栃木県総合教育センターが作成した、子どもたちの規範意識を育てるためのルール・マナー教材集 【幼・小編】 を紹介します。
11年前のものですが今でも十分使えます。
内容はここから・・・
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/kihan/pdf/manner_kyozai_yosyo_all_shiori.pdf
第1章 教材A1 学校と家庭を行き来する活用シート
内 容 ページ
□ 活用シートの使い方 2
○ 活用シート〔幼・小低〕① 食事をするとき 3-8
○ 活用シート〔幼・小低〕② 話を聞くとき 9-14
第2章 教材A2 学校と家庭を行き来する活用シート
内 容 ページ
□ 活用シートの使い方 16
○ 活用シート〔小〕① みんなの力を合わせよう 17-19
○ 活用シート〔小〕② ひとりはみんなのために 21-23
○ 活用シート〔小〕③ 心をつなぐことばかけ 25-27
○ 活用シート〔小〕④ やくそくを守る 29-31
○ 活用シート〔小〕⑤ 時間を守る 33-35
○ 活用シート〔小〕⑥ みんなが使うものや場所 37-39
○ 活用シート〔小〕⑦ 見えない相手とかかわること 41-43
○ 活用シート〔小〕⑧ 学校生活のルールやマナーについて考える 45-57
第3章 教材B 「親学習プログラム」をアレンジしたシート
内 容 ページ
○ 親学習シート〔幼・小〕① 子どもの思い・大人の役割について考えてみましょう 60-61
○ 親学習シート〔幼・小〕② 楽しく生活していますか? ~遊びと学習~ 62-63
○ 親学習シート〔幼・小〕③ 子どもとのコミュニケーション大作戦 64-65
第4章 教材C ルール・マナー参考資料
内 容 ページ
○ 参考シート〔幼・小〕① ルール・マナー チェックシート 68
○ 参考シート② もしも、ルールやマナーのない町になったら? 69
○ 参考シート③ ルールやマナーのもとになるものはなに? 70
○ 参考シート④ 「法(ほう)」とはどんなもの? 71
○ 参考シート⑤ 家族みんなで考える情報モラル 72
○ 参考シート⑥ 家庭でも情報のルールづくり 73
■ 引用データ及び参考文献 75
■ 「平成19年度とちぎの徳育推進事業」規範意識に関する指導資料作成委員会 76
11年前のものですが今でも十分使えます。
内容はここから・・・
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/kihan/pdf/manner_kyozai_yosyo_all_shiori.pdf
第1章 教材A1 学校と家庭を行き来する活用シート
内 容 ページ
□ 活用シートの使い方 2
○ 活用シート〔幼・小低〕① 食事をするとき 3-8
○ 活用シート〔幼・小低〕② 話を聞くとき 9-14
第2章 教材A2 学校と家庭を行き来する活用シート
内 容 ページ
□ 活用シートの使い方 16
○ 活用シート〔小〕① みんなの力を合わせよう 17-19
○ 活用シート〔小〕② ひとりはみんなのために 21-23
○ 活用シート〔小〕③ 心をつなぐことばかけ 25-27
○ 活用シート〔小〕④ やくそくを守る 29-31
○ 活用シート〔小〕⑤ 時間を守る 33-35
○ 活用シート〔小〕⑥ みんなが使うものや場所 37-39
○ 活用シート〔小〕⑦ 見えない相手とかかわること 41-43
○ 活用シート〔小〕⑧ 学校生活のルールやマナーについて考える 45-57
第3章 教材B 「親学習プログラム」をアレンジしたシート
内 容 ページ
○ 親学習シート〔幼・小〕① 子どもの思い・大人の役割について考えてみましょう 60-61
○ 親学習シート〔幼・小〕② 楽しく生活していますか? ~遊びと学習~ 62-63
○ 親学習シート〔幼・小〕③ 子どもとのコミュニケーション大作戦 64-65
第4章 教材C ルール・マナー参考資料
内 容 ページ
○ 参考シート〔幼・小〕① ルール・マナー チェックシート 68
○ 参考シート② もしも、ルールやマナーのない町になったら? 69
○ 参考シート③ ルールやマナーのもとになるものはなに? 70
○ 参考シート④ 「法(ほう)」とはどんなもの? 71
○ 参考シート⑤ 家族みんなで考える情報モラル 72
○ 参考シート⑥ 家庭でも情報のルールづくり 73
■ 引用データ及び参考文献 75
■ 「平成19年度とちぎの徳育推進事業」規範意識に関する指導資料作成委員会 76