こんにちは!助ネコサポートです。
本日は、近年耳にする機会が増えているサポート詐欺によるサイバー犯罪についてのお話し(注意喚起)です。
そもそも・・・
■ サポート詐欺 とは?
警視庁では「サポート詐欺」について、”主にパソコンでインターネットを閲覧中に、突然、ウイルス感染したかのような嘘の画面を表示するなどして、ユーザの不安を煽り、画面に記載されたサポート窓口に電話をかけさせ、遠隔操作ソフトをダウンロード・インストールさせたり、サポートの名目で金銭を騙し取ろうとするもの”と定義されています。
ウェブサイトを閲覧中に、パソコンから「マルウェアに感染した」「セキュリティに問題がある」など、偽の警告メッセージが表示されたり、突然パソコンから警告音や、警告メッセージを音声で流したりすることで、より不安を煽り、警告画面に表示された電話番号に電話をかけさせようとします。
偽の警告画面に記載されたサポート窓口に電話をかけると、サポート料金として、クレジットカード決済やギフトカード、コンビニ決済、電子マネーで支払うように指示されたり、セキュリティソフトを装って遠隔操作ソフト等のインストールを促されます。この遠隔操作ソフトウェア等をインストールしてしまうと、アカウントを乗っ取られ、不正送金などの被害に遭う恐れがあるため、注意が必要です。
また、被害額も増加傾向にあります。以前は数万円~数十万円の金額被害に留まっていましたが、100万円以上の金額を支払った被害も確認されております。
■ 被害防止のために!
サポート詐欺の被害に遭わないためには、以下の基本的なセキュリティ対策が重要です。
・OSやウェブブラウザを最新の状態にアップデートする
・ウイルス対策ソフトを導入する
※参照元:警察庁公式サイト「基本的なセキュリティ対策」
ちなみに、「独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)」では、偽の警告画面を実際に体験し、その対処法を学べるWebサイトを公開しています。
また、「一般財団法人 日本サイバー犯罪対策センター(JC3)」では、サポート詐欺の手口について動画解説されておりますので、ご参考にされてみてはいかがでしょうか?
▶ IPA公式サイト 「偽セキュリティ警告(サポート詐欺)画面の閉じ方体験サイト」
▶ JC3公式サイト 「サポート詐欺の手口について(動画解説)」
日々の業務の中で身近に潜んでいるかもしれませんので、社内での注意喚起や情報共有に、このような情報が少しでもお役に立てば幸いです。
助ネコサポートでした。
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