さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

パンな日 vol.313

2021年03月30日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝は軽食です。



今回は“じゃりコッペ”です。

Pascoさんの商品です。

メーカー:じゃりじゃり食感が楽しい!素朴でボリューム感たっぷり!大きなコッペパンに、じゃりじゃり食感のシュガーマーガリンをはさみました。



レンジで温めていただきました。

純白のシュガーマーガリンがサンドされていました。

じゃりじゃり派にはたまらないじゃりじゃり感でした。

ボリュームは中、パン生地はノーマルなコッペパンでした。

ほど良い甘さで美味しくいただきました。

また、いただきたいと思います。
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ガーデニングな日 vol.9

2021年03月29日 | ガーデニング
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は花壇の写真を撮りました。



今年はワラビの成育が早いような…

毎年恒例のゴールデンウイーク山菜採りは前倒しした方がいいカモ?



こちらは東側花壇のタラの木です。

まだ芽吹いてはいません。



こちらは東南側花壇のタラの木、ワラビ、コゴミです。

何れも芽吹いてはいません。



こちらは西側花壇のタラの木です。

まだ芽吹いてはいません。



こちらは西南側花壇のイチゴです。

まだ霜が降りそうなので新苗を植えていないのでまばらです。



開花したイチゴもありました!

今から芽吹きが楽しみです。
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Monkey125な日 vol.31

2021年03月28日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は先日装着した車速信号補正キットに補正値の入力を行いました。



オプミッド(OPMID)社製のDr.SPEED 車速信号補正キット M1402 です。

数値設定は、7セグメントモニター+DP(デシマルポイント)が1行のみなので少々お時間が掛かりました。

※出力リミット数値の入力時は最高速度がスピードメーターに表記されます。

補正値入力の前にドライブスプロケットを社外17Tから純正15Tに戻しました。

ドリブンスプロケットは社外32Tのままです。

※ドライブスプロケット社外17T+ドリブンスプロケット社外32Tの組み合わせでは2速発進と変わらないので “クラッチ滑り” の可能性大です。



最終的な補正値の変化量計算式は下記になりました。

・純正ドリブンスプロケット(34T)÷ 純正ドライブスプロケット(15T)= 純正 2.267(減速比)

・社外ドリブンスプロケット(32T)÷ 純正ドライブスプロケット(15T)= 変更 2.133(減速比)

純正減速比を変更減速比で除します。

・純正 2.267(減速比)÷ 変更 2.133(減速比)=1.0625

結果、106.3%(106.25%)の補正値を入力しました。

出力リミット(車速リミッターカット)の数値はf値で“4”・“1”・“5”・“0”(295km/h)を入力しました。

※スピードメーターの百の位はmaximum値が “1” なので表示は“195”km/hです。



で、Dr.SPEEDへの補正数値の入力時はキーを常時ON状態にするのでヘッドライト&テールランプが点灯しB/T放電が進むので充電器で補いました。

総評ですが、Dr.SPEED搭載とともにABS警告灯は消灯、おまけにスプロケット変更におけるスピードメーター誤差も補正されたのでネズミ捕りの重点取締場所通過の際も安心です。

次回は、サブコンチューニング(Enigma)の数値入力をUPする予定です。
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お花な日 vol.16

2021年03月27日 | お花
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、お花の写真を撮りました。



ももの花です!

分かり辛いですが、御坂連山の向こう側には雪化粧の霞んだ “富士山” がそびえ立っています。



もも畑では農家さんが “摘花” の作業に追われています。

で、笛吹市一面は “ピンクの絨毯” みたいになってきました。

花色の濃いもの薄いものetc…

世間はコロナ禍でもちゃんと花は咲きます!
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jobな日 vol.45

2021年03月26日 | job
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回はお仕事の話題です。

畑道のコンクリート舗装の3tダンプドライバーを行いました。



大型ミキサーのシュートから生コンクリートがどんどん出てきます。

コレは中々見られない光景です。



今回は、7:50現着の大型ミキサーに合わせ現場に直行しました。

マッピーはダンプアップのみのピンチヒッターです。



生コンの打設が終わり一旦休憩です。

狭い畑道の改修工事なのでアスファルトよりコンクリートの方が何かと都合が良いみたいです。

ちなみに打設量は “5立米” ほどでした。
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おウチな日 vol.24

2021年03月25日 | 住宅
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は自宅浄化槽の排水補修~メンテナンスについてです。

自宅は2017年10月に中古購入しました。



こちらは浄化槽の出口側の角マスです。

底と側面に穴が空き、雨水と排水がリークしていました。



2年前に浄化槽の入口側の角マスを2ヶ所補修した時に続けて行うべきでした…



こちらはビリ砂利です。



先ずはビリを穴の奥の空間に流し込みました。

10kgほど入ってしまったので結構大きな空間ができていました…



こちらはトーヨーマテラン社製のインスタントセメント 速乾60分 10kg(灰色)です。

ケーヨーデイツー一宮店さんから¥1,738(税込み)で購入しました。



セメント に骨材としてもビリを混ぜ込みました。

速乾性なのでちょっと水分多めの方が扱い易いカモ?

