さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

DS11な日 vol.12

2010年11月21日 | DS11
仲の悪い親子のマッピーは、DS11をチョイ乗りして来ました。



これはマッピーのバイク(DS11)です。



燃料を補給しながら、橋梁の写真を撮りに行って来ました。

サト子ちゃんは風邪気味で不調なため、留守番です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS11な日 vol.11

2010年09月06日 | DS11
仲の悪い親子は、DS11のカスタムを行いました。

今回は、シートを交換しました。



先ずは、ノーマルからカスタムした、コブラシートを取外しました。

リアサスがローダウン化のため、コブラシートでは体が跳ねてしまい、高速道路でも80km/h出すのが精一杯でした。



「シート下のカバー類は全て撤去しましたよ!」



一度は試してみたかった、コイル式のソロシートを取付けました。

思ったよりもクッションが Good でした!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS11な日 vol.10

2010年08月14日 | DS11
仲の悪い親子は、DS11のメンテナンスを行いました。



リアディスク・ロータのボルトが錆びてしまいました。

簡易的ですが、マーカーで補修しました。



フロントホイールのスポークを磨きました。



リアホイールを磨きました。



「パパさん、面倒な箇所はボクがお掃除ですか?」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS11な日 vol.9

2009年12月23日 | DS11
仲の悪い親子の マッピー は、DS11乗車用の グローブ を購入しました。



イタリア製シープレザー を使用しています。

柔らかくて、着用感 がとても良いです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS11な日 vol.8

2009年12月17日 | DS11
仲の悪い親子の マッピー は、DS11の ミラー を交換しました。



車両購入時は、片側(右) しか付いていなかったので、怖かったです。

安物 を購入したので、商品のデキも ザツ でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS11な日 vol.7

2009年12月11日 | DS11
仲の悪い親子の マッピー は、DS11の スパークプラグ を交換しました。



スパークプラグは、見た目では判断し兼ねる ので、交換が一番です。

エンジン不調 に陥った時は、キャブレータやCDIを 疑う前 に、先ずスパークプラグの交換をお奨めします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS11な日 vol.6

2009年11月19日 | DS11
仲の悪い親子の マッピー は、DS11リンクプレート をカスタムし、ローダウン しました。

ローダウン用サスペンションに変更すると、リジット並み硬い乗り心地 になってしまうらしいです。

で、ノーマルサス対応の リンクプレート変更 を選択しました。



上側は、純正 のリンクプレートで、ピッチは 140mm です。

下側は、カスタム のリンクプレートで、ピッチは 155・162mm の2つ穴です。

ピッチが 開く 程、車高は 下がり ます。



右側 のリンクプレートの取り付き姿です。



左側 のリンクプレートの取り付き姿です。



サドルバック・サポートバーで、高さ を測定しました。

こちらは、ノーマルより 100mmダウン です。

最悪です!リア・アーム が縮んだ時にフレームにぶち当たり、物凄い異音 がします。

タンデム では、お話になりません、危険です (@_@)

きついコーナーでは、直接フレーム が地面に着いてしまいます、最悪!



リンクプレートのピッチは 7mm差 ですが、約20mm車高差 がでました。

こちらは、ノーマルより 80mmダウン です。



ジャッキはサイドスタンドの 反対側 に掛けます。

ショックの 下側ボルト を外さないと、リンクプレート固定ボルトは抜けません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS11な日 vol.5

2009年11月11日 | DS11
仲の悪い親子の マッピー は、DS11フューエルタンク のコックを O/H(オーバーホール) しました。



先ずは、フューエルタンクを取外しました。

大きなタンク ですので、燃料を空 にして置かないと大変重いです。



コック部分 を分解しました。



Oリング潰れていた ので、交換しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS11な日 vol.4

2009年11月06日 | DS11
仲の悪い親子の マッピー は、DS11キャブレータO/H(オーバーホール) しました。



サクションチャンバー&フロートチャンバーを分解し、灯油 で洗浄しました。

メインジェット、スロージェット、パイロットスクリューは、ドライエアー でブローしました。



フューエルタンク&キャブレータ の付いていない フレーム です。



Vツインなので、片側シリンダーの排気量が 550cc程 あります。

トルク があるので、低速でも シフトギヤガチャ・ガチャ 変えなくても楽々です。



今回の 交換パーツ です。

走行距離は大した事はありませんが、初年度登録が平成11年なので気になるパーツを交換しました。

フロートチャンバー・Oリングニードルバルブセット(Ass’y) です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS11な日 vol.3

2009年11月01日 | DS11
仲の悪い親子の マッピー は、DS11スクリーン(GIVI社製) を取り付けました。

果たして、このタイプに 似合う んでしょうか?

ドラッグバー の径が、Φ25.4mm(1インチ) なので、適合品を探すのに苦労しました。



風に 当たりたい ような 当たりたくない ような…

ちゃんとした 位置決め はこれからです。

薄い セミスモーク色 が入っているので、夜は怖くて乗れません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS11な日 vol.2

2009年10月24日 | DS11
仲の悪い親子の マッピー は、DS11サドルバック(OUTLAW社製) を取り付けました。

今度のバイクはアメリカンタイプなので、タンクバッグ は似合いません。

サドルバックを取り付けるには、先ずは サドルバック・サポートバー の取り付けが必要です。



右側 のサドルバック・サポートバーです。

バーの 角度が甘い ので、左右共にバッグが スイングアーム に干渉してしまいました。



左側 のサドルバック・サポートバーです。

3Pハンマーで バーを叩き、干渉しない外側に曲げました。



本来ならばサドルバッグの Joint部 は、タンデムシート で押さえます。

しかしながら、本車両は シングル仕様 ですので、メッキステー(15×380mm) で簡易固定しました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS11な日

2009年09月30日 | DS11
仲の悪い親子の マッピー は、DS11(ドラッグスター1100)名義変更 を行いました。

画像は、関東運輸局 山梨運輸支局 です。



さて、名変についてですが、絶対的に 代書 の方が楽チンです。

手数料は、¥2,400 掛かりますが…

今回は時間があったので、自分で各用紙に記入しました。

①名変用紙 3枚    ¥25
②住民票(市役所)  ¥300
③ナンバープレート代 ¥570

名義変更の合計金額は、¥895 でした。

業者に依頼すれば、¥10,000 位請求されるのではないでしょうか?

ちと面倒臭 いですが、自分でできる事は自分でやれば 経費節減
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする