくれるみたいです。

パチスロ機の次は、マツダCX-5のドア(右/前・後)、続けて、油圧ショベルのバケットを出品します。

バケット容量は、0.45m³ なので、質量は、400kg 近いので、配送は、西濃運輸さんのカンガルー特急便をチョイスする予定です。

で、マッピー、会社のヤフオク!を1年くらい前に立ち上げ、200件を超える良い評価を頂いております!

それから、先日車検を行った社用車ボクスターですが、リア・トランク強制開錠のワイヤーをフレキシブルUSBカメラをバンパーの隙間に挿入し、遂に発見できたので、リア・トランクを開錠することに成功しました。

今から、ポルシェ小僧さんにアクチュエーター(破損パーツ)を注文します。

何やら、とても忙しいのですが…

マッピー、まさしく、“ 貧乏暇なし ” 状態です。
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