国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育情報センター が作成している研修動画発達障害のある子どもへの指導・支援体制(1)を紹介します。
ここから http://icedd.nise.go.jp/?page_id=1314
「この講義では、学校教育法や学校教育法施行規則などの法令を中心に、発達障害のある子どもが在籍し特別な指導を受けることができる特別支援学級や、通級指導教室について、その法的根拠となる内容などを説明しています。」という内容を、専門家が、スライドを使って解説してくれます。時間は17分ほどです。
スライドはダウンロードできます。
このブログでの関連記事は・・・
状況に関係のない発言をする子どもの理解と支援
ちょっと気になるが出発点
教室の中の気になる子どもたち
ADHDとは何か?-医療から見て-
自閉症の医学
注意を集中し続けることが難しい子
音読が苦手な子
書くことが苦手な子
乱暴な言葉や態度を示す子
幼児期の発達障害
授業中や座っているべきときに席を離れてしまう子
発達障害のある子どもへの指導・支援体制(1)
ここから http://icedd.nise.go.jp/?page_id=1314
「この講義では、学校教育法や学校教育法施行規則などの法令を中心に、発達障害のある子どもが在籍し特別な指導を受けることができる特別支援学級や、通級指導教室について、その法的根拠となる内容などを説明しています。」という内容を、専門家が、スライドを使って解説してくれます。時間は17分ほどです。
スライドはダウンロードできます。
このブログでの関連記事は・・・
状況に関係のない発言をする子どもの理解と支援
ちょっと気になるが出発点
教室の中の気になる子どもたち
ADHDとは何か?-医療から見て-
自閉症の医学
注意を集中し続けることが難しい子
音読が苦手な子
書くことが苦手な子
乱暴な言葉や態度を示す子
幼児期の発達障害
授業中や座っているべきときに席を離れてしまう子
発達障害のある子どもへの指導・支援体制(1)