自家用なのでコテは使わず表面をペチャペチャ叩いただけで仕上げました。

ペチャペチャ叩かないと水気がつながらないので仕上がりがバサバサになってしまいます。

念のため角はR、側面は水面の上まで上塗りしました。

底面までの深さが600mmほどあったので腕の短いマッピーには大変な作業でした。



で、翌日、排水管(パイプ)内の清掃を行いました。

先ずは排水管内に電工用のコルゲートチューブを使いロープを通しました。

次に丸めたタオルをロープに縛り付けました。

作業中に管内でタオルが詰まってしまうと大事になるので要注意です。

入居してから初めての管内清掃だったのですが、長さ10m僅かの排水用塩ビパイプVU100の管内から10Lバケツ3杯ほどの砂と石が出てきました。

水回りのメンテナンスはとても面倒クサイですが、終わった後は安心大です!
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Monkey125な日 vol.30

2021年03月24日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、Enigma(サブコンチューニング)を取り付けました。



DILTS JAPAN社製のENIGMA(エニグマ)type-V EVD-380RTF です。

楽天市場さんから、¥31,400(税+送料込み)で購入しました。



電子制御ECUのカプラーを抜き、本体ハーネスカプラーを割り込ませました。

燃調セッティングやエンジンリミッターの解除が可能になりました。



LAYOUTはシート下部に両面テープで固定しました。

コレでEnigma本体の車両へのセッティングは完了です。

次にBluetooth通信用のラップトップPCのセッティングを行いました。

用意したPCのOSはWin10ですが、PCに搭載されたBluetoothの新しいバージョンにはEnigmaが対応していないので別途USBアダプタを用意しました。

エレコム社製のBluetooth USBアダプタ Ver4.0 EDR/LE対応(省電力)Class2 LBT-UAN05C2 です。

amazon.co.jpさんから、¥972(税+送料込み)で購入しました。

先ずはBIOSを立ち上げOS上のBluetoothアダプタをDisableにしてから増設したUSBアダプタをインストールしました。

次にEnigmaのサイトからPC用ソフトとDLしインストールしました。

コレでEnigma本体とラップトップPCのBluetooth通信が可能になりました。

各種セッティングは設定後に結果をお知らせします。

次回は、エンジンコントロールユニット初期化をUPする予定です。
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Monkey125な日 vol.29

2021年03月22日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、車速信号補正キットを取り付けました。



オプミッド(OPMID)社製のDr.SPEED 車速信号補正キット M1402 です。

楽天市場さんから、¥7,678(税+送料込み)で購入しました。

以前のカスタムでドライブスプロケットとドリブンスプロケットの歯数を変更したため車速センサーが狂いABS警告灯が点灯、ABS機能が使えない状態に陥ってしまいました。

で、今回の車速信号補正を行うハメになってしまいました…

当初は後輪の回転を拾う“SP武川 SPタケガワスピードセンサーキット”の搭載を考えていましたが、ABSとは全く干渉しないらしいので諦めました。



先ずはマフラーを取り外しました。

リアブレーキの茶/黄コードのギボシ端子を抜き、間にDr.SPEEDの電源サブコードを割り込ませました。

更に割り込ませたコードを配線ブーツ(黒)に仕舞い込みマフラーに触れないように樹脂バンドでフレームに固定しました。

上記作業は“ABS付きモデル”のみです。



次にサイドカバーを取り外しました。

電源(桃)/グランド(緑)の3Pカプラーを抜き、間にDr.SPEEDのメインハーネスを割り込ませました。

車速信号の白/緑コードのギボシ端子を抜き、間にDr.SPEEDのメインハーネスの白コードと緑コードを割り込ませました。

以上で配線は終了です。



最後にDr.SPEEDのメインハーネスカプラーからコントローラー(7セグメント ディスプレイ)を抜き、シート下部までカプラーを引き回しました。



で、コントローラーのLAYOUTはバッテリーの横隣りに決めました。

Dr.SPEEDの取り付けを完了し、各種設定モードは未設定のまま試乗したところ、既にABS警告灯は消灯していました!

