埼玉県立総合教育センターが作成した 持続可能な開発のための教育(ESD)推進に関する調査研究 を紹介します。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h21/341_H21_kenkyu_esd.pdf
これには、追加資料として、「学習モデル集」が付いています。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h21/341_H21_kenkyu_esdmodel.pdf
次のように説明されています。
「持続可能な開発のための教育(ESD)」を進めるため、学校、行政、NPO、企業等あらゆる主体間で連携を図りながら、教育及び啓発活動を推進する必要がある。
個人個人のレベルで地球上の資源の有限性を認識するとともに、自らの考えを持って新しい社会秩序を作り上げていく地球的な視野を持つ児童生徒を育成するための教育に期待が寄せられている。
そこで、本調査研究では持続可能な社会づくりに向け、新学習指導要領に対応した先導的な学習モデルを作成した。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h21/341_H21_kenkyu_esd.pdf
これには、追加資料として、「学習モデル集」が付いています。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h21/341_H21_kenkyu_esdmodel.pdf
次のように説明されています。
「持続可能な開発のための教育(ESD)」を進めるため、学校、行政、NPO、企業等あらゆる主体間で連携を図りながら、教育及び啓発活動を推進する必要がある。
個人個人のレベルで地球上の資源の有限性を認識するとともに、自らの考えを持って新しい社会秩序を作り上げていく地球的な視野を持つ児童生徒を育成するための教育に期待が寄せられている。
そこで、本調査研究では持続可能な社会づくりに向け、新学習指導要領に対応した先導的な学習モデルを作成した。