あっちゃんが、腹痛で緊急搬送されてしまったそうだ。
夕方のニュースじゃ 「直前に食べたウナギが原因か」 って。
もし、それがホントだったら、
そのウナギを出したお店は大変なことになっているはず。
あっちゃんの容態ももちろん心配だけど
日々飲食店さんと身近に接してる身としては
そちらも気になってしまいました。
さて、先日次男と会うのに選んだお店は
食べログで見たら、おおむねおいしくてリーズナブルとの評判だったので。
(もちろん、うちのお客様です)
次男との待ち合わせは6時半。
少し歩いてお店に到着すると、階段の下で呼び込みしてた女の子が
一緒に二階まであがって案内してくれました。
なんと、一番最初のお客さんだった(この段階でちと、気まずい 笑)
女の子が店内に大声で 「二名様ご来店ですっ!」
と声をかけると、店員全員がこっちを向いて声を揃えて
「よっ、いらっしゃいっ!」
でもって、胸に手をあて30度の軽いおじぎ。
えっ、何これ(恥っずかすい~ 苦笑)
飲み物が来て 「じゃ、カンパ~イ」 とグラスを合わせてると
飲み物を運んできた店員さんが大声で
「〇番テーブルさん、乾杯です!」
するとまた店員全員がこっちを向いて声を揃えて
「お疲れ様っ!」
店内には自分たちしかいないから、もはや、軽いイジメ?(苦笑)
次男が 「これ、軍隊と同じでびしっと揃うと、高揚感ハンパないんだろうね」 と
鋭い意見を述べていました。
店内を盛り上げるとともに、店員さんの一体感を強める意味もあるんでしょうね。
やがて、「よっ、いらっしゃいっ!」 を繰り返して
1時間くらいのうちに店内はほぼ満席に。
けっこうな繁盛店ですねえ。
串焼きは種類もたくさんで、小さめだから色々食べられるし
お酒もちゃんとしたものがそろっているし、
そして、何より値段が安いし、
「よっ、いらっしゃいっ!」 と 「お疲れ様っ!」 が繰り返されるたびに
会話が途切れる不便(笑)はあるものの
居酒屋としては、かなりいいせん行ってると思いました。
ところで、この日は、電源が落ちてしまうアクシデントが。
5分ほどで明かりはつきましたが
レジも注文入力用の端末もダウンしてしまったらしく
店員さんはてんやわんや。
すべてが回復するまでの間、掛け声どころじゃなかったらしく
それはそれでよかったとも言えた。(辛口~ 笑)