気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

複合機が壊れた。そして---

2020-05-28 19:22:14 | 日記
もう5~6年使っているキャノンのインクジェット式複合機。
プライベートでも、相撲振興会でも、仕事でも使っているため、既に何万枚も印刷していると思います。
もちろん、コピー機能も、スキャナー機能も大活躍でした。
しかし、ここのところ黒インクはかすれるは、スキャンしても半分或いは1/3しか読み取らないは---。
そろそろ、限界かなぁ!?と思うような現象が沢山出てまいりました。。
そして4日ほど前、ついに壊れました。
ご覧の表示が複合機のモニターに出たのです。
キャノンのカスタマーセンター曰く、もう「MG6330」は生産終了していて、修理不能とのこと。



でも、先日、インクカートリッジを沢山買ってしまいました。
それに、慣れ親しんだMG6330を引き続き使用したいです。
せっかく、使いこなせるようになったのに、新しい機種の使い方を1から覚えるのは億劫です。
そこで、同機種中古の使用頻度の低いものを購入することに。
早速、ヤフオクで見つけましたよ。
白いMG6330。
5,500円(送料込)の即決でした。
かんたん決済で、手続きを済ませて到着を待ちました。
翌日、突然、出品者から取消のメールが入りました。
ガーン。
私、1,000件以上の取引で99.8%の良い評価を誇るユーザーです。
一方的に取消をするなんて心外ですよ。
まあ、発送直前に不具合が見つかったという解釈で諦めましたがね。



直ぐに欲しいのに---。
個人売買に不安を感じたので、購入先をアマゾン通販に変更。
アマゾンにも、MG6330の中古が沢山出回っています。
8,980円(税・送料込)の黒いMG6330を購入。
今日が到着予定日です。
夕方、実家で品物を受取り、アパートでセッティングです。
電源を入れて、まずは通電を確かめます。
いきなり、「ガー」っという異音発生。
そして、モニターにはエラーコードが。
原因は、インクカートリッジの台車がまったく、左右に動かないこと。



キャノンのカスタマーに電話を掛けました。
対処方法を聞くためです。
そしたら、「指で動かして動かないようなら対処方法はありません」だって。
ガーン。
またかよ。
アマゾンに出店している業者に不良品を報告し、返品の手続き。
これ、アマゾンの配送センターに返品した商品が届かないと、返金してくれないのだとか。
大至急、プリンター(複合機)が欲しいのに、なんてこった。
続くときは続きます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする