特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援Ⅰ(関西大学 松村暢隆):校内研修シリーズ No122
https://www.youtube.com/watch?v=oKqagU1q8-I
校内研修シリーズ №122 :特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援Ⅰ 講師:関西大学 名誉教授 松村暢隆
本動画では、特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援について、実践の背景となる理論について解説しています。「特異な才能のある児童生徒」の定義、特性の把握、才能による困難について解説しています。
NITS(ニッツ・教職員支援機構)のオンライン研修「校内研修シリーズ」では、各学校で実施する校内研修を60分と想定し、その中で活用できる20分程度の動画をお届けします。
20分程度の講義動画では、基礎理論、または理論的整理と考え方の提示を行っています。 校内研修の始めに視聴し、そのあと、演習や発表を行うことで、校内研修のさらなる充実を図り、教員の資質能力の向上を目指します。
このブログでの関連記事は・・・
学校における男女共同参画の推進~無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)に気づき、変革につなげるために~(独立行政法人国立女性教育会館 研究員 飯島 絵理):校内研修シリーズ No.117子供を性犯罪・性暴力の加害者・被害者・傍観者にしないための「生命(いのち)の安全教育」について(文部科学省 総合教育政策局 森本晋也):校内研修シリーズ No118