文部科学省が作成した、小学校・中学校・高等学校 キャリア教育推進の手引-児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるために-を紹介します。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/__icsFiles/afieldfile/2010/03/18/1251171_001.pdf
目次を紹介します。
第1章 キャリア教育の意義
1 キャリア教育の必要性
2 キャリア教育の定義
3 キャリア教育の意義
コラム「キャリア発達についてもう少し詳しく」
第2章 キャリア教育の推進
1 学校におけるキャリア教育の推進
2 学校の教育活動全体での取組
3 教育課程への位置付け
4 キャリア教育の推進体制
5 学校と社会の接続
6 児童生徒の発達段階を踏まえた取組
7 小学校・中学校・高等学校を通じた組織的・系統的なキャリア教育
8 キャリア教育の評価
第3章 家庭、地域、関係諸機関との連携・協力
1 学校・家庭・地域との連携・協力の必要性(意義)
2 家庭・地域の役割
3 キャリア教育推進のための家庭・地域等との連携の在り方
4 職場体験・インターンシップの実施
第4章 各学校段階におけるキャリア教育
1 小学校におけるキャリア教育
2 中学校におけるキャリア教育
3 高等学校におけるキャリア教育
第5章 キャリア教育の進め方の例
1 発達段階を重視した取組例
2 研修プログラム例
参考「平成18年度『キャリア教育を推進するための指導者の養成を目的とした研修』」 (PDF:89KB)
(独立行政法人教員研修センター)
関係資料
1 「キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議報告書(骨子及びポイント)」
(平成16年1月28日)
2 「職場体験学習チャートマップ」等(「職場体験ガイド」文部科学省平成17年11月)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/__icsFiles/afieldfile/2010/03/18/1251171_001.pdf
目次を紹介します。
第1章 キャリア教育の意義
1 キャリア教育の必要性
2 キャリア教育の定義
3 キャリア教育の意義
コラム「キャリア発達についてもう少し詳しく」
第2章 キャリア教育の推進
1 学校におけるキャリア教育の推進
2 学校の教育活動全体での取組
3 教育課程への位置付け
4 キャリア教育の推進体制
5 学校と社会の接続
6 児童生徒の発達段階を踏まえた取組
7 小学校・中学校・高等学校を通じた組織的・系統的なキャリア教育
8 キャリア教育の評価
第3章 家庭、地域、関係諸機関との連携・協力
1 学校・家庭・地域との連携・協力の必要性(意義)
2 家庭・地域の役割
3 キャリア教育推進のための家庭・地域等との連携の在り方
4 職場体験・インターンシップの実施
第4章 各学校段階におけるキャリア教育
1 小学校におけるキャリア教育
2 中学校におけるキャリア教育
3 高等学校におけるキャリア教育
第5章 キャリア教育の進め方の例
1 発達段階を重視した取組例
2 研修プログラム例
参考「平成18年度『キャリア教育を推進するための指導者の養成を目的とした研修』」 (PDF:89KB)
(独立行政法人教員研修センター)
関係資料
1 「キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議報告書(骨子及びポイント)」
(平成16年1月28日)
2 「職場体験学習チャートマップ」等(「職場体験ガイド」文部科学省平成17年11月)