学校における働き方改革特別部会(第15回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/079/siryo/1407331.htm
1.日時
平成30年7月19日(木曜日)13時00分~15時00分
2.場所
東海大学校友会館 望星の間
3.議題
学校の労働安全衛生管理の在り方について
その他
4.配付資料
【資料1】教員のメンタルヘルス対策に関するこれまでの取組等 (PDF:1233KB)
【資料2】教職員のメンタルヘルス向上に向けて(十川博氏提出資料) (PDF:970KB)
【資料3】公立学校における労働安全衛生管理体制等の整備状況(平成29年度) (PDF:138KB)
【資料4-1】労働安全衛生管理体制の整備について (PDF:257KB)
【資料4-2】参照条文(労働安全衛生関係) (PDF:166KB)
【資料5】学校の労働安全衛生管理の在り方について(検討視点の例) (PDF:66KB)
【参考資料1】学校における働き方改革特別部会委員(名簿) (PDF:45KB)
【参考資料2】新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方に関する総合的な方策について(概要) (PDF:224KB)
【参考資料3】経済財政運営と改革の基本方針2018~少子高齢化の克服による持続的な成長経路の実現~(平成30年6月15日閣議決定)【抄】 (PDF:62KB)
【参考資料4】「学校における働き方改革特別部会」で今後議論すべき論点 (PDF:53KB)
【参考資料5】妹尾委員提出資料 (PDF:228KB)
参考資料4です。
1.学校の組織運営体制の在り方について
校長・副校長・教頭も含めたすべての教職員の校務運営上の負
担を軽減していくために、現在の学校に置かれている職の在り方
や主任の在り方、校務分掌や校内委員会の在り方等の学校の組織
運営の在り方について検討を行う。
2.学校の労働安全衛生管理の在り方について
学校の教職員が、心身の健康を損なわないよう働くために必要
な職場環境の整備に関して、取り得る方策や支援の在り方等につ
いて検討を行う。
3.時間外勤務抑制に向けた制度的措置の在り方について
教師の長時間勤務を是正していくために、教師の勤務の特殊性
や児童生徒の学びの質を担保するために持続可能な勤務環境の在
り方も考慮しながら、公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与
等に関する特別措置法(給特法)の在り方も含む教職員の勤務時
間等に関する制度の在り方について検討を行う。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/079/siryo/1407331.htm
1.日時
平成30年7月19日(木曜日)13時00分~15時00分
2.場所
東海大学校友会館 望星の間
3.議題
学校の労働安全衛生管理の在り方について
その他
4.配付資料
【資料1】教員のメンタルヘルス対策に関するこれまでの取組等 (PDF:1233KB)
【資料2】教職員のメンタルヘルス向上に向けて(十川博氏提出資料) (PDF:970KB)
【資料3】公立学校における労働安全衛生管理体制等の整備状況(平成29年度) (PDF:138KB)
【資料4-1】労働安全衛生管理体制の整備について (PDF:257KB)
【資料4-2】参照条文(労働安全衛生関係) (PDF:166KB)
【資料5】学校の労働安全衛生管理の在り方について(検討視点の例) (PDF:66KB)
【参考資料1】学校における働き方改革特別部会委員(名簿) (PDF:45KB)
【参考資料2】新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方に関する総合的な方策について(概要) (PDF:224KB)
【参考資料3】経済財政運営と改革の基本方針2018~少子高齢化の克服による持続的な成長経路の実現~(平成30年6月15日閣議決定)【抄】 (PDF:62KB)
【参考資料4】「学校における働き方改革特別部会」で今後議論すべき論点 (PDF:53KB)
【参考資料5】妹尾委員提出資料 (PDF:228KB)
参考資料4です。
1.学校の組織運営体制の在り方について
校長・副校長・教頭も含めたすべての教職員の校務運営上の負
担を軽減していくために、現在の学校に置かれている職の在り方
や主任の在り方、校務分掌や校内委員会の在り方等の学校の組織
運営の在り方について検討を行う。
2.学校の労働安全衛生管理の在り方について
学校の教職員が、心身の健康を損なわないよう働くために必要
な職場環境の整備に関して、取り得る方策や支援の在り方等につ
いて検討を行う。
3.時間外勤務抑制に向けた制度的措置の在り方について
教師の長時間勤務を是正していくために、教師の勤務の特殊性
や児童生徒の学びの質を担保するために持続可能な勤務環境の在
り方も考慮しながら、公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与
等に関する特別措置法(給特法)の在り方も含む教職員の勤務時
間等に関する制度の在り方について検討を行う。