高知県教育センターが作成した、人権教育資料集1(同和問題)つながりを紹介します。
同和問題についての体系的な研修資料です。
紹介ページはここです。
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310308/tunagari.html
目次を紹介します。
資料活用にあたって,部落史学習のこれまでとこれから [PDFファイル/26KB]
ステップ1〈前近代〉
1 日本の伝統文化を創造した人々 [PDFファイル/255KB]
(1) 差別されていた人々が築いた民衆文化
(2) 民衆の間に生まれた差別
(3) 伝統文化を創造した人々
2 近世社会と差別の中で生き抜いてきた人々 [PDFファイル/31KB]
(1) 江戸時代の身分制社会と差別の中で生きてきた人々
(2) 江戸時代の社会や文化を支えてきた人々
3 新しい学問−医学の発展に貢献した人々 [PDFファイル/322KB]
ステップ1〈近現代〉
1 「解放令」発布について考える [PDFファイル/357KB]
(1) 「解放令」の発布
(2) 「解放令」の発布されたあとの問題点と被差別の人々の立ち上がり
2 の創立に立ち上がった人々 [PDFファイル/960KB]
(1) の創立
(2) 創立に込められた思いや願い
3 教科書無償の運動 [PDFファイル/41KB]
(1) 人々の切実な願いや、その生き方
(2) 憲法を守る運動としての展開
(3) 「教科書無償の運動」と私たちの生活
4 識字学級に学ぶ [PDFファイル/496KB]
(1) 「夕やけがうつくしい」
(2) 識字学級生との出会い
(3) 学ぶことの意味について
ステップ2〈前近代〉
1 中世社会と差別された人々 [PDFファイル/124KB]
(1) 中世のケガレ観について考える
(2) 反差別の生き方を一遍から学ぶ
(3) 新しい文化を創った人々
2 差別の中をたくましく生きぬいてきた人々 [PDFファイル/315KB]
(1) 差別のあり様とその中でたくましく生き抜いた人々
(2) 被差別身分の人々の仕事とくらし
3 新しい学問と民衆文化の誕生 [PDFファイル/350KB]
(1) 解体新書と腑分け
(2) 被差別身分の人々の医学への貢献
4 渋染一揆を闘った人々 [PDFファイル/262KB]
ステップ2〈近現代〉
1 「解放令」に学ぶ [PDFファイル/210KB]
2 自由民権運動と被差別の人々 [PDFファイル/152KB]
3 全国−西光万吉の生きざまに学ぶ− [PDFファイル/845KB]
(1) 西光万吉の生きざまに学ぶ
(2) 宣言に学ぶ
(3) 自分や自分自身の生き方を考える
4 教科書無償の運動−団結とつながりの大切さ− [PDFファイル/146KB]
(1) 教科書無性に向けての立ち上がり
(2) 団結とつながりで勝ち得たもの
5 「花」−識字学級に学ぶ女性の生きてきた道− [PDFファイル/15KB]
ステップ3〈前近代〉
1 古代から中世の差別と被差別者の生き方 [PDFファイル/1.01MB]
(1) ケガレを畏れた中世の人々
(2) 差別と闘った一遍
(3) 日本の伝統文化に貢献した人々
2 江戸時代の社会状況と被差別民の様相 [PDFファイル/163KB]
(1) 江戸時代の社会状況と百姓の暮らし
(2) 身分制度の確立と被差別民の様相
3 新しい学問・医学への貢献 [PDFファイル/130KB]
ステップ3〈近現代〉
1 「解放令」−社会問題としての問題の成立− [PDFファイル/318KB]
2 宣言に学ぶ [PDFファイル/640KB]
3 大江卓の「まなざし」から岡崎精郎の「まなざし」へ [PDFファイル/262KB]
4 教科書無償運動から学ぶ [PDFファイル/101KB]
(1) 教科書無償運動当時の時代背景をつかむ
(2) ディベートを行い、運動の成果と意義を理解する
5 「識字学級」から学ぶ [PDFファイル/585KB]
(1) 校内オリエンテーリング
(2) 識字学級から学ぶ
巻末資料編 [PDFファイル/13.14MB]
資料提供先・引用参考文献一覧等 [PDFファイル/19KB]
元ページは
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310308/zinnkennkyouikusiryousyuu.html
