だけど、何故か、とても心に沁みる。
2012/5/28、京都府立植物園にて。
66年に一度の好著である拙著を、いまだに購読されていない方は、今すぐ最寄りの書店か、サイドバーのネット書店か、電子書籍で購読した方が良い(笑)。何故なら…
皆さま方が選んだ為政者に実行させるしかないのだ、と確信しているからです。
神に与えられた使命を果たしている結果としての言葉…に出会う。
だけど、何故か、とても心に沁みる。
2012/5/28、京都府立植物園にて。
66年に一度の好著である拙著を、いまだに購読されていない方は、今すぐ最寄りの書店か、サイドバーのネット書店か、電子書籍で購読した方が良い(笑)。何故なら…
そうじゃよ。キサラさんが艱難を乗り越えて、終に書き出したんじゃよ。
2012/5/28、京都府立植物園にて。
66年に一度の好著である拙著を、いまだに購読されていない方は、今すぐ最寄りの書店か、サイドバーのネット書店か、電子書籍で購読した方が良い(笑)。何故なら…
わたしたち、全員の意見。
2012/5/28、京都府立植物園にて。
66年に一度の好著である拙著を、いまだに購読されていない方は、今すぐ最寄りの書店か、サイドバーのネット書店か、電子書籍で購読した方が良い(笑)。何故なら…
だから、さぁ、皆、今すぐ、キサラさんの本を購読に走るのよ。
良い事と悪い事の区別が、ちゃんと付く様に。
一体、何が、今を作っているのかは、キサラさんの本を読めば、一目了然。
2012/5/28、京都府立植物園にて。
66年に一度の好著である拙著を、いまだに購読されていない方は、今すぐ最寄りの書店か、サイドバーのネット書店か、電子書籍で購読した方が良い(笑)。何故なら…
昨夜、私が観だしたのは、9時15分頃だったと思う。
私は、こう思って観ていたのだ。
…歴史的な政権交代を成し遂げた私を、突然、犯罪人扱いして3年間も、私の口を封じた。
大将が突然いなくなった軍が、右往左往する烏合の衆と化すことは、歴史上、幾らでもあったではないか。
時の権力と一緒になって、私を、あれほどバッシングした貴方がたにこそ、大きな原因と責任が在る…。
そう言えば良いのにな、と。
然し、現存する最高の政治家である彼は、その事について一言も発しなかった。
権力を奪われることが明白に成った時の権力が、彼に襲いかかった事を、
彼は、「権力闘争というのは、そういうもんでしょう…」と、以前に、
何処かで呟いたきり、この事については、沈黙していた。
法廷で、「これは民主主義に対する挑戦であり、民主主義をダメにする策謀だ…」と、
怒りを爆発させた以外は、人前では一度もなかった。
民主主義が骨身にした男、emperor-banzai-fascismの愚かさが身に沁み、その残滓を解決することを、骨身に沁みさせて来た政治家なのである。
官民が彼に対して為した事の結果としての民主党の今の有様。
そうして、危なっかしくて見て居られない趣一杯の者たちの結果を観るしかないような状況を作った、私たちの国のマスメディア。
誰一人として、小沢一郎に対して為した事の反省を口にする者はいない。
66年に一度の好著である拙著を、いまだに購読されていない方は、今すぐ最寄りの書店か、サイドバーのネット書店か、電子書籍で購読した方が良い(笑)。何故なら…
前章の続きでもあるのだが、
マスメディアを通じて…特にテレビを通じてマニフェストと言う言葉が使われ出したのは、
何時頃だったろうか。
小泉が首相になった頃ではないか
それから、政治はマニフェストが全てだ、欧米は、そうして政治をしているのだ、
と言う様な論調が、日本のマスメディアの主調音と成っていったはずである。
そして今。そんな事を言い続けたことは、すっかり忘れて、消費税増税がすべてだと云うようなことを、日本のマスメディアは、主調音として毎日報じている。
それを成す為なら、民主党は、党を分裂させて…歴史的に、選挙で初めて政権交代を成し遂げた政党を、まるで紙屑の様に扱い、自民党を筆頭とした野党と組んで、消費税増税を為すべきだ。
民主党なんか、どうでも良い。
そういうマスコミの主調音だろう。
そうして、松下政経塾出身の、あの人、この人たちは、例に依って、これに同調する。
マスメディアが、ああ言えば、そうし、こう云えば、そうする。
私は、今朝、小室直樹は、激怒しているだろうな、と、ふと、思った。
日本中に在る不動明王の、どれか一つは、今、彼なのではないか。
66年に一度の好著である拙著を、いまだに購読されていない方は、今すぐ最寄りの書店か、サイドバーのネット書店か、電子書籍で購読した方が良い(笑)。何故なら…
始まりの部分は少し見逃したのだけれど、
さっき、NHK・9時のニュースに小沢一郎が出ていた。
今の日本に、まともで当たり前の政治家は小沢一郎しか、
いないと、確認、確信させるものがあったことは、知性在る者なら誰でも認識したと思う。
如何に、日本のマスメディアが、その場限りの、その時だけの事を言っているか、
或いは、物の見方が、どれほどステレオタイプか。どれだけ浅薄なものか。
右顧左眄することと、しないこと。
つまり、哲学を持っている者と、そうでない者。
小沢一郎は政治家なのだから、政治哲学を持っているのは当然な訳だが、日本のマスメディアは、その時の話題ばかりを追いかけて、哲学を無くしている事が、露呈された時間だった。
政治だけではない、経済についても、全く、そうである事が、暴露された時間だった。
つまり、小沢一郎は、紛れもなく本物の政治家だった、
ということを、これ以上ない位に、再認識させた時間だった。
今、日本の政治家で、そういう状態になってしまっているマスメディアに、迎合しない、唯一の政治家が、小沢一郎なのだろう。
…だからこそ四面楚歌の様な形で悪役にされ、3年間も座敷牢に閉じ込められたのだろうが。
私が思ったのは、私や、私の、長い時間の、親友の方々や、小沢一郎が大人だとすれば、マスメディアの人間は…特にテレビの人間は、精神年齢12歳である、と、再認識させた様な時間だった。
