栃木県総合教育センターが作成した、キャリア教育の視点を生かした進路指導の工夫・改善に関する参考資料- 生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるために - 【 中学校・高等学校編 】
を紹介します。
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/career/career_cyukou_all.pdf
Ⅰ キャリア教育を理解するために ・・・・・・・・・・・・・・・ 1
Q 1 キャリア教育とはどのようなものか? ・・・・・・・・ 3
Q 2 キャリア教育で育成を目指す能力や態度とはどのようなものか? ・・・ 7
Q 3 なぜ、小学校段階からキャリア教育に取り組む必要があるのか? ・・・・ 12
Q 4 キャリア教育の視点を生かすことで進路指導の展開はどのように変わるのか?・・・ 20
Ⅱ 組織的・体系的なキャリア教育を実践するポイント
-「能力や態度」の育成を軸とした学習プログラムの開発に向けて- ・・・ 25
POINT 1 キャリア教育を教育課程に位置付けて、学校教育全体で展開する ・・・・ 27
POINT 2 目標や評価の観点を明確にして系統的な進路学習を展開する・・・・・ 32
POINT 3 活動のねらいを明確にし、能力や態度に着目して体験的な活動の成果をとらえる ・・・ 39
POINT 4 ガイダンスとカウンセリングとをつなぐ ・・・・ 52
Ⅲ キャリア教育に関する文献や資料 ・・・・・・・・・・・・ 61
を紹介します。
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/career/career_cyukou_all.pdf
Ⅰ キャリア教育を理解するために ・・・・・・・・・・・・・・・ 1
Q 1 キャリア教育とはどのようなものか? ・・・・・・・・ 3
Q 2 キャリア教育で育成を目指す能力や態度とはどのようなものか? ・・・ 7
Q 3 なぜ、小学校段階からキャリア教育に取り組む必要があるのか? ・・・・ 12
Q 4 キャリア教育の視点を生かすことで進路指導の展開はどのように変わるのか?・・・ 20
Ⅱ 組織的・体系的なキャリア教育を実践するポイント
-「能力や態度」の育成を軸とした学習プログラムの開発に向けて- ・・・ 25
POINT 1 キャリア教育を教育課程に位置付けて、学校教育全体で展開する ・・・・ 27
POINT 2 目標や評価の観点を明確にして系統的な進路学習を展開する・・・・・ 32
POINT 3 活動のねらいを明確にし、能力や態度に着目して体験的な活動の成果をとらえる ・・・ 39
POINT 4 ガイダンスとカウンセリングとをつなぐ ・・・・ 52
Ⅲ キャリア教育に関する文献や資料 ・・・・・・・・・・・・ 61