同和問題についての体系的な研修資料です。
紹介ページはここです。
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310308/tunagari.html
目次を紹介します。
資料活用にあたって,部落史学習のこれまでとこれから [PDFファイル/26KB]
ステップ1〈前近代〉
1 日本の伝統文化を創造した人々 [PDFファイル/255KB]
(1) 差別されていた人々が築いた民衆文化
(2) 民衆の間に生まれた差別
(3) 伝統文化を創造した人々
2 近世社会と差別の中で生き抜いてきた人々 [PDFファイル/31KB]
(1) 江戸時代の身分制社会と差別の中で生きてきた人々
(2) 江戸時代の社会や文化を支えてきた人々
3 新しい学問−医学の発展に貢献した人々 [PDFファイル/322KB]
ステップ1〈近現代〉
1 「解放令」発布について考える [PDFファイル/357KB]
(1) 「解放令」の発布
(2) 「解放令」の発布されたあとの問題点と被差別の人々の立ち上がり
2 の創立に立ち上がった人々 [PDFファイル/960KB]
(1) の創立
(2) 創立に込められた思いや願い
3 教科書無償の運動 [PDFファイル/41KB]
(1) 人々の切実な願いや、その生き方
(2) 憲法を守る運動としての展開
(3) 「教科書無償の運動」と私たちの生活
4 識字学級に学ぶ [PDFファイル/496KB]
(1) 「夕やけがうつくしい」
(2) 識字学級生との出会い
(3) 学ぶことの意味について
ステップ2〈前近代〉
1 中世社会と差別された人々 [PDFファイル/124KB]
(1) 中世のケガレ観について考える
(2) 反差別の生き方を一遍から学ぶ
(3) 新しい文化を創った人々
2 差別の中をたくましく生きぬいてきた人々 [PDFファイル/315KB]
(1) 差別のあり様とその中でたくましく生き抜いた人々
(2) 被差別身分の人々の仕事とくらし
3 新しい学問と民衆文化の誕生 [PDFファイル/350KB]
(1) 解体新書と腑分け
(2) 被差別身分の人々の医学への貢献
4 渋染一揆を闘った人々 [PDFファイル/262KB]
ステップ2〈近現代〉
1 「解放令」に学ぶ [PDFファイル/210KB]
2 自由民権運動と被差別の人々 [PDFファイル/152KB]
3 全国−西光万吉の生きざまに学ぶ− [PDFファイル/845KB]
(1) 西光万吉の生きざまに学ぶ
(2) 宣言に学ぶ
(3) 自分や自分自身の生き方を考える
4 教科書無償の運動−団結とつながりの大切さ− [PDFファイル/146KB]
(1) 教科書無性に向けての立ち上がり
(2) 団結とつながりで勝ち得たもの
5 「花」−識字学級に学ぶ女性の生きてきた道− [PDFファイル/15KB]
ステップ3〈前近代〉
1 古代から中世の差別と被差別者の生き方 [PDFファイル/1.01MB]
(1) ケガレを畏れた中世の人々
(2) 差別と闘った一遍
(3) 日本の伝統文化に貢献した人々
2 江戸時代の社会状況と被差別民の様相 [PDFファイル/163KB]
(1) 江戸時代の社会状況と百姓の暮らし
(2) 身分制度の確立と被差別民の様相
3 新しい学問・医学への貢献 [PDFファイル/130KB]
ステップ3〈近現代〉
1 「解放令」−社会問題としての問題の成立− [PDFファイル/318KB]
2 宣言に学ぶ [PDFファイル/640KB]
3 大江卓の「まなざし」から岡崎精郎の「まなざし」へ [PDFファイル/262KB]
4 教科書無償運動から学ぶ [PDFファイル/101KB]
(1) 教科書無償運動当時の時代背景をつかむ
(2) ディベートを行い、運動の成果と意義を理解する
5 「識字学級」から学ぶ [PDFファイル/585KB]
(1) 校内オリエンテーリング
(2) 識字学級から学ぶ
巻末資料編 [PDFファイル/13.14MB]
資料提供先・引用参考文献一覧等 [PDFファイル/19KB]
元ページは
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310308/zinnkennkyouikusiryousyuu.html