仲の悪い親子です。
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
昨日の山梨県は、大雨で警報・注意報が発令されました。
甲府市は停電、JR身延線は一部不通、県道は6ヶ所が通行止めになりました。
さて今回は、社用車のマツダCX-5のリペアです。
マッピーではありませんが、自損事故で側面をぶつけてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1d/f309e0f71b3010bb716ef69a29d763ea.jpg)
リア・ドアは、ダメージが大きく、プロテクターも剥がれてしまいました。
フロント・ドアは、ライン部分の凹みでしたので、板金+塗装で3~5万円といったところでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/1c/1b31b47994583bf1d4894c3d883ef1de.jpg)
ドア内側のフレームは、リア・ドアで軽く押された程度でしたので、それほど問題はない感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e8/dc773845e234389eb07fa33ca6f871d4.jpg)
近所の自動車鈑金屋さんに持ち込んだところ、丁寧仕上げで22万円の見積りでした。
さと子ちゃんのお勤めする㈲オートファクトリーさんに相見積りをお願いしようかとも思いましたが、破損箇所が交換可能な部分ですので、板金よりは交換の方が車両評価も落ちないと考えました。
結果、ヤフオク!で当該車両より年式が2年新しいドアが出品されていたので、前後9万8千円(税込み・送料無料)で落札しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/0e/d91df91d02314ba348c170e85f1ea772.jpg)
リア・ドアは、それ程重くないので、ひとりでも交換は問題ありませんでした。
落札したドアは、グレード違いでしたので、インナーパネル、ハーネスを交換しました。
ドアカプラーの脱着は簡単ですが、ゴムパッキンを後から被せると大変ですので、前もって被せて置くことをオススメします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6c/29abb1b2fc0c858cc7187cca2537a9a0.jpg)
フロント・ドアは意外と重いので、ナイロン製スリングベルトを使い、油圧ショベルで吊りながら作業を行いました。
フロントもインナーパネル、ハーネスを交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/bf/fd834983b57d2d7f4271026ec51d7e82.jpg)
キーシリンダーの交換を忘れるところでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/c1/a083374cee6d518221322070c2d43e09.jpg)
ドアノブも交換しました。※左端がキーシリンダーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/db/9aa5099bb30c6bd92db43352ae66fc70.jpg)
ウィンドウレギュレーターのLAYOUTです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a8/362f44c85741190392d13f82041f587d.jpg)
こちらは、ドアパネルの品番です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d0/05f3c89f66a0fb259410e61ee1e11e50.jpg)
昼食後に作業を始め、終了は夕方になってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/fd/997786339c8fe0c29898d73623b20718.jpg)
交換すれば仕上がりは完璧ですが、素材選びには手間取りました。
既存のドアは、インナーパネル、ウィンドウ A'ssy他がまだ使えそうなので、ヤフオク!に出品する予定です。
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
昨日の山梨県は、大雨で警報・注意報が発令されました。
甲府市は停電、JR身延線は一部不通、県道は6ヶ所が通行止めになりました。
さて今回は、社用車のマツダCX-5のリペアです。
マッピーではありませんが、自損事故で側面をぶつけてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1d/f309e0f71b3010bb716ef69a29d763ea.jpg)
リア・ドアは、ダメージが大きく、プロテクターも剥がれてしまいました。
フロント・ドアは、ライン部分の凹みでしたので、板金+塗装で3~5万円といったところでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/1c/1b31b47994583bf1d4894c3d883ef1de.jpg)
ドア内側のフレームは、リア・ドアで軽く押された程度でしたので、それほど問題はない感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e8/dc773845e234389eb07fa33ca6f871d4.jpg)
近所の自動車鈑金屋さんに持ち込んだところ、丁寧仕上げで22万円の見積りでした。
さと子ちゃんのお勤めする㈲オートファクトリーさんに相見積りをお願いしようかとも思いましたが、破損箇所が交換可能な部分ですので、板金よりは交換の方が車両評価も落ちないと考えました。
結果、ヤフオク!で当該車両より年式が2年新しいドアが出品されていたので、前後9万8千円(税込み・送料無料)で落札しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/0e/d91df91d02314ba348c170e85f1ea772.jpg)
リア・ドアは、それ程重くないので、ひとりでも交換は問題ありませんでした。
落札したドアは、グレード違いでしたので、インナーパネル、ハーネスを交換しました。
ドアカプラーの脱着は簡単ですが、ゴムパッキンを後から被せると大変ですので、前もって被せて置くことをオススメします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6c/29abb1b2fc0c858cc7187cca2537a9a0.jpg)
フロント・ドアは意外と重いので、ナイロン製スリングベルトを使い、油圧ショベルで吊りながら作業を行いました。
フロントもインナーパネル、ハーネスを交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/bf/fd834983b57d2d7f4271026ec51d7e82.jpg)
キーシリンダーの交換を忘れるところでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/c1/a083374cee6d518221322070c2d43e09.jpg)
ドアノブも交換しました。※左端がキーシリンダーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/db/9aa5099bb30c6bd92db43352ae66fc70.jpg)
ウィンドウレギュレーターのLAYOUTです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a8/362f44c85741190392d13f82041f587d.jpg)
こちらは、ドアパネルの品番です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d0/05f3c89f66a0fb259410e61ee1e11e50.jpg)
昼食後に作業を始め、終了は夕方になってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/fd/997786339c8fe0c29898d73623b20718.jpg)
交換すれば仕上がりは完璧ですが、素材選びには手間取りました。
既存のドアは、インナーパネル、ウィンドウ A'ssy他がまだ使えそうなので、ヤフオク!に出品する予定です。