今年も「母の日」が近づいて参りました。来月は「父の日」もあります。
一年に一回、普段は照れくさくて伝えられない感謝の気持ちを、皆様色々な形で伝えられる日で、直接会う方もいれば、ネットショップで注文をして、贈り物を届ける方もいます。
お花やギフト商材などを扱っている店舗様は、この時期特に多くの注文が入り、配送までの準備や、注文者様へのアナウンスメントなど、普段よりも一段と慎重に管理する必要があると思います。
■ 店舗様からよく聞くお悩みの例
- 母の日や父の日注文とそれ以外の注文を分けたい
- 1日で出荷できる量じゃないから出荷日毎に管理したい
- 備考や持ち運び用手提げ袋の有り無しで仕分けしたい
- 母の日用の商品を購入された方のメールにだけ注意事項を記載したい
このようなお悩み、助ネコを使って解消できます!
1.取込時に注文データを自動仕分け!「処理ルート+自動処理」
処理ルートとは、助ネコに取り込まれた注文を処理するための"作業場"のようなイメージで、用途に合わせていくつも増やすことができます。
そのため、母の日注文だけを処理する「母の日ルート」や、出荷日毎に分けた「【5/9】出荷分ルート」など、自分で管理しやすい処理ルートを作成できます。助ネコに取り込まれた各モール・カートの注文がごちゃ混ぜにならず、パッと見でわかるので、スタッフ間での重複作業などのヒューマンエラー防止にも繋がります。
母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:処理ルートの作成例
自動処理は、上記「処理ルート」にどんな条件で振り分けるかを決めるための機能です。もちろん振り分けだけでなく、タグ(目印)を付ける、運送システムを変更する、個口を追加するなど、様々な処理を助ネコ取込時に自動で行うことができます。
設定は至ってシンプルで、条件にしたい内容と、その条件に対してどんな処理を行いたいかを、選択肢から選び、保存するだけです。作った自動処理は、ON/OFFのボタンもついているので、「毎年この時期だけ動かしたいけど、作り直すのは面倒くさい・・・」といった心配は必要ありません。必要な時にON/OFFボタンを押すだけすぐに復活できます!
母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:自動処理の作成例
2.必要な方にだけメッセージを自動追加!「個別メッセージ機能」
個別メッセージとは、その名の通りお客様に送るメールに対して個別のメッセージを追加する機能です。個別のお礼やお詫びなど、注文単位で個別にメッセージを挿入することもできますが、自動処理と組み合わせることで、特定の注文にだけメッセージを自動追加することも可能です!
前述の「自動処理」の条件で[サンクスメールにこのメッセージを追加する]設定をすると、条件に該当した注文にのみ自動でメッセージを追加することができます。
特定商品に関する注意事項や、配送に関するアナウンスメントなどを、必要な方にだけ伝えられるので、不用意にメール本文が長くなることはありません。
母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:個別メッセージの作成例
いかがでしたでしょうか?
お中元や敬老の日、お歳暮など、日本はシーズンイベントが多くあり、店舗様によって様々なシーンで活用できますので、ネットショップ運営でお困りごとがある方は是非お気軽に資料ダウンロード、またはお問い合わせください!
助ネコサポートでした。
関連記事:お役立ち情報 に関する記事一覧
▶ 無料で助ネコをお試し利用する ◀
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます