宮城県総合教育センターが作成した、児童生徒一人一人の人間関係を構築する力を高める指導・援助 -サポートシートの作成と活用を通して- を紹介します。
ここから http://www.edu-c.pref.miyagi.jp/longres/H25_S/s/soudan-02.pdf
概要は次の通り
少子化や情報化等を背景に,児童生徒が様々な人と関わる場や機会が減少し,社会性等が育ちにくい状況にある。そのため,学校教育において,児童生徒が他者と関わる経験を積み重ね,豊かな人間関係の構築を図る積極的な指導・援助が求められている。
本研究は,児童生徒一人一人の人間関係を構築する力を高めるために,集団と個に応じた指導・援助についてサポートシートの作成と活用を通して探究するものである。
ダイジェスト版です。
http://www.edu-c.pref.miyagi.jp/longres/H25_S/s/soudan-01.pdf
ここから http://www.edu-c.pref.miyagi.jp/longres/H25_S/s/soudan-02.pdf
概要は次の通り
少子化や情報化等を背景に,児童生徒が様々な人と関わる場や機会が減少し,社会性等が育ちにくい状況にある。そのため,学校教育において,児童生徒が他者と関わる経験を積み重ね,豊かな人間関係の構築を図る積極的な指導・援助が求められている。
本研究は,児童生徒一人一人の人間関係を構築する力を高めるために,集団と個に応じた指導・援助についてサポートシートの作成と活用を通して探究するものである。
ダイジェスト版です。
http://www.edu-c.pref.miyagi.jp/longres/H25_S/s/soudan-01.pdf