解散がらみの内容でしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ (衆院選)安倍政治への審判―有権者から立てる問い
読売新聞
・ 衆院解散 首相への中間評価が下される
毎日新聞
・ 安倍政治を問う アベノミクス
日本経済新聞
・ 解散のなぜ?吹き払う政策論議を
産経新聞
・ 衆院解散 再生進める構想を競え 憲法改正、安保も重要争点だ
中日新聞
・ 争点決めるのは国民だ 衆院解 . . . 本文を読む
初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)
昨日、中央教育審議会に対して、下村博文文部科学大臣から諮問されました。
引用しますので、まずはお読みください。
第一に,教育目標・内容と学習・指導方法,学習評価の在り方を一体として捉えた,新しい時代にふさわしい学習指導要領等の基本的な考え方についてであります。
これからの学習指導要領等については,必要な教育内容を系統的に示 . . . 本文を読む
街のアレっていくらなの?!【意外なモノの値段】 を紹介します。
ここから http://matome.naver.jp/odai/2129938781336707001
この後、次のものが載っています。
まずは予想してからご覧ください。
○ 救急車
○ 銅像
○ 公園の木
○ コインロッカー(8人用)
○ 自動販売機(25本用)
○ 道路標識
○ カーブミラー
○ マ . . . 本文を読む
解散がらみでしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ (衆院選)政治とカネ―解散でリセットか
・ 敦賀原発―廃炉促す環境整備を
読売新聞
・ きょう衆院解散 野党の協力はどこまで進むか(2014年11月21日)
・ 香港実力行使 「自治」の前進へ対話が必要だ(2014年11月21日)
毎日新聞
・ 衆院解散・総選挙へ 定数大幅削減 NEW (2014年11月21日)
. . . 本文を読む
今朝の中日新聞のコラムを紹介します。
七百億円。一万円札の札束で積み上げれば、七百メートルになる。横一列に並べていけば、千百キロを超える福沢諭吉翁の列ができる。あす衆議院が解散され、総選挙になると、それだけの税金が費やされることになるという
▼七百億円あれば、何ができるだろう。みるみる間に、死者が五千人を超えたエボラ出血熱。国連はエボラ熱への対策で一千億円余が必要だと訴えている。日本政府も百六 . . . 本文を読む
奈良マラソンを走ろう! には、奈良マラソンのコースが紹介されています。
ここから http://naramarathon.blog.jp/archives/51891128.html
コースを映像で見ることができるので、イメージトレーニングになります。
何といっても、高低差!
やまちゃん走爽記 には次のようにありました。
、急坂と言われる福知山マラソンの最後の登りが、1.2 . . . 本文を読む
日本ユネスコ国内委員会の、文化活動小委員会(第125回)・コミュニケーション小委員会(第96回)合同小委員会 配付資料を紹介します。
日本ユネスコ国内委員会の活動の一端がわかります。
ここから http://www.mext.go.jp/unesco/002/006/002/004/shiryo/1348396.htm
例えば、文化委125・コミュ96-6 ユネスコ記憶遺産の概要 (P . . . 本文を読む
今日も選挙がらみでしょう。
「みんな」の解党も選挙がらみです。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ (衆院選)身を切る改革―あの約束はどこへ
・ 健さん逝く―自らを律する美学残し
読売新聞
・ あす衆院解散 評価できる法律駆け込み成立(2014年11月20日)
・ 腹腔鏡手術死 群馬大病院は真相究明を急げ(2014年11月20日)
毎日新聞
・ 衆院解散 首相の説明 財政再建の . . . 本文を読む
全文はここから http://resemom.jp/article/2014/11/13/21407.html
この記事をどう読むのか?
学生時代に部活動を含めた学校生活を楽しんだ人が教員を目指す確率が多いということでしょう。
部活動の価値は認めますが、同時に、教員の負担を大きくしているのは事実です。
欧米では、クラブチームなど、生涯学習(生涯スポーツ、社会教育)の枠内 . . . 本文を読む
各社、「解散」をどう評価するでしょうか。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 首相の増税先送り―「いきなり解散」の短絡
読売新聞
・ 衆院解散表明 安倍政治の信任が最大争点だ(2014年11月19日)
・ GDPマイナス 消費増税延期は避けられまい(2014年11月18日)
毎日新聞
・ 首相 解散を表明 争点は「安倍政治」だ
日本経済新聞
・ アベノミクスに通信簿つける選 . . . 本文を読む
文部科学省の、教員養成部会(第76回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/002/siryo/1352561.htm
議題は
1.小中一貫教育特別部会における検討状況について
2.小中一貫教育に対応した教員免許制度の在り方について
3.その他
前回紹介した、小中一貫教育と密接 . . . 本文を読む
文部科学省の、小中一貫教育特別部会(第7回) 配付資料を紹介します。
ここから見ることができます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/051/siryo/1353446.htm
資料1 小中一貫教育の制度化及び総合的な推進方策について(審議のまとめ(案)) (PDF:1379KB) である程度の方向性が示されました。 . . . 本文を読む
文部科学省の 小中一貫教育特別部会(第5回) 配付資料 を紹介します。
ここから見ることができます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/051/siryo/1353055.htm
次に紹介する第7回配付資料も併せてご覧ください。
. . . 本文を読む
GNPの話題でしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ マイナス成長―「誤算」と向き合え
・ 宇宙基本計画―安保色が強すぎる
読売新聞
・ GDPマイナス 消費増税延期は避けられまい(2014年11月18日)
・ G20と世界経済 成長回復へ協調と行動を急げ(2014年11月18日)
毎日新聞
・ 景気とアベノミクス 首相戦略の誤算と限界
日本経済新聞
・ 増税後の消費 . . . 本文を読む