何かというと、アントラーズファンクラブの通信販売で売っているバッグです。
アントラーズ公式の通信販売は客から見ると2系統あります。Sonetと一緒にやっているオンラインショップとファンクラブ会員に送られてくる(書店でも売っているようです。)「Freaks」という雑誌に載っているファンクラブ通信販売です。Freaksの通信販売はファンクラブ会員だけが申し込めます。ちなみに私は「MEGA会員」ですよ。入会すると通常の会員になります。ホームの試合を見に行ったり、グッズを買ったり、1年間ポイントを貯めて50,000点に達すると、次の年から「MEGA」に申し込める資格を得ます。特典は増えますが、会費は5,000円から倍の10,000円にアップします。50,000点がなかなか達成できず、MEGAを目指し始めてから3年くらいかかりました。お金持ちな方はSOSIOにどんとランクアップなんだけどね。
元に戻ると、Freaks7月号にワンショルダーバッグ20個限定が出ました。オンラインショップにも出るのかなと思いましたが、今までの経験からすると遅れる場合が多かったので、Freaksの通販で購入しました。7月6日に申し込んで、8月上旬から中旬に発送とのことでした。
さて、その数日後、オンラインショップに出ているじゃん。こちらは1週間から2週間でお届けだぞ。Freaksの通販と言っても、発送自体はオンラインショップが担当すると明記してあるので、ファンクラブ事務局に発送時期を確認してみました。
電話に出たお嬢さんは全くの事務的な方です。申込時だな、オンラインショップでも発売予定ですが、もしかするとそちらの方がお届けが早くなくかもしれませんと確認するとか、発送を早められるかオンラインショップに確認してみますとか、できないのかいと言いますと、極めて乾いた言い方で「上司に報告しておきます。」
この方がその瞬間はアントラーズファンクラブ事務局の代表として、他県に住みながらJリーグ発足当初から鹿サポーターをやっていて数年前にようやくMEGA会員になれたおっさんと対峙しているわけだよ。発送時期を変更できないにしてもだね、心が入った対応ができないものでありましょうか。その方にしてみれば「普通に」対応しましたということなんだろうけど。ちょっと、「大人の」対応ではないと思いました。ボーナスをもらったら、ポロシャツでも買おうかと思っていましたが、気持ちがすっかりなえてしまったのは言うまでもない。