教育課程部会 国語ワーキンググループ(第4回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/068/siryo/1369033.htm
資料1 言葉の働き(機能)と仕組みについて (PDF:111KB) PDF
資料2 国語科で育成すべき資質・能力(検討のたたき台) (PDF:107KB) PDF
資料3 国語科における学習活動の要素(イメージ案) (PDF:265KB) PDF
資料4 国語教育のイメージ(2月19日版) (PDF:126KB) PDF
資料5 国語科で育成すべき資質・能力(各学校段階別)(検討のたたき台) (PDF:165KB) PDF
資料6 高等学校国語科の科目構成について (PDF:682KB) PDF
思考力と密接な関係にある言語能力。
資料1では、その出発点から話し合われています。
資料2,3も興味深い資料です。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/068/siryo/1369033.htm
資料1 言葉の働き(機能)と仕組みについて (PDF:111KB) PDF
資料2 国語科で育成すべき資質・能力(検討のたたき台) (PDF:107KB) PDF
資料3 国語科における学習活動の要素(イメージ案) (PDF:265KB) PDF
資料4 国語教育のイメージ(2月19日版) (PDF:126KB) PDF
資料5 国語科で育成すべき資質・能力(各学校段階別)(検討のたたき台) (PDF:165KB) PDF
資料6 高等学校国語科の科目構成について (PDF:682KB) PDF
思考力と密接な関係にある言語能力。
資料1では、その出発点から話し合われています。
資料2,3も興味深い資料です。