2012/5/28、京都府立植物園にて。
66年に一度の好著である拙著を、いまだに購読されていない方は、今すぐ最寄りの書店か、サイドバーのネット書店か、電子書籍で購読した方が良い(笑)。何故なら…
前章続き。
きっかけは菅の表明から1ヵ月後に
内閣府、経済産業省、農林水産省が出したGDPなどの予測値のレジュメだった。
三者は予測値も利益、不利益の関係もバラバラだった。
中野は、素早く三者の問題点とTPPの本質を衝いた。
9日間で書いたという著書『TPP亡国論』は20万部のヒットに。
この2年で出した本は共著も含め14冊に及ぶ。
…後略。
2012/5/28、京都府立植物園にて。
66年に一度の好著である拙著を、いまだに購読されていない方は、今すぐ最寄りの書店か、サイドバーのネット書店か、電子書籍で購読した方が良い(笑)。何故なら…
週刊アエラ,6/4号、「現代の肖像」から。
…前略。
一昨年秋、当時の菅直人首相が唐突にTPP参加検討を言い出したとき、
政権与党も大手メディアも、自由貿易の拡大、非関税障壁の撤廃は善、
そんな論調がベースだった。
だが、時間が経つにつれ、TPPを疑問視する向きが強くなっていく。
現在国会では与野党超党派で321人がTPP参加に反対という状況だ。
反対世論を動かした中心人物は間違いなく中野だった。
…後略。
2012/5/28、京都府立植物園にて。
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ラジウム温泉の怨霊…週刊朝日、6/1号から。
昔の人は、凶事がつづくと、それは怨霊のしわざだと信じていた。
敬愛されていた地位の高い人が、不本意な仕打ちを受けて死ぬと、
その怨みが悪霊となって崇りをおこす。
日本三大怨霊は①菅原道真、②平将門、③崇徳院である。
道真は宇多天皇の信頼が厚く、右大臣に任じられたが、
藤原時平の策動によって九州の太宰府に左遷されて死んだ。
道真の死後、道真の崇りとされる異変が相ついでおこり、
その怨霊をしずめるため京都に北野神社が建てられて「学問の神」となった。
道真は天満天神として末長く祀られている。
…後略。2012/5/28、京都府立植物園にて。
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「じ石」「名よ」「加とう」? …週刊朝日、6/1号から。
私は東京都教育委員として、一度問題提起しようと思っていたところ、
3月1日発売の「女性セブン」がとり上げ、8日には読売新聞に読者の投稿が載った。
そして、それは大きな反響を呼ぶことになった。
3月8日の投稿は、加藤さんという母親からである。
小学校2年生だった長男が、
担任教師から「名前を書く時に習っていない漢字を使わないように」と注意されたのだという。
理由は「他の児童が読めないから」だった。
長男は「加藤」と漢字で書けるのに、小学校の間はずっと「加とう」と書くしかない。
「藤」は小学校では習わないからだ。
…後略。
この記事を読んで私は驚いたが、本当に呆れた。危機感を感じた。
日本1,2の商業地である大阪・梅田・北ヤードに、「緑」を持ち出す様な、「おためごかし」
が、至る所に浸透しているというか、日本人を侵略している事に。
2012/5/28、京都府立植物園にて。
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週刊朝日6/1号から。
ポピュリスム独裁を許さないために憲法はある
…前略。
政治家が国民の安全のため、健康のため、幸福のため、環境を良くするため、といった美辞麗句を連ねて、新しい制度を作ろうとか制度を変えようとか言い出した時は、とりあえず眉に唾をつけて聞いた方がよい。十中八九はおためごかしに決まっているからだ。
…後略。
2012/5/28、京都府立植物園にて。
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2012/5/28、京都府立植物園にて。
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「変革すること」に力を注いだ男の物語
ヴィダル・サスーン
評者:ファッション・ジャーナリスト 林央子
…前略。
ミニスカートを最初に発表して若者を熱狂させたデザイナーのマリー・クワントが登場し、
二人で60年代のロンドンのファッションを語るシーンは資料としても貴重です。
…中略。
彼は「自分は常に進歩的だった」と言っています。
つらいこともあったけれど「変革する」ということに力を注いでいた。
現代はいろんな意味でファッションが迷っている時代です。
映画の最後に彼が 「若い人たちに期待している。
独創的なアイデアを待ち望んでいる」と励ますシーンがよかったです。 (聞き手・中村千晶)
5月9日に84歳で死去したヴィダル・サスーンのドキュメンタリー。
監督クレイグ・ティパー/26日から渋谷アップリンクほ力ヽ全国頂次公開/91分
2012/5/28、京都府立植物園にて。
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ウディ・アレンが紡ぎだす魔法のような物語
ミッドナイト・イン・パリ
1920年代のパリヘ タイムスリツプー…6/1号週刊朝日から。
…前略。 文中黒字化は私。
ウディ・アレン作品として最高のヒットを記録し、アカデミー賞では脚本賞を受賞。
有名俳優はもちろん、あのレディー・ガガさえ出演を熱望するといわれるアレン映画。
今回もキャシー・ベイツ、マリオン・コティヤール、エイドリアン・ブロディなど豪華な出演者も見もの。
2012/5/28、京都府立植物園にて。
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