埼玉県立総合教育センターが作成した よりよい人間関係をはぐくむ「アサーション・トレーニング」指導プログラムの開発に関する調査研究(中間報告) を紹介します。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h21/333_H21_kenkyu_assertion.pdf
次のように紹介されています。
本研究は、生徒指導上の諸課題の解決と学ぶ意欲の向上を図るために、積極的な生徒指導の一方策であるアサーション・トレーニングを活用し、児童生徒のコミュニケーション能力の向上を目指して行ったものである。
①学校で活用される指導プログラムを作成するため、教員対象のアンケート調査を実施する、②児童生徒の発達段階を踏まえた指導プログラムを作成する、③教員の研修プログラムを作成する、という3つの観点から取組を進めている。
本報告は2年計画の1年次の中間報告である。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h21/333_H21_kenkyu_assertion.pdf
次のように紹介されています。
本研究は、生徒指導上の諸課題の解決と学ぶ意欲の向上を図るために、積極的な生徒指導の一方策であるアサーション・トレーニングを活用し、児童生徒のコミュニケーション能力の向上を目指して行ったものである。
①学校で活用される指導プログラムを作成するため、教員対象のアンケート調査を実施する、②児童生徒の発達段階を踏まえた指導プログラムを作成する、③教員の研修プログラムを作成する、という3つの観点から取組を進めている。
本報告は2年計画の1年次の中間報告である。