スプロケットを既定値以外に変更した場合の補正値の変化量計算式は下記になります。

・純正ドリブンスプロケット(34T)÷ 純正ドライブスプロケット(15T)=純正 2.267(減速比)

・変更(例)ドリブンスプロケット(32T)÷ 変更(例)ドライブスプロケット(17T)=変更 1.882(減速比)

最後に純正減速比を変更減速比で除します。

・純正 2.267(減速比)÷ 変更 1.882(減速比)=1.204 → 120.4%

結果、補正値は120.4%になりました。

補正値セット以外にも機能があります。

① “a” or “b” の2種類に設定数値がメモリー可能です。

②出力リミットの数値変更が可能です。※車速リミッターカット

各種設定後に結果をお知らせします。

次回は、サブコンチューニング(Enigma)をUPする予定です。
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Monkey125な日 vol.28

2021年03月21日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、セルモーターを交換しました。



キタコ(KITACO)社製の強化セルモーター 758-1432100 です。

ウェビック(Webike)さんから、¥11,000(税+送料込み)で購入しました。

左側が純正セルモーター、右側がキタコ社製セルモーターです。

質量は測っていませんが、強化セルモーターの方が重い感じでした。



先ずはバッテリーターミナルの-を取外してから作業に入りました。

簡単にポン付けが可能ですが、挿入時はエンジンオイルフィルター交換の際と同じ要領でシート面(Oリング)にエンジンオイルを塗布しておくことが大切です。

叩いたり強引なボルト締めで挿入するとギヤ同士が上手に嵌合できずにリングギヤを痛めてしまう危険があるのでスクラブしながら押し込みめば低い押力ですんなりと入るハズです。

総評ですが、一般にエンジンシリンダーの容積が大きくなりシリンダーヘッド燃焼室の容積が変わらないと圧縮比は大きくなり…

最大容積 ÷ 圧縮時の容積 = 圧縮比

圧縮比が大きくなるとクランキングに大きな力が必要になります。

で、以前掲載したハイカム交換の際に移植したデコンプのお蔭でオートデコンプ機能が発揮されます。

クランキングすればオートデコンプで始動時に排気バルブが若干リフトしクランキングが楽になるのですが…

圧縮比が高いとピストンの位置関係で純正セルモーターだとクランキングできない状態に陥ります。

コレを解消するためにパワフルなセルモーターが必要という訳です。

強化セルモーター装着後、格段にトルクアップしたのでちゃんとセルモーターが回り一度で始動が可能になりました!

次回は、車速信号補正キットをUPする予定です。
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Monkey125な日 vol.27

2021年03月20日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、ヒートガードを取り付けました。



ヨシムラ社製のカーボンヒートガードSET 161-000-A610 です。



amazon.co.jpさんから、¥12,100(税+送料込み)で購入しました。

注文から到着まで3週間ほど掛かったのでオーダーメイドかも?



先ずは取付用ステーをステンレスホースバンドでエキゾーストパイプに固定しました。



LAYOUTはサイレンサーのちょっと手前です。

二―グリップ時に右膝がエキパイに触れそうになるのでコレがあるととても安心です。

次回は、セルモーターをUPする予定です。
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Monkey125な日 vol.26

