星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。
今回は、Part1 社会科の基礎基本テクニック より 数字を見ると社会が見える統計資料
社会科は、社会認識を通して公民的資質・能力を育成する教科です。
社会認識の社会とは、社会事象のこと。
社会事象を端的に表すのが統計資料です。
私は、調べ学習の時は鉄則を示していました。
個別の事象は、統計資料で裏付けよ
統計資料は個別の事象で命を吹き込め
ある人の話など具体的な事実は大切ですが、それが一般的である根拠が数字です。
また、数字だけでは実際に生きている人が見えてきません。そこには、具体的な事実が必要なのです。
星野先生は、統計資料を使うポイントを次のように言っています。
・ 基本を教える
・ 量や変化をとらえさせる
・ 分かることや理由を考えさせる
この中の基本とは次のものです。
・ 表題(標題)を押さえる
・ 調べた年を押さえる
・ 出典を押さえる
応用技として、次の二つを挙げています。
1 マスキングして予想させ変化に気づかせる:わたしがよくいう「かくす」です。
2 続きを書かせて変化に気づかせる。
こうした活動が、興味・関心を高め、理解を助けるのです。
このブログでの関連記事は・・・
『社会科 授業の基礎基本』-1-
『社会科 授業の基礎基本』-2-
『社会科 授業の基礎基本』-3-
『社会科 授業の基礎基本』-4-
『社会科 授業の基礎基本』-5-
『社会科 授業の基礎基本』-6-
『社会科 授業の基礎基本』-7-
『社会科 授業の基礎基本』-8-
『社会科 授業の基礎基本』-9-
『社会科 授業の基礎基本』-10-
『社会科 授業の基礎基本』-11-
『社会科 授業の基礎基本』-12-
『社会科 授業の基礎基本』-13-
『社会科 授業の基礎基本』-14-
『社会科 授業の基礎基本』-15-
『社会科 授業の基礎基本』-16-
『社会科 授業の基礎基本』-17-
『社会科 授業の基礎基本』-18-
『社会科 授業の基礎基本』-19-
『社会科 授業の基礎基本』-20-
『社会科 授業の基礎基本』-21-
『社会科 授業の基礎基本』-22-
『社会科 授業の基礎基本』-23-
『社会科 授業の基礎基本』-24-
『社会科 授業の基礎基本』-25-
今回は、Part1 社会科の基礎基本テクニック より 数字を見ると社会が見える統計資料
社会科は、社会認識を通して公民的資質・能力を育成する教科です。
社会認識の社会とは、社会事象のこと。
社会事象を端的に表すのが統計資料です。
私は、調べ学習の時は鉄則を示していました。
個別の事象は、統計資料で裏付けよ
統計資料は個別の事象で命を吹き込め
ある人の話など具体的な事実は大切ですが、それが一般的である根拠が数字です。
また、数字だけでは実際に生きている人が見えてきません。そこには、具体的な事実が必要なのです。
星野先生は、統計資料を使うポイントを次のように言っています。
・ 基本を教える
・ 量や変化をとらえさせる
・ 分かることや理由を考えさせる
この中の基本とは次のものです。
・ 表題(標題)を押さえる
・ 調べた年を押さえる
・ 出典を押さえる
応用技として、次の二つを挙げています。
1 マスキングして予想させ変化に気づかせる:わたしがよくいう「かくす」です。
2 続きを書かせて変化に気づかせる。
こうした活動が、興味・関心を高め、理解を助けるのです。
このブログでの関連記事は・・・
『社会科 授業の基礎基本』-1-
『社会科 授業の基礎基本』-2-
『社会科 授業の基礎基本』-3-
『社会科 授業の基礎基本』-4-
『社会科 授業の基礎基本』-5-
『社会科 授業の基礎基本』-6-
『社会科 授業の基礎基本』-7-
『社会科 授業の基礎基本』-8-
『社会科 授業の基礎基本』-9-
『社会科 授業の基礎基本』-10-
『社会科 授業の基礎基本』-11-
『社会科 授業の基礎基本』-12-
『社会科 授業の基礎基本』-13-
『社会科 授業の基礎基本』-14-
『社会科 授業の基礎基本』-15-
『社会科 授業の基礎基本』-16-
『社会科 授業の基礎基本』-17-
『社会科 授業の基礎基本』-18-
『社会科 授業の基礎基本』-19-
『社会科 授業の基礎基本』-20-
『社会科 授業の基礎基本』-21-
『社会科 授業の基礎基本』-22-
『社会科 授業の基礎基本』-23-
『社会科 授業の基礎基本』-24-
『社会科 授業の基礎基本』-25-