文部科学省より「令和の日本型学校教育」を推進する地方教育行政の充実に向けた調査研究協力者会議(第5回)配付資料を紹介します。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/177/siryo/mext_00012.html
1.日時
令和4年7月12日(火曜日)13時00分から15時00分
2.議題
教育事務所に関する取組等につ . . . 本文を読む
みんなの教育技術 より授業力を高めたい!⑤ ~授業のテンポ~を紹介します。
ここから https://kyoiku.sho.jp/164407/
目次
テンポがよい授業とは
授業のテンポを上げる4つの秘訣
①授業者の指示が短く、的確である。
②活動の時間や方法が明確で、子供の動きがきびきびしている。
③教材や問題に向き合うなどの「静 . . . 本文を読む
杉山塾の「10回見れば必ず暗記できる高校日本史動画」より「日本の中国進出2」10回見れば必ず暗記できる高校日本史動画を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=21vI1xetOGo
杉山塾の「10回見れば必ず暗記できる高校日本史動画」
日本史を暗記するための動画です。 解説動画ではありません。 豊富な画像と教 . . . 本文を読む
鑑賞における「知覚・感受・昧わい」の評価
ここから https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjomep/10/1/10_40/_pdf/-char/ja
鑑賞の定義が鑑「音楽を特徴付けて いる要素や音楽の仕組みを聴き取る力を児童生徒に育み,それによって彼らが音楽の面白さやよさ,美しさを感じ取ることができるようにすることであり,音楽を味わって聴いたりする力 . . . 本文を読む
知覚と感受の関係を深め,音楽のよさや美しさを味わう生徒を育てる鑑賞指導の一試み-学び合いによる気付きの共有を通して-
ここから https://www.sendai-c.ed.jp/02kensyu/02cyoken/r02/r1kemuriyama.pdf
小学校の事項アにおいては,音楽を形づくっている要素のうち,「音楽を特徴付けている要素」(音色,リズム,速度,旋律,強弱,拍の流れ . . . 本文を読む
オーケストラ曲 イントロクイズ【一音で曲がわかるか!?】を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=A4oDLRNwweo
クライネチャンネル【Kleine Harmonie Orchester】
クライネ ハーモニー オーケストラ チャンネルをご覧頂きありがとうございます。 チャンネル . . . 本文を読む
むすび大学チャンネルより【必見】誰も知らなかった日本国憲法の真実|小名木善行を紹介します。
ここから
https://www.youtube.com/watch?v=n53qUioSxwU
むすび大学チャンネル
1:17 憲法とは何か 7:07 The Constitution of Japan 13:42 史上最大の誤訳
. . . 本文を読む
日本史事典.comより【正中の変・元弘の変とは】わかりやすく解説!!原因や経過・結果・語呂合わせなどを紹介します。
ここから https://nihonsi-jiten.com/syoutyuu-genkou-no-hen/
目次です。
1 正中の変・元弘の変とは?
2 正中の変の始まりから終わりまで
①時代背 . . . 本文を読む
歴史じっくり紀行より関白 近衛前久 半生を駆け回って得たものは諦めの安堵だった?を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=BYMlUXAg6vA
今回の歴史じっくり紀行は、『関白 近衛前久 半生を駆け回って得たものは諦めの安堵だった?』について紹介していこうと思います。 ~目次~ 0:00 オープニング 0:32 五摂家筆頭近 . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【生活雑学 】より。
今回は飛行機の機体が白色である理由とは?コストだけではなかったです。
ここから https://zatsugaku-company.com/airplane-white/
目次です。
【生活雑学】飛行機の機体が白色である理由とは?
【雑学解 . . . 本文を読む
コロナあたりか・・・
朝日新聞
・ 参院のあり方 「再考の府」機能強化を・ 東電株主訴訟 断罪された無責任経営
読売新聞
・ 東電13兆円判決 現実離れした賠償額に驚く・ 中国外交 「多極化」戦略は矛盾が目立つ
毎日新聞
・ スリランカの政権崩壊 途上国の窮状救う協調を・ 東電元役員に賠償命令 安全意識欠如を糾弾した
日 . . . 本文を読む