2021年03月19日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、タコメーターを取り付けました。



ライズコーポレーション社製のバイク用タコメーター(LEDバックライト機能付)T07Z9990001BK です。



amazon.co.jpさんから、¥5,805(税+送料込み)で購入しました。

∮60mmでブラックです。



取付ステーはトップブリッジ裏側のハンドルポストボルトに固定しました。

タコメーターの質量が思ったよりもあったので厚目のステーをチョイスしました。



タコメーターはステーに2本のボルトで固定されています。



配線はACC(赤)、グランド(黒)、パルス信号(白)の3本です。

ちなみに¥5,000以下の製品は線数が多く配線が複雑なのでやめました。

結線はハンダ付けで収縮チューブで保護しました。



こちらはパルス信号(白)の配線です。

あまりキレイではないですが、+側イグニッションコイルの雌端子にリード線の端末をヨジリ、ハンダ付けをしました。



こんな感じでシリコンキャップを被せました。



こちらはお気に入りのハンダセット(HAKKO-927)です。

随分古いものですが、カードによる温度設定が可能なので便利です。



次にACC(赤)の配線です。

バッテリーの+からではキーをOFFにしてもタコメーターの電源は常時ON状態(LEDバックライトも消えない)なのでテールランプから取りました。



エレクトロタップを使い黒線から+電源を取り出しました。



こちらはプッシュリベットクリップ(∮7mm)です。

リアフェンダーのインナーがプッシュリベットクリップ2個とタッピングビス2本で固定してあります。

取り外しはリベットを押すだけなのでクリップクランプツールは不必要です。

ちなみにサイドカバー内側の工具もプッシュリベットクリップ2個で固定してあるので緊急時に取り出しができるように脱着方法の確認をして置くのが無難です。

総評ですが、汎用品をチョイスしたので取り付けには意外と時間が掛かりました。

針の動きが滑らかではないですが、夜間でもLEDバックライトで針が確認できます。

当分 “慣らし運転” を行うので、このコスパでエンジン回転数の目安になれば “御の字” です。

次回は、ヒートガードをUPする予定です。
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Monkey125な日 vol.25

2021年03月18日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、シートの張替えを行いました。



過去にもSRX600とFTR223のシート張替えを依頼したことのある香川県の三宅工房さんにお願いしました。



代金は、¥13,300(送料込み)でした。

※張替え前のシート送料は、元払いです。



縫い目は、とてもしっかりしています。

あんこ抜き、またはあんこ盛りの追加工もオーダー可能です。



パイピングレス仕様で滑り辛い素材を使っています。



こちらは以前掲載したキタコ(KITACO)社製カスタムシートで “before” の張替えベースです。

むき出しのパイピングに触れた太腿はとても痛かったです。



色は燃料タンクに合わせたブラック/ホワイトとも考えましたが、無難なブラック/シルバーのツートンカラーにしました。

何パターンかの中から好みの色がチョイスできます。



シート、ハンドル、マフラーの3要素カスタムでイメージチェンジが少しできたカモ?

次回は、タコメーターをUPする予定です。
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Monkey125な日 vol.24

2021年03月17日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、ドリブンスプロケットを交換しました。



キタコ(KITACO)社製のドリブンスプロケット(32T/420サイズ)535-1424032 です。

amazon.co.jpさんから、¥1,425(税+送料込み)で購入しました。

ドライブチェーンは、純正品のままでOKでした。



歯数を減らし高速(低トルク)仕様にしましたが、発進時はクラッチが滑りやすくなるので要注意です。



こちらは34Tの純正品です。



交換作業はリアのタイヤホイールを脱着するので、メンテナンススタンドが無いとちょっと大変カモ…



最後に注意ですが、スプロケットの歯数を変更するとメーターに誤差が生じ、ABS搭載車はABS警告灯が点灯し動作しなくなってしまいます。

マッピーは“車速信号補正キット”を注文してあるので、組付け後、結果をお知らせします。

次回は、シート張替えをUPする予定です。
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Monkey125な日 vol.23

2021年03月16日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、ドライブスプロケットを交換しました。



キタコ(KITACO)社製のドライブスプロケット(17T/420サイズ)530-1010217 です。

amazon.co.jpさんから、¥1,322(税+送料込み)で購入しました。

歯数を増やし高速(低トルク)仕様にしましたが、発進時はクラッチが滑りやすくなるので要注意です。



こちらは15Tの純正品です。



左側がキタコ社製の17T、右側が純正品の15Tです。

2Tの差ですが、17Tはとても大きく見えます。



で、銀色が純正品、黒色がSP武川社製のスプロケットガードプレート 02-05-0001 です。

amazon.co.jpさんから、¥1,583(税+送料込み)で購入しました。



ドライブスプロケットを大きくすると純正のスプロケットガードプレートとチェーンが干渉してしまうのでオーバーサイズにしました。



最後に注意ですが、スプロケットの歯数を変更するとメーターに誤差が生じ、ABS搭載車はABS警告灯が点灯し動作しなくなってしまいます。

マッピーは“車速信号補正キット”を注文してあるので、組付け後、結果をお知らせします。

次回は、ドリブンプロケットをUPする予定です。
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Monkey125な日 vol.22

2021年03月15日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、遠心オイルフィルターを取り付けました。



スペシャルパーツ武川社製の軽量オイルフィルターローター 02-10-0001 です。

amazon.co.jpさんから、¥12,015(税+送料込み)で購入しました。



左側が純正品、右側がSP武川社製です。

純正品の約1069gに対しSP武川社製は約401gなので、クランクシャフトヘの負担が軽減されるハズです。

フライホイール的な要素もあると考えられるのでトルクは低下、吹け上がり感は上昇といったところでしょうか…

次回は、ドライブスプロケットをUPする予定です。
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