今日も元気な助ネコは、11月中どうやら酒屋で働いています。
年末年始に向けて、ECからの『 ギフト注文 』も増えているようです。
忙しくなる中、今日も笑顔で店頭接客に尽力中。
ネットショップを運営されている皆様も、実店舗と併用稼働している皆様も、これから時期的に増えてくる『 ギフト注文 』は購入者様の確認や要望対応も多いため、きめ細やかな配慮をしながらミスなく効率的に対応したいですよね。
今回は、それらを実現するための機能の活用事例を一部ご紹介いたします!
■ 今回のご紹介パターン
・酒屋のギフト注文の対応を効率化したい
・店頭販売分とECショップ販売分で共通の在庫を使って販売したい
・作業効率アップを図りながらも、店頭もECショップも ”+α” の接客がしたい
■ 使用機能およびプラン
・受注管理 ベーシック版
・在庫管理 オプション契約
・助ネコアプリ(バーコード読取機能の利用)
■ 助ネコのオススメ活用事例!
1.「処理ルート機能+自動処理機能」で『のしありギフト注文』を振り分けてラッピング資材を自動追加
2.『注文者とお届け先の住所が同じ』場合に、カタログの同梱指示を自動で発送作業書に記載
→ ギフト注文とそれ以外の注文を分けて管理することができるので、のし対応の見逃しを防ぎ、同一作業をまとめて対応できます! また、プレゼント注文ではない方に製品カタログやチラシ等を同梱することで、顧客に“直接”自社や商品を訴求し、+αの接客でリピーター育成の機会を逃しません!
参考記事:処理ルート機能+自動処理機能の活用
3.「出荷予定日設定」で、注文データ取込時に自動的に出荷予定日をセット
4.「休日設定(カレンダー機能)」で、土日祝日や休店日を加味した出荷予定日に自動修正
→ 出荷予定日と定休日が被ってしまっても、前倒し(もしくは後ろ倒し)の日付に助ネコが自動修正します!発送予定カレンダーにて2か月先までの発送予定件数を日付ごとに可視化できるので、人員や作業量配分の予定がたてやすくなります!
参考記事:「発送予定表(カレンダー)」のご紹介 / 休日設定でラクラク出荷予定日管理!
5.「注文備考欄の編集機能」で、確認が必要な情報だけを受注画面に表示
→ 備考欄全てを表示するだけだと、情報量が多すぎて、その中でお客様が入力した重要な情報(のしの種類等)を見落としてしまう恐れがあります。本機能を利用すると、必要な情報だけ絞って画面上に表示できるので、スムーズかつ的確に把握でき作業効率がアップします!
6.「装飾機能」で『まるで人が指示出し』したかのように、発送作業書に色付きマーカーを自動印字
→ 発送・梱包作業をする際に、数量や備品、ラッピング等、注意しなければならないことは多くあるとお思います。視覚的にわかりやすくするためにマーカーを引いている方もいるかと思いますが、その作業、助ネコが自動で行います!印刷時に自動でマーカーが引かれるので、ヒューマンエラー対策ができます!
参考記事:「装飾機能」を使えば、より効率的に発送作業を行えます!
7.「助ネコアプリ」で店頭で売れた数ををECショップの在庫へ反映
→ アプリ上のカメラでバーコードをスキャンし在庫連携が可能です。実店舗販売分をその場でECショップの在庫数に反映することができます!
参考記事:「助ネコアプリ」を使って入出荷作業もスマホで効率化!
8.「お客様サポート窓口」を使って、ご注文者様自身で領収書の発行、ラッピング済み商品の確認画像をご提供
→ 店舗様側の印刷、同梱が不要になるので、ペーパーレス化によるコスト削減と同梱忘れを防げます!また、プレゼントがどんな形で届けられるのかを注文者様に伝えるために、ラッピング後の写真を提供することで、+αの気が利く顧客サービスを行えます!
いかがでしたでしょうか?
あくまでも一例ですが、「助ネコ」は追加料金無しで使える ”ユーザビリティを重視した”便利機能 が多数搭載されています!
希望プランや今回ご紹介した機能の詳しい使い方のご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
助ネコサポートでした。
関連記事:お役立ち に関する記事一覧
▶ 無料で助ネコをお試し利用する ◀
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます