千葉県総合教育センターが作成した、授業づくりガイドブック(確かな習得)を紹介します。
ここから http://db.ice.or.jp/nc/?action=cabinet_action_main_download&block_id=570&room_id=18&cabinet_id=36&file_id=138&upload_id=1047
授業を、「教える場」「考えさせる場」「考えを深めさせる場」の3つの場にあてはめ,「できる」から「わかる」の積み重ねによって「よりよくわかる」ようにする学習により児童生徒の確かな習得を図ることを目標に作成しています。
子ども主体といいながら、「教えない授業」が増えています。
その中で、教えて、考えさせる授業を打ち出したことは素晴らしいと思います。
目次です。
ここから http://db.ice.or.jp/nc/?action=cabinet_action_main_download&block_id=570&room_id=18&cabinet_id=36&file_id=138&upload_id=1047
授業を、「教える場」「考えさせる場」「考えを深めさせる場」の3つの場にあてはめ,「できる」から「わかる」の積み重ねによって「よりよくわかる」ようにする学習により児童生徒の確かな習得を図ることを目標に作成しています。
子ども主体といいながら、「教えない授業」が増えています。
その中で、教えて、考えさせる授業を打ち出したことは素晴らしいと思います。
目次です。