運動部活動での指導のガイドラインについて
本ガイドラインでは、今後、各学校の運動部活動において適切かつ効果的な指導が展開され、各活動が充実したものとなるよう、指導において望まれる基本的な考え方、留意点を示しています。
ここから
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/__icsFiles/afieldfile/2013/05/27/1335529_1.pdf
紹介ページ
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/1335529.htm
体罰の具体例として、「殴る」「蹴る」のほか、「長時間の正座や直立」「炎天下での長時間ランニング」「まいったと意思表示しているのに攻撃を続ける」ことなどが示されています。
また、指導者は、これまでの経験にたよるだけでなく、最新の研究結果や科学的根拠が得られたものを取り入れ、指導に活用することが重要であるとされています。
その通りでしょう。
教育は、勉強しなきゃやっていけない世界です。
本ガイドラインでは、今後、各学校の運動部活動において適切かつ効果的な指導が展開され、各活動が充実したものとなるよう、指導において望まれる基本的な考え方、留意点を示しています。
ここから
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/__icsFiles/afieldfile/2013/05/27/1335529_1.pdf
紹介ページ
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/1335529.htm
体罰の具体例として、「殴る」「蹴る」のほか、「長時間の正座や直立」「炎天下での長時間ランニング」「まいったと意思表示しているのに攻撃を続ける」ことなどが示されています。
また、指導者は、これまでの経験にたよるだけでなく、最新の研究結果や科学的根拠が得られたものを取り入れ、指導に活用することが重要であるとされています。
その通りでしょう。
教育は、勉強しなきゃやっていけない世界です。