秋田県総合教育センターが作成した、新「いじめ 学校自己診断表」を活用した校内指導体制の在り方を紹介します。
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h22/center3/h22center3.pdf
目次です。
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 71
2 研究の内容等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 73
Ⅱ 「いじめ学校自己診断表」
1 「いじめ学校自己診断表」の概要と特長・・・・・・・・・・・・ 75
2 県の数値・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 78
3 対応のポイント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 83
Ⅲ 予防的対応の充実に向けて
1 関係づくり,社会性の育成に有効なプログラムの活用と留意点・・ 95
2 学校支援講座における取組の紹介・・・・・・・・・・・・・・・108
3 成長を促す生徒指導・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110
Ⅳ 成果と課題
1 成果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・113
2 課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・115
《参考文献》 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・116
《資料》「いじめ学校自己診断表」活用のためのハンドブック ・・・・117
紹介ページはここ
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h22/center3/index.html
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h22/center3/h22center3.pdf
目次です。
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 71
2 研究の内容等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 73
Ⅱ 「いじめ学校自己診断表」
1 「いじめ学校自己診断表」の概要と特長・・・・・・・・・・・・ 75
2 県の数値・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 78
3 対応のポイント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 83
Ⅲ 予防的対応の充実に向けて
1 関係づくり,社会性の育成に有効なプログラムの活用と留意点・・ 95
2 学校支援講座における取組の紹介・・・・・・・・・・・・・・・108
3 成長を促す生徒指導・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110
Ⅳ 成果と課題
1 成果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・113
2 課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・115
《参考文献》 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・116
《資料》「いじめ学校自己診断表」活用のためのハンドブック ・・・・117
紹介ページはここ
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h22/center3/index.html