さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

社用車いじりな日 vol.70

2023年02月28日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、まとめて社用車のエンジンオイル交換を行いました。



TOYOTA86は、車高が低いのでジャッキアップが大変です。



同じようなヴィッツがいっぱい…



ヴィッツもちょっとジャッキアップしないとできないカモ?



廃油も馬鹿にならないほど溜まります…

ちょっと古い情報でした。
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ATRAIな日 vol.12

2023年02月25日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、フェンダーエクステンションを設置しました。



メーカーさんは、純正オプションをイメージしてデザインしたみたいです。

フェンダーとタイヤの隙間は、リフトアップ40mmです。



商品名:SilkRoad シルクロード フェンダーエクステンション アトレーワゴン S700V S710V 2021/12〜
購入先:楽天市場さん
価 格:46,816円 ※税・消費税込み



「こんな感じけ?」と本職サト子ちゃん。

こちらは、リア側です。

塗装面は水洗い後、プレソールで拭き取り、下拵えを行いました。



フロント側は元々2分割ですが、1箇所カットを加え、3分割に分けました。

極力、刃厚分を押さえるため、カットはエアーソーで行いました。

切断面は、400番のサンドペーパーで仕上げ、デザインカッターで面取りを施しました。



こちらがカット面のアップです。

購入のままですとフロントバンパーを外す度にフェンダーを剥がさないとなりません…



フェンダーとの隙間に6mmほどの厚みの両面テープを挿入しました。

気温が低かったので、ヒーターガンで温めながらの作業になりました。



こちらはリア側で、スッキリ収まりました。

艶ありブラックのアンダーとのコントラストです。

袋ナットは、“ KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナットスーパーコンパクト [ 個数:16個入 ] [ 袋タイプ 21HEX ] M12 x P1.5 P101-16P ” で、Amazon.co.jpさんから1,291円(税・消費税込み)で購入しました。



こちらはフロント側で、ドアの開閉にも干渉しません。

LAYOUTもOK!です。



こちらは、エアーソーのカット面です。

カット面のマーキングにとても手こずりましたが、安心してフロントバンパーを取り外すことができます。



側面カラーがワンクッション追加されたので、見栄えが変わった感じがします。

フェンダーの幅があったことが、製品選定の決め手となりました。

ハリボテのビス留め仕様のデザインもありましたが、“ 無い ” 方がスッキリ感がありました。



左右のはみ出しは、片側+9mmなので、車検は問題無さそうです。

で、純正のタイヤサイズは、145/80R12(外径:536.8mm)ですが、フェンダーエクステンション付加とリフトアップを施したので、タイヤサイズを 165/80R13(外径:594.2mm)への変更を考えています。

昨今お流行りのマッドタイヤは、タイヤノイズが多いためマッピーには精神的に無理なので、バン・トラック用のラジアルタイヤへの変更を設計しています。

次回は、165/80R13 への変更に伴うフロントフェンダーハウスとフロントバンパーとの干渉状態をUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.11

2023年02月24日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、40mmほどリフトアップをしました。



商品名:OVER TECH M4-S700【オーバーテック】MAX40リフトアップ ブロック キット S710V アトレィ(4WD)40mmUP
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:39,200円 ※税・消費税込み



先ずは、ノーマルの状態でディスクローターに水平器を貼り付け、キャンバーを確認しました。



ほぼ垂直でした。



こちらは、グローブボックスから見たフロントストラットのアッパーマウントです。

3個のナットを緩め、取り外します。



それからストラットのアッパーマウントのボルト3本をボールジョイントセパレーターで取り外しました。



で、40mmのスペーサーを付属のボルト・ナットでストラットのアッパーマウント上部に装着しました。

ボルトは中心から120°にLAYOUTされていないので注意です。



アッパーマウントの上部に40mmのスペーサーが挿入されるとこんな感じになります。



次にシャシーにスタンドを掛けました。

リアショックアブソーバの下部のボルトを取り外し、アクスルを下げましたが、ブレーキホースとセンサーケーブルが干渉し、思うように落とせませんでした。



無理をしてコイルスプリングの脱着作業を行うと周辺を傷付いてしまうので、バンプを取外しました。



ラバーブッシュは、アダプターとコイルスプリングの間に挿入しました。



最後にショックアブソーバの下部にアダプターを挿入しました。

総評ですが、直進性は変わらないと思いますが、タイヤノイズが大きくなったような気がします。

光軸(オートレベライザー)は、調整しないと車検は適合しないカモ?

またキャンバー調整ですが、上側ボルトを∮12mmの付属ボルトに交換し、いっぱいまで押し込んで本締めしましたが、調整専用ボルトに変更するのが得策カモ?
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社用車いじりな日 vol.69

2023年02月21日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 ヴィッツ(車台:3793) の車検前整備と中古新規申請を行いました。



先ずは、ヴィッツ1300cc を MIRIVE埼玉会場さんで落札しました。



で、リンクロッドが酷いことに…



で、いつもの㈱エンジニア一宮営業所さんで社外品を購入しました。



LAYOUTはこの辺りに装着してあります。



Vリブベルトも交換時期でした。



シューは、あと1万キロでしょうか?

シンメトリーなので、早めにリーディングとトレーリングを入替えます。



ETCのACC電源をシガーソケットから取り出しました。



吸盤は剥がれ落ちるので、ルームミラーにマウントしました。



ETCを使い回したので、セットアップはいつもの トヨタカローラ山梨 峡東店さん にお願いしました。

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くるまいじりな日 vol.15

2023年02月20日 | くるまいじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は同僚の ダイハツ ムーヴラテ をいじりました。

「エンジンキーをひねると一旦、水温警告灯の赤が点灯し、グリーンに変わる…」とのことでした。

底を覗くとラジエータのロアタンク側からLLCがリークしていました。



先ずは、ラジエータを注文しました。

商品名は、“ラジエーター 【RD08】 ムーヴ ミラ タント など 純正互換 社外品 互換品 ノンターボ車 ラジエター ” で、Amazon.co.jpさんから 6,578円(税・送料込み)で購入しました。

こちらの製品は、リビルトパーツではなく、新品買取りでこの価格です。

販売店:「※適合車種の問い合わせにはお答えしかねます。※上記の車種はあくまで参考車種です。※モデル、グレードなどによって異なる場合がございます。※現在取り付けている品番をご確認の上、ご購入ください。※取扱説明書は付属しておりません。※当社では取り付けに関するサポートは一切できません。」

お安い訳が分かりました…



バンパーを取り外せば、作業は楽チンです。

少々の底上げで、下部パーツにアクセスできました。

ATFがロワタンク内を通過することで温度調節されているので、そのラインも一旦縁切りしました。



ラジエータは、手前のコンデンサーとシュラウドに組み付けられた電動ファンの間に入ります。

挿入の際は、フィンを壊さないように注意しました。



で、こんな表情ですが、DOHC 12バルブ(NA)で4WDです。

欲を言えば、エンジンオイルの規定量が少ないので、もぅ少し多めの設計の方がよかったカモ?
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メンテナンスな日 vol.10

2023年02月19日 | メンテナンス
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は “こたつ用ヒーターユニット” のメンテナンスを行いました。

こたつのヒーターユニットから異音が出るようになってしまいました…



当初は、こたつ用ヒーターユニットからの発生音とは気が付かず、「この何かがこすれる音って何かな?TVじゃないし、TVの外付けスピーカー?はたまた、TVの録画用のHDD?」などと。

「う~んと、音が何処から伝わって来ているのやら?」

ハイハイ、了解!

「なんやこたつやねん…」的なニュアンスでしょうか?

分解の前に先ずは圧縮空気でエアーブローを行いましたが、思った以上にホコリが出て驚きました…

で、分解してモーターシャフトのベアリングに油を差して見ることに。

クレ5-56などの潤滑スプレーを使うとベアリンググリースが溶け出してしまうことがあるので、ベアリングオイルより緩い “ミシン油” を注油しました。

Ass’y後、スイッチを入れたら異音は泣き止みました!



既存品は5シーズン目、いつ何時壊れるか分からないので、スペア品を買っちゃいました!

こちら製品は、“こたつ ヒーター こたつ用 ヒーターユニット MSU-501H(K) こたつヒーターユニット 取替え用 取り替え用ヒーター ユニットヒーター 交換用 炬燵 メトロ METRO 【送料無料】”で、楽天市場さんから、3,969円(税・送料込み)で購入しました。

ヒーターユニットは消耗品なので、何れは交換するなら値上がり前に!
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jobな日 vol.58

2023年02月17日 | job
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回も仕事のお話です。

お勤め会社で建設した太陽光発電システムのメンテナンスを行いました。



施主さんから「パワーコンディショナが停止してますが、どぅしたらよいでしょうか?」との連絡をもらい、オンサイトで対応しました。

パワコンは、HUAWEI社製の “ SUN2000-4.95KTL-NHL2 ” です。



1年目のアグリ型なので、下部では “ シャインマスカット ” を栽培しています。



で、“ SmartLogger ” を搭載しているので、メンテナンスがとても厄介です。

CT側は単相200Vの活線状態なので、集電側のフロントパネルの開閉は感電への注意が必要です。

350Vのメインブレーカーはとても重いので、故障などと諦めてはいけまへん…



状態を覗くため、アンドロイドかiOS、ラップトップとLANケーブルが必要になります。

ちなみにスマホは覗くだけなので、命令はできません。



初めて “ SmartACBox-10/1-JPB0 ” を開ける際のご参考になれば何よりです!

先ずは、LANケーブルの接続ポートは “ LAN ” 側です。



通電状態になったら、右上のプルダウンメニューから “ 一括処理 ” を選択します。



こちらは違うサイトですが、1基のみ左側と真ん中のパイロットランプが点滅していました。

個体の再起動ですが、正規な方法を調べている時間がなたっかので、取り急ぎの対処方法です。



赤丸部分のコネクターとカプラーを一旦取り外し、15分ほど放置し、元に戻します。

快晴時にMC4コネクターを脱着するとスパークする恐れがあるので、曇りの日や夕方以降の日差しが残っている時間帯を選んだ方がよいカモ…

クランプメーターで電圧を測定したところ数値は出ていたので、発電はしていました。

帰社後、マニュアルで点滅サインの内容を把握しないといけません…
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jobな日 vol.57

2023年02月12日 | job
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は仕事のお話です。

デュトロ3tダンプで生コンの搬送ドライバーを担当しました。



今回のアジテータートラックは、大型です。

使用量は、約3立米でした。



レディーミクストコンクリートを斜めシューターでデッキに平均的に積載しました。

一部狭隘な箇所があったので、助手席側のコボレーンは立てて置かないとバックの際、サイドミラーでリアタイヤを覗くことができません…



VS敷設は、100m程度でした。

コーンから先の畑道は既存の路盤を残したので、コンクリート構造物の撤去工はありませんでした。



今回は地元市役所発注の水路改修工事でした。

今朝の区画は両脇が民家だったので、慎重に作業を進めました。



で、生コンを積載し終わったダンプのデッキはこんな感じです。

放って置くと硬化が始まっちゃいます…



付近に学校、保育園が所在しているので、交通誘導も細心の注意が必要です。
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焼きそばな日 vol.6

2023年02月11日 | 焼きそば
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、昨年の11月9日(水)から “ 焼きそば主食ダイエット(夕食のみ)” を行っています。

2022年10月23日(日)に受検した “ 2級土木施工管理技士” の合格発表が2023年2月1日(水)、その間が101日もあったので、気晴らしの意味もありました。







2021年12月からUCLの60kgを超え、右肩上がりに…

「そろそろ体重戻るかな?」なんて思いながら、あっという間に11ヶ月。







2022年11月5日(土)には、ついに63.2kgまで増えてしまいました…

マッピー的には緊急事態だったので、2022年11月9日(水)から “ 焼きそば主食ダイエット(夕食のみ)” を始めた次第です。







これまで何度となく減量を試みて参りましたが、3週間くらいは同じ体重が続き、マイナス方向に推移して行く傾向にあります。

なので、変化の無い3週間が我慢できないと減量失敗カモ?

