こんにちは!「助ネコ店長」です。
本日は、先日のSNSマーケティングのお話、「タグる」時代?SNSマーケティングってどうすればいいの?の中で書かせて頂きました、下記の具体的な5つの運用
その1、SNSアカウント運用
その2、SNS広告配信
その3、SNSキャンペーン
その4、インフルエンサーマーケティング
その5、ソーシャルリスニング
この中の一つ目「その1、SNSアカウントの運用」について説明させて頂きますね。
企業SNSアカウントを運用する事で得られるもの
企業(以後ショップ様)の「公式SNSアカウント」を運用し、自社ブランドに関する情報の発信、安心や安全、商品イメージ、また使い方や、使った時のメリットデメリットなどの配信を行います。SNSアカウントを通して商品の開発風景や、新商品のお披露目に発表、有益なコンテンツを発信し続けることで、ショップ様とお客様の溝を取り払い、お客様との接点を増やし、お客様から信頼を獲得する事が目的で、大きなメリットと言えます。こうして獲得できたお客様はファンとなり、リピーター育成の一端を担うものにもなるわけです。
そこで重要なのは、魅力的な写真や動画を発信することです。ブランドのイメージやメッセージを訴求し、ショップ様のブランディングを展開いたしましょう。自社製品やサービスに興味ある人、更には写真や動画で興味を持たせ、公式ホームページやECサイトへ誘導する入り口の所になります。また、ショップ様によるSNS活用のメリットとして消費者とのコミュニケーションを行いやすいというメリットが挙げられます。企業側(ショップ側)と消費者との間には、やはり敷居があります。それを取り払う役目をするわけです。ショップ側から、消費者目線の情報を発信し、消費者の心を掴む場がSNSですので、ECショップオープン初期は同時にSNSを公開する事をお勧めします。敷居が下がった結果として、お客様からブランドやサービスについての質問もコメントとして来るようになるため、ショップのお客様窓口ではできない距離感の近いコミュニケーションが可能です。一度SNSで心を開いたお客様は、通販サイトのページではスムーズに購入に至りやすくなります。
こんな位置づけのSNSですが、どうでしょう?必要性を感じましたか?可能ならばぜひご利用なさってみて下さい。ちなみに個人的にですがわたしですら、LINE、Instagram、FaceBook、YouTube、みんカラ、Tiktok、Twitterを利用しています。ヘビーユーザーではありませんが、観覧は勿論、各SNSで発信も定期的に行っています。
助ネコ店長 もネットショップ様の参考になるような
「おもてなし」の心のサービスをこれからもご紹介してまいります!
こちら「走れ!助ネコ店長」もぜひ、ご覧ください。
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