こんにちは!「助ネコ店長」です。
昨今のコロナの影響により「ステイホーム」されているエンドユーザー様が多く、通信販売の利用が加速している業種もあると思います。
そんな中、あちこちでささやかれてるのが、
・ガムテープの端っこが剥がしづらくて毎回イライラする。
・ダンボールのゴミが増えて、再資源ゴミ回収の日まで置き場所に困っている。
・中身の割に箱が無駄に大きくて開封時ガッカリする。
などなど、SNSでよく見かけます。
その中でも、「ガムテープの端っこが剥がしづらくて毎回イライラする」は、ネットショップ様で解決できる、しかも簡単におもてなしに変える事が出来る項目です。
今日はエンドユーザー様に「なんて心遣いのあるショップ様でしょう!」と喜ばれるお話をひとつ。
お客様に開封の失敗をさせてはいけない!
みなさん、自分が通信販売で購入して、送られてきた商品の段ボールを開封する時に、「ウッ! はがれない!」って思った事ってありませんか?
だからカッターで開封したら、商品の包装までピリッ!って、「切ってしまった・・・(汗」なんて事がありますよね。楽しみに、楽しみに!待っていた商品がこんな事になってしまっては、テンションダウンですよね。
お客様によってはクレームになりかねません。何より購入時の期待値を下げてしまっては、二度と買ってもらえません。
ここ、剥がしづらいと思いませんか?
剥がしやすくするための工夫
一つの心づかいとしてガムテープの端っこを折る、という方法もありますが、今日は一段上のアイディアをご紹介します。
上記の絵の様に、ガムテープの端に紙を貼り付けると、折る手間より簡単です。
しかも!それだけではなく、それを見たお客様に「丁寧なお仕事をするお店ね」「このお店で買ってよかったかも!」と開封前の時点で、お客様はお店の味方になってくれます。
これは、商品レビュー、ショップレビューにもお褒めの言葉を頂けるアイディアなんです!
これだけで全然違います。
お店の気持ちや思いを伝える!
更に、この紙に店長さんからの一言をを印刷し、お客様の癒され度UPに繋げましょう!
心をくすぐる演出で、お客様はほんわか優しい気持ちになるでしょう。
万が一、不手際があっても穏やかに受けとめて頂ける効果が・・・
また、梱包時、ガムテープのホルダーに入れているにもかかわらず、ペタッとくっついてしまい、どこから剥がしたら良いか分からなくなってしまう事ってありますよね?
そこのガムテープの端っこ問題も解決してくれます。
この手法は、エンドユーザー様によってはスルーされてしまう事かもしれませんが、ショップのお客様を大切にする姿勢は伝わります。やはりお客様を大事にしてくれるお店から買いたくなるものです。ですので、リピーターの獲得、ギフト商材にはかなり効果的だと思います。
(実際私も店舗運営時、Happy!ペーパーを張り付けてからの暮れのギフト商戦は、受注件数が4倍近くになった過去の思い出があります。)
やってみる!価値あると思いませんか?
気持ちや思いをさりげなく伝える一つの方法です。
助ネコ店長も もネットショップ様の参考になるような
「おもてなし」の心のサービスをこれからもご紹介してまいります!
関連記事:梱包 に関する記事一覧
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます