こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。
先日、「個別相談会」をおこなわせていただいた際、受注管理システムの機能を組み合わせて活用いただく方法をご紹介させていただいたところ、とてもお喜びいただけましたので、一部ご紹介をさせていただきます!
【処理ルート機能+自動処理機能の活用】
今回の店舗様は、繁忙期にだけ複数名で受注処理を行うことがあり、その際に「同じ注文データを複数名同時に修正しないようにしたい」とのことでした。
このような時には、「処理ルート機能」が便利です!
■処理ルート機能とは(※「受注管理(ベーシック版)」以上で利用可能)
「処理ルート機能」とは、助ネコの受注処理の流れ(新規受注~処理済まで)を、複数作ることができる機能です。
機能を組み合わせてもっと便利に!【受注管理】:処理ルート画像
例えば「ご担当者様ごと」に処理ルートを作り、ご自身のルートの受注データのみ作業をしていただくよう、ルールを設けることで、重複してデータ修正を行うリスクを防ぐことができるようなります!
(個別相談会にご参加いただいた店舗様は、「のし」など、特別対応のあるご注文と、イレギュラーな対応の無い注文データで、処理ルートの振り分けを設定いただきました。)
その他にも、
・倉庫ごと
・メーカーごと
・予約注文
・ギフト用
・特定の商品用
・地域ごと
など、様々な用途で振り分けていただくことが可能です。
そして、組み合わせて使っていただけると良い機能が「自動処理機能」になります!
■自動処理機能とは(※「受注管理(ベーシック版)」以上で利用可能)
予め"特定の条件"と"自動処理を行いたい内容"を設定いただくことで、受注データ取り込み時に、自動処理を働くようにする機能が「自動処理機能」です。
「自動処理機能」では、主に以下のような自動処理を行うことができます。
・タグ機能
(高額注文やVIP顧客等、目印を付けたい条件の注文にタグを自動付与できます。初回購入+代引き等複数の条件を組み合わせてタグを付与することも可能。タグが付いている注文データの検索もできます)
・運送会社・送り状種別の自動振分け
(購入された商品やお届け先地域等、自由な条件設定で運送会社を自動振分けできます)
・温度区分の自動振分け
(購入された商品名や商品コードで温度区分を振り分けることができます)
・一言メモ・送り状記事欄・(一括メール送信時の)個別メッセージの自動追加
・商品・ギフト情報の自動追加
(項目選択肢の情報から、特定商品を自動追加する事により、プルダウンで選択した商品の在庫管理も可能となります)
他にも「処理ルートを自動で振り分ける」ということもできるので、受注データを解析して、適した処理ルートに振り分けること等も可能です。
助ネコの機能を組み合わせて、もっと便利に、効率よくご活用いただけますと幸いです!
助ネコサポートでした。
関連記事:受注管理に関する記事一覧
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます