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平成26年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」調査等結果

2015-10-28 05:45:33 | 教育関連情報
平成26年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」における「いじめ」に関する調査等結果について 紹介します。
  ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/10/1363297.htm

平成26年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」における「いじめ」に関する調査結果について (PDF:948KB) PDF

いじめ防止対策推進法を踏まえた学校の取組状況に関する調査について (PDF:112KB) PDF


調査結果の目次です。

1 調査の概要 ............................... 1
(1) 調査項目・調査対象 ..................... 1

(2) 調査結果の主な特徴 ........................... 1

(3) 調査結果の要旨 .................................. 2


2 いじめ ..................................... 3
(1) いじめの認知学校数・認知件数 .............................. 3

(2) 警察に相談・通報した件数 .................................. 3

(3) いじめの現在の状況 ............................................... 3
 <参考1>いじめの認知(発生)件数の推移 .................................................. 4
 <参考2>いじめの認知(発生)率の推移(1,000 人当たりの認知件数) ............................. 4
 <参考3>いじめの認知(発生)学校数の推移 ........................................... 5
 <参考4>平成5 年度までのいじめの発生学校数・発生件数(公立) ............................ 6
 <参考5>平成6 年度から平成17 年度までのいじめの発生学校数・発生件数(公立) ..................... 7
 <参考6>平成18 年度から平成26 年度までのいじめの認知学校数・認知件数(国公私立) ............ 8

(4) いじめの認知件数の学年別、男女別内訳 ...................................... 9
 ① 小学校 .......................................................... 9
 ② 中学校 ......................................................... 9
 ③ 高等学校 ............................................. 9
 ④ 特別支援学校 ......................................... 9
 <参考7>学年別いじめの認知件数のグラフ(国公私立) ................................ 9

(5) いじめの発見のきっかけ ........................................ 10

(6) いじめられた児童生徒の相談の状況 ...................................... 11

(7) いじめの態様 .................................................................... 12

(8) ①いじめる児童生徒への対応 ................................................ 13
 ②いじめる児童生徒に対する関係機関の措置別人数...................... 14
 ③いじめられた児童生徒への対応 ............................. 15

(9) 学校におけるいじめの問題に対する日常の取組 ..................................... 16

(10) いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 ............. 17
 ① いじめを認知した学校 ................................................... 17
 ② いじめを認知していない学校 .......................................... 18
 ③ 合計 ............................................................. 19

(11) いじめの問題により就学校の指定変更等を受けた児童生徒数 .............................. 19
 <参考8>いじめの発見のきっかけの推移 .................................. 20
 <参考9>いじめられた児童生徒の相談の状況の推移 ................. 20
 <参考10>いじめの態様の推移 ............................ 21
 <参考11>いじめる児童生徒への対応の推移 ................ 21
 <参考12>いじめられた児童生徒への対応の推移 ........................... 22
 <参考13>学校におけるいじめの問題に対する日常の取組の推移 ............ 23
 <参考14>いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法の推移........ 24
 ① いじめを認知した学校(国公私立) ...................... 24
 ② いじめを認知していない学校(国公私立) ............................ 24
 ③ いじめを認知した学校+いじめを認知していない学校(国公私立) ............ 24

(12) 都道府県別いじめの認知件数等(国公私立) ........................ 25
 ① いじめの認知件数 ................................... 25
 ② アンケート調査実施状況 ........................... 25

(13) 都道府県別いじめの現在の状況(国公私立) ..................... 26

(14) 都道府県別いじめの発見のきっかけ(国公私立) ................. 27

(15) いじめ防止対策推進法に関して(国公私立) .............. 28
 ① いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」の発生件数 ............................. 28
 ② いじめ防止対策推進法第12条に規定する「地方いじめ防止基本方針」を策定した自治体数.............. 29
 ③ いじめ防止対策推進法第14条第1項に規定する「いじめ問題対策連絡協議会」を設置した自治体数 .............. 31
 ④ いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき、条例により、「重大事態」の調査又は再調査を行うための機関を設置した自治体数 .......... 33

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