こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。
今回は、ユーザーアカウントごとにアクセスできるページを管理できる「権限者管理機能」のご紹介です!
・在庫管理のみを担当しているスタッフには、作業で必要なページだけ見れるようにできないだろうか・・・
・売上分析機能は一部のスタッフのみ確認できるようにしたい・・・
・"発送作業"は他社に委託しているので不必要なページは見られたくないが、助ネコの管理画面で直接作業してもらえると助かる。出荷作業を行うステータスのみアクセスできるようにしたい・・・
「助ネコEC管理システム」をご利用いただくネットショップ様から、こんな質問をいただくことがあります。
そのお悩み、助ネコの「権限者管理機能」を使えば対応できるんです!
■ 権限者管理機能とは?
権限者管理機能とは、助ネコシステムにログインするユーザーアカウントの新規作成、削除、そのユーザーのアクセスを制限することができる機能です。
1.担当者ごとのID(ユーザーアカウント)を上限なく追加可能
「助ネコEC管理システム」では、担当者ごとにアカウント(「ログインID」「ログインパスワード」「ユーザー名」)を設けることができます。
日々、業務を担うアルバイト・パートスタッフさんが「助ネコ」を操作する事も多いのではないかと思います。
スタッフさん全員で、同じID・パスワードを利用していると、(セキュリティ対策の都合上)スタッフさんが退職する度にパスワードを変更して、改めて新しいパスワードを共有する手間が発生しますが、事前に担当者ごとにアカウントを付与しておけば、使われなくなったアカウントを削除するだけでOKです。
また、担当者ごとに作業履歴を確認できるのも良いところです!
担当者ごとにアクセスを制限!権限者管理機能について:受注データの処理履歴
担当者ごとにアクセスを制限!権限者管理機能について:在庫増減表の処理履歴
2.担当者ごとに操作・閲覧できるページを管理
例えば、次のようなことが可能です!
・発送を依頼している代行会社には、発送作業ステータスのみ閲覧・操作できるようにする
(複数の協力会社が各々必要なページのみ閲覧・操作できるようにすることも!)
・売上分析機能は経理の担当者のみ閲覧できるようにする
・在庫管理専任のスタッフには、在庫管理に関連するページのみ閲覧できるようにする
・楽天の受注処理専任スタッフには、楽天の受注データのみ閲覧・操作できるようにする
等々、権限者管理ページでの簡単な設定でとっても細かく管理できるんです。
担当者ごとにアクセスを制限!権限者管理機能について:設定画面
「助ネコ」は、権限管理機能でセキュリティ対策&業務効率化を応援します!ぜひご活用ください!
助ネコサポートでした。
関連記事:セキュリティ に関する記事一覧
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます