全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/1398191.htm
平成28年度 追加分析報告書
国立大学法人広島大学
全国学力・学習状況調査の結果を用いた小学校6年生から中学校3年生への学力等の状況の変化に関する調査研究
全国学力・学習状況調査の結果を用いた小学校6年生から中学校3年生への学力等の状況の変化に関する調査研究(成果報告書) (PDF:2250KB)
目次です。
序 章 研究計画と調査の概要 1
第 1 章 パネルデータの構築
第 1 節 各データの構造と個人レベルでの接合:氏名に基づく接合 6
第 2 節 各データの構造と個人レベルでの接合:RAW データとの接合 8
第 2 章 パネルデータに基づく集計と個人の変容
第 1 節 全体的傾向に関する基礎集計 11
第 2 節 個別傾向に関する集計事例 15 第 3 節 データ活用に関する聞き取り調査 21
第 3 章 パネルデータの活用に関する多面的検討
第 1 節 階層的データ分析 25
第 2 節 学力の段階的な評価に関する検討 30
第 3 節 生徒質問紙と学力の関連分析 50
第 4 節 パネルデータ活用に関する事例調査 59
終 章 パネルデータの構築とその活用に関する総合的考察 61
巻末資料 73
国立大学法人福岡教育大学
児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究
児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究(成果報告書)その1 (PDF:3720KB)
児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究(成果報告書)その2 (PDF:1630KB)
児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究(成果報告書)その3 (PDF:3390KB)
児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究(成果報告書)その4 (PDF:4260KB)
目次です。
序 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
1.研究の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
第 I 部:理論/提案編
2.SES とは何か ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10
3.各国の学力調査は SES をどのように測定しているか ・・・・・・・ 18
4.全国学力・学習状況調査において運用可能な SES 代替指標の提案 ・・・ 32
第 II 部:調査/分析編
5.調査の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 44
6.公開データを利用した学校単位の SES 代替指標の作成 ・・・・・・・ 51
7.児童生徒質問紙・自治体のデータを利用した SES 代替指標の作成 ・・・ 63
8.社会空間の多次元性と SES-多重対応分析を用いて- ・・・・・・・ 75
第 III 部:追加分析編
9.ジェンダーによる学力格差と教育アスピレーション格差 ・・・・・・・ 86
10.グリット(やり抜く力)不平等 ・・・・・・・・・・・・・・・ 100
11.肥満・虫歯・体力テストと SES ・・・・・・・・・・・・・・・ 107
12.公立小中学校の学校間不平等
-学力・生徒行動・教育選択・親の学校関与・健康- ・・・ 117
13.報告書のまとめと提案 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 127
付録
資料【児童生徒質問紙・保護者質問紙・学校質問紙】 ・・・・・・・ 133
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国立大学法人広島大学
全国学力・学習状況調査の結果を用いた小学校6年生から中学校3年生への学力等の状況の変化に関する調査研究
全国学力・学習状況調査の結果を用いた小学校6年生から中学校3年生への学力等の状況の変化に関する調査研究(成果報告書) (PDF:2250KB)
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序 章 研究計画と調査の概要 1
第 1 章 パネルデータの構築
第 1 節 各データの構造と個人レベルでの接合:氏名に基づく接合 6
第 2 節 各データの構造と個人レベルでの接合:RAW データとの接合 8
第 2 章 パネルデータに基づく集計と個人の変容
第 1 節 全体的傾向に関する基礎集計 11
第 2 節 個別傾向に関する集計事例 15 第 3 節 データ活用に関する聞き取り調査 21
第 3 章 パネルデータの活用に関する多面的検討
第 1 節 階層的データ分析 25
第 2 節 学力の段階的な評価に関する検討 30
第 3 節 生徒質問紙と学力の関連分析 50
第 4 節 パネルデータ活用に関する事例調査 59
終 章 パネルデータの構築とその活用に関する総合的考察 61
巻末資料 73
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児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究
児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究(成果報告書)その1 (PDF:3720KB)
児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究(成果報告書)その2 (PDF:1630KB)
児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究(成果報告書)その3 (PDF:3390KB)
児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究(成果報告書)その4 (PDF:4260KB)
目次です。
序 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
1.研究の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
第 I 部:理論/提案編
2.SES とは何か ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10
3.各国の学力調査は SES をどのように測定しているか ・・・・・・・ 18
4.全国学力・学習状況調査において運用可能な SES 代替指標の提案 ・・・ 32
第 II 部:調査/分析編
5.調査の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 44
6.公開データを利用した学校単位の SES 代替指標の作成 ・・・・・・・ 51
7.児童生徒質問紙・自治体のデータを利用した SES 代替指標の作成 ・・・ 63
8.社会空間の多次元性と SES-多重対応分析を用いて- ・・・・・・・ 75
第 III 部:追加分析編
9.ジェンダーによる学力格差と教育アスピレーション格差 ・・・・・・・ 86
10.グリット(やり抜く力)不平等 ・・・・・・・・・・・・・・・ 100
11.肥満・虫歯・体力テストと SES ・・・・・・・・・・・・・・・ 107
12.公立小中学校の学校間不平等
-学力・生徒行動・教育選択・親の学校関与・健康- ・・・ 117
13.報告書のまとめと提案 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 127
付録
資料【児童生徒質問紙・保護者質問紙・学校質問紙】 ・・・・・・・ 133