道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議(第4回) 配付資料 が公表されました。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/111/shiryo/1361891.htm
今回は、発達障害のある子への道徳指導について話し合われています。
資料1 樋口委員 発表資料 (PDF:683KB) PDF
資料2 吉成千夏 公立小学校教諭 発表資料 (PDF:222KB) PDF
資料3 論点メモ(案)
資料4 道徳科における指導方法の例(たたき台)(案) (PDF:123KB) PDF
資料1では、発達障害のある子供の道徳指導における困難と配慮についてです。
資料2は、道徳の時間における発達障害のある児童生徒の指導と配慮についての実践例の報告です。
資料4では、読み物教材の登場人物の心情理解中心の学習
問題解決的な学習
体験的な学習( 役割演技など)
の3つに分けて例が載っています。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/111/shiryo/1361891.htm
今回は、発達障害のある子への道徳指導について話し合われています。
資料1 樋口委員 発表資料 (PDF:683KB) PDF
資料2 吉成千夏 公立小学校教諭 発表資料 (PDF:222KB) PDF
資料3 論点メモ(案)
資料4 道徳科における指導方法の例(たたき台)(案) (PDF:123KB) PDF
資料1では、発達障害のある子供の道徳指導における困難と配慮についてです。
資料2は、道徳の時間における発達障害のある児童生徒の指導と配慮についての実践例の報告です。
資料4では、読み物教材の登場人物の心情理解中心の学習
問題解決的な学習
体験的な学習( 役割演技など)
の3つに分けて例が載っています。