「実感を伴った理解を図るための小学校理科授業案」3年
本授業案は,「主体的な問題解決を行うこと」と,「理科で学んだことと実際の自然や生活との関係を認識すること」とを通して,児童が実感を伴った理解をするための授業づくりの例を提案するものです。
授業案は,「単元の系統図」「単元の目標と流れ」「本時のねらいと学習過程」の3構成となっています。
『複数事象の提示』『複数事象の共通点と差異点を . . . 本文を読む
昨日は第381回社楽の会を開催しました。
忙しい折ですが、18人が集まりました。
中心的な話題は
話し合った記録です。
1月からの予定が決まりました。
1月17日(木)土井による模擬授業「『平家物語』から日本を考える」
1月31日(木)公正取引委員会の役割 模擬授業とその裏側
ゲストティーチャーをお招きします。
2月14日(木)宗倉先生、長谷川先生の実践発 . . . 本文を読む
今日も政策絡みが多方面に並ぶでしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 総選挙・論戦後半へ―自民党への風の意味
・ アスベスト判決―広い救済に政治は動け
読売新聞
・ 領土外交 冷静に主権を守る知恵が要る
・ 日欧EPA 早期合意で劣勢を巻き返せ
毎日新聞
・ 衆院選・脱原発と再稼働 説得力ある工程表示せ
・ 視点…時代錯誤の公選法=論説委員 人羅格
日本経済新聞
. . . 本文を読む