今回もちゃんと結果を出しました。

で、2月5日(日)は 58.2kgだったので、93日間でマイナス△5.0kgの減量に成功しました。

しかしながら、目標はマイナス△7.0kgの “ 56.2kg ” です!



さてマッピー、こちらが朝飯です。

レンチンしたバナナと串団子を各1本です。

以外に腹持ちがイイです。



で、こちらが昼飯です。

Qさん(奥さま)のお手製で、ホチキス針の箱に比べてこんな感じです。

16:00頃から腹が「グーグー」いい始めるくらいが適量カモ?



で、こちらが夜飯です。

焼きそばの蒸し麺は、ハーフ(1/2)サイズです。

ゴボウと紅しょうがは、必ず添加してもらっています。



で、こちらはアルコールつまみの一部です。

焼きもつの日は、とてもウ・レ・シ・イです!

食後に喉が乾いてあまり良くはないのですが、一味と塩を少々!



しかしながら、つまみは1品のみです。

もずくは、食べるというより「飲んで終わり…」カモ?



目玉焼きは、“ 半熟✕2個 ” のスタイルが多いです。



あとは食後にチョコレートとアイスクリームは欠かしませんが、こちらもハーフ(1/2)サイズです…



で、欠かさないのはコチラの500cc!



足りないときはコチラの350cc!

さてさて、あと50日くらいの内にマイナス△7.0kgの “ 56.2kg ” が達成できれば “ 御の字 ” です!
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ATRAIな日 vol.10

2023年02月10日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回はETC、アイドリングストップキャンセラー、前後ドライブレコーダー、シートベルトクリップ を組み付けました。



先ずはETCを組み付けました。

前車のHIJETから使いまわしました。

+電源はACC、-電源はボディーに落としました。

商品名:セットアップ込み ETC車載器 古野電気 FNK-M16 ※FNK-M09Tの後継機種 新セキュリティ対応
購入先:井戸沢電機㈱さん
価 格:7,580円 ※2021年価格:税・送料込み



今回もセットアップは、トヨタカローラ山梨峡東店さんにお願いし、費用は保証付き 2,700円(税込み)でした。



LAYOUTはこの辺りです。

アンテナの配線は、ウエザーストリップとピラーカバーを取り外して内側に収め、本体は、フロントウインドウ上部の中心より左よりに貼り付けました。



次にアイドリングストップキャンセラーを組み付けました。

スタートスイッチパネルを取り外し、スタートスイッチとカプラー間にハーネスを挿入するだけです。

装着後のスイッチ操作は、今までと逆になります。

商品名:アイドリングストップキャンセラー ダイハツ アトレー 令和4.1~ (S700V / S710V) 完全カプラーオン アイドリングストップ自動オフキット
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:2,980円 ※税・送料込み



こちらは、フロントのドライブレコーダーです。

前車のHIJETから使いまわしました。

商品名:【3月 ドライブレコーダー ILIHOME 1080P フル HD 3.0インチ 液晶画面 170°広視角 暗視 1200万画素 小型 軽量 車載カメラ ループ録画 駐車モニター 動体検知 LED信号機対応 ドラレコ
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:3,498円 ※2019年価格:税・送料込み

固定用の吸盤は肝心なときに剥がれ落ちるので、下記のバックミラー用ホルダーでバイザーのクリップに挟んで固定しています。

で、ETCアンテナはこの辺りに貼り付けました。

商品名:【iSportgo正規品 S60】アルティメット ドライブレコーダー ミラー マウント、360度回転 バックミラー ホルダー ブラケット、10つ異なるアダプタ付け、Anero、コムテック(COMTEC)、Chortau、KENWOOD(ケンウッド)、TOGUARD、Transcend DrivePro、YI、HP、APEMAN、PathingTek、Gopro Hero、その他のほとんどのダッシュカメラに適用
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,099円 ※税・送料込み



こちらは、リアのドライブレコーダーです。

前車のHIJETから使いまわしました。

商品名:DBPOWER ドライブレコーダー 超小型 1080PフルHD 1200万画素 1.5インチ 120度広角 車載カメラ 防犯カメラ Gセンサー機能 駐車監視 衝撃録画 常時録画 高速起動 24ヶ月保証期間 日本語説明書付属
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:3,580円 ※2018年価格:税・送料込み



現状では、ステー一式も電源も “仮付け” 状態です。

電源は、カーゴルーム設置のシガーソケットから5Vを取り出し、USB2.0ケーブルで接続していますが、イグニッションスイッチのON/OFFには対応しません。



こちらは、シートベルトを汎用クリップでホールドしています。

商品名:旅行 の 必需品 超 便利 マネー クリップ クリップ 型 シルバー お金 海外 トラベル clip
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:346円 ※税・送料込み



巻取りテンションのストレスがなくなります。



リアウィンドウにミニゴリラを貼り付けて、ワンセグTVとして使っています。

で、車検対応マフラーに交換したいのですが、純正マフラーを切断しないとならないので、只今、検討中です。

足回りも以前のアトレーワゴンはローダウンにしていましたが、今回はリフトアップで仕上げたいので、考えがまとまっておりません…
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ATRAIな日 vol.9

2023年02月09日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、社外立体フロアマット を設置しました。



こちらは、入荷時の梱包形態です。

折り畳み状態ではなかったので、変な癖は付いていませんでした。

商品名:TPE材質 車種専用 水洗える 耐汚抗菌 耐摩擦ATRAI 新型アトレー S700V/S710V 3D フロアマット フロントのみ 第一列目 運転席 助手席 立体マット フロントマット ラバーマット ゴムマット 防水 TPE材質 車種専用 耐汚れ 抗菌効果 耐摩擦 滑り防止 内装 車 マット カバー
購入先:楽天市場さん
価 格:5,950円 ※税・送料込み



こちらは開梱し、展開した状態です。



先ずは、前車のHIJETから使い回した汎用品を敷いた状態です。

純正の絨毯タイプのフロアマット(黒)の上に置いてあります。



前車のHIJETとはフロアの形状が大分違います。

汚れているのであしからず…



こちらは購入品で、三分割の真ん中部分です。

カーボン調でS700シリーズ専用の形状になっています。



こちらは、運転席側です。

周囲が立体加工がされているので、雨や雪、泥、砂が下地のカーペットにはみ出さない感じです。



こちらは、助手席側です。



ピッタリとフィットしていて気に入りました!

純正ストッパー対応のストッパーホール付きなので、ズレの防止設計になっています。

次回は、ETCとドライブレコーダー の組み付けをUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.8

2023年02月08日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、社外ホーン を組み付けました。



前車のHIJETに組み付けてあったものを使い回しました。

商品名:MITSUBA [ ミツバサンコーワ ] アルファーIIコンパクト [ クラクション ] ホーン [ 品番 ] HOS-04G
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:2,641円 ※5年前価格:税・送料込み



ちょっと引いたアングルです。

LAYOUTは、運転席側ヘッドライトの右下辺りです。

ホーン本体には2個の平端子(オス)があるので、片側はグランドに落とし、もう片側は純正電源+を分配し、接続すればOK!です。



イエイエ、事故車ではございません…



中途半端に作業するよりも、フロントバンパーを外してしまった方が効率的で正確に組み付けができます。

次回は、社外フロアマット の設置をUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.7

2023年02月07日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、ルーフキャリア を組み付けました。



前車のHIJETに組み付けてあったものを使い回しました。

主な使用用途は、釣行時に75cmクーラーボックス(容量:52L)を積載します。

あとはカーゴルームに入れたくない臭いのあるゴミだとか雨に濡れた用具などでしょうか。

軽量物は、ゴムネットがあれば簡単にホールドできます。



商品名:ROCKY 横山製作所 ルーフキャリア SH-01
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:22,890円 ※5年前価格:税・送料込み



新型アトレーのレインガーターの幅は、前車のHIJETより130mmほど広いです。



ホルダーの固定は、樹脂ナット(アジャスター)や蝶ナットのように “手締め” ができるタイプをチョイスしないと車検が不適合になるハズです。

LAYOUTはスライドドアの真上ですが、何かを積載する時は念の為、低い脚立を持ち歩いています。

次回は、社外ホーン の設置をUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.6

2023年02月06日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、リアエンドスポイラー を設置しました。



通常はディーラーさんで取り付けてもらうものなので、合計60,000円位のご請求になると思います。

商品名:リアエンドスポイラー ※純正部品
購入先:茨城ダイハツ販売㈱土浦店さん
価 格:37,400円円 ※税込み



先ずは、車体に型紙を貼り付け、穴位置のマーキングを行いました。

外れ防止用ビスの孔明けは、4ヶ所です。



というか、今回は本職サト子ちゃんにおまかせいたしました。

低気温での作業だったので、両面テープをヒートガンで温めないと貼りつかないカモ?



まだマーキング用の “マスキングテープ” が残っています。

次回は、ルーフキャリア の設置をUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.5

2023年02月05日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、リモコンスターター を組み付けました。



先ずは、リモコンの専用ハーネスをスタートスイッチとカプラ間に割り込ませました。



超便利な遠隔スターターを15年来使って来たので、こちらのATRAIにも装着しました。



商品名:ESL57+A201K トヨタ・ダイハツ・スバル専用 エンスタ+ハーネスセット サーキットデザイン ネクストライト プッシュスタート専用
購入先:てんこ盛り!さん
価 格:37,500円 ※税・送料込み



車体の "LFアンテナ" カプラの赤からエレクトロタップ(白)で専用ハーネスのLF(赤)と接続しました。



車体の "運転席ドア中継(手前側)" カプラの緑と専用ハーネスのIG1入力(橙)、カプラの桃と専用ハーネスの12V(黄)を接続しました。



あと画像はありませんが、車体の "フットブレーキスイッチ" カプラの緑と専用ハーネスのSTPO1出力(青)を接続しました。



車体の "DLC(診断コネクタ)" カプラのベージュと専用ハーネスの始動検出(茶)を接続しました。



車体の "運転席ドア中継(奥側)" カプラの黄と専用ハーネスのオートアンロック(桃)を接続しました。



車体の "ヒューズボックス" カプラの黒と専用ハーネスのドア(紫)を接続しました。



エレクトロタップの付属品(赤)は芯線への接触に不安があったので、手持ちの在庫品を使いました。



アンテナをステアリングコラムカバーに両面テープで貼り付けました。



ちょっとゴチャゴチャしていますが、最後に専用ハーネスカプラとアンテナカプラをリレーユニットに差し込んで設置作業は終了しました。

次に車体のスタートスイッチとブレーキ、リモコンを使い、初期設定を済ませました。

で、ここで問題が発生しました…

リモコンを "START" にしてもエンジンが掛かりません…

配線には自信があったので、メーカー(シーディートレーディング)さんに問い合わせました。

先ずはこのように伝えました。

「製品のESL57とハーネスのA201Kを新型アトレー(デッキバンを除く)に組み付けましたが、正常に機能しません…リモコンを "START" にするとリレーユニットからプップッっと2回ビープ音がして、リモコンからブブッと1回ビープ音がして、リモコンのパイロットランプ(赤)が5回点滅します。」と…

するとメーカーさんから、「ハイハイ、分かりました。車体の "ヒューズボックス" カプラの黒と専用ハーネスのドア(紫)を接続したラインを取り外してください。」と。

で、再始動…

リモコン "START" で問題なくエンジンが掛かり、リモコン "STOP" でエンジンが切れました。

メーカーさんは過去事例をつかんでいたみたいです。

寒い朝、エンジンを掛けにガレージまで行かなくても済みました!

というか、エンジンが掛かっている車に電子キーを置いておけば盗難の恐れも…

次回は、ルーフエンドスポイラーの組み付けをUPする予定です。
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