特別支援教育総論 学習のユニバーサルデザイン・段階的対応・合理的配慮(新潟大学 教授 長澤正樹):校内研修シリーズ No119
https://www.youtube.com/watch?v=dMOSVDrt4f8
・この動画は令和4年12月13日以前に撮影されたため、スライド内の発達障害特性の数値が6.5%となっています。「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」(令和4年12月13日 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課)では、小学校・中学校における学習面又は行動面で著しい困難を示す児童生徒の割合は8.8%です。
校内研修シリーズ №119:特別支援教育総論 学習のユニバーサルデザイン・段階的対応・合理的配慮 講師:新潟大学 教授 長澤正樹
NITS(ニッツ・教職員支援機構)のオンライン研修「校内研修シリーズ」では、各学校で実施する校内研修を60分と想定し、その中で活用できる20分程度の動画をお届けします。 20分程度の講義動画では、基礎理論、または理論的整理と考え方の提示を行っています。
校内研修の始めに視聴し、そのあと、演習や発表を行うことで、校内研修のさらなる充実を図り、教員の資質能力の向上を目指します。
このブログでの関連記事は・・・
学校における男女共同参画の推進~無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)に気づき、変革につなげるために~(独立行政法人国立女性教育会館 研究員 飯島 絵理):校内研修シリーズ No.117子供を性犯罪・性暴力の加害者・被害者・傍観者にしないための「生命(いのち)の安全教育」について(文部科学省 総合教育政策局 森本晋也):校内研修シリーズ No118