昨日の愛知教育大学での集中講義3日目は・・・。
1限は「評価について」
評価規準と評価基準の違いや、学校教育法の変更により評価の観点が変わったこと。
新しい評価規準。
相互評価、自己評価、資料活用の技能などの具体的な評価方法。
「関心・意欲・態度」の評価の間違い、などについて紹介しました。
さらに、5年生、6年生のポイントを概観しました。
2限は、「歴史をテーマにした模擬授業」でした。
「歴史は変わる」、しかし人の営みはこの2000年間あまり変わっていないことを、戦後の歴代の歴史教科書やポンペイの例をもとに考えました。
さらに、人種差別撤廃を国際会議で最初に訴えた日本人と、その後の日米がたどった歴史について考え、時として歴史は偶然が作り出すことを考えました。
最後に、音楽で楽しく覚える歴史より、中国王朝の歌をみんなで歌いました。
3限は「仮想指導案をつくろう」
準備してきた資料を基に、「愛知県の農業」などをテーマに仮想指導案を考えました。
真剣に考えているところです。
4限は、オリジナルテキスト「授業で役立つ技術と考え方」の解説です。
思ったより時間がかかり、予定通りに進みませんでした。
「今回の集中講義は(90分)15コマでは少ないね。」という声も聞かれました。
ノート指導や板書指導、資料の読み取りも不十分。
あと5コマぐらいあればと思いました。
1限は「評価について」
評価規準と評価基準の違いや、学校教育法の変更により評価の観点が変わったこと。
新しい評価規準。
相互評価、自己評価、資料活用の技能などの具体的な評価方法。
「関心・意欲・態度」の評価の間違い、などについて紹介しました。
さらに、5年生、6年生のポイントを概観しました。
2限は、「歴史をテーマにした模擬授業」でした。
「歴史は変わる」、しかし人の営みはこの2000年間あまり変わっていないことを、戦後の歴代の歴史教科書やポンペイの例をもとに考えました。
さらに、人種差別撤廃を国際会議で最初に訴えた日本人と、その後の日米がたどった歴史について考え、時として歴史は偶然が作り出すことを考えました。
最後に、音楽で楽しく覚える歴史より、中国王朝の歌をみんなで歌いました。
3限は「仮想指導案をつくろう」
準備してきた資料を基に、「愛知県の農業」などをテーマに仮想指導案を考えました。
真剣に考えているところです。
4限は、オリジナルテキスト「授業で役立つ技術と考え方」の解説です。
思ったより時間がかかり、予定通りに進みませんでした。
「今回の集中講義は(90分)15コマでは少ないね。」という声も聞かれました。
ノート指導や板書指導、資料の読み取りも不十分。
あと5コマぐらいあればと思いました。