漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

ソファーのレオン ふたたび 0501

2015年05月01日 | ペット猫(レオン)
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●だんだんと眠くなっていくレオンです・・・








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27-①向け  実践問題 ー文章題その1ー

2015年05月01日 | 文章題
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●27-①対策として、文章題の実践問題を作成してみました。10回程度連載する予定です。ご感想やご意見もぜひお寄せください。
●文章題の回答訓練にお役立てください・・・
 ・ポイント①文意・文脈や(注)から該当する漢字や熟語が思い浮かぶようにする。よく文章と(注)を読んでください。
 ・ポイント②80~90%程度は回答できるレベルだと思います。水準以下だった場合は、他分野の訓練もあわせ注力してください。
 ・ポイント③公開済みの「26-③対策」も依然として有効ですので、復習用にぜひご活用ください。
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●鴎外歴史文学全集 第10巻&第11巻 「北条霞亭」(上・下)より。
●北条 霞亭(ほうじょう かてい):安永9年9月5日(1780年10月2日~文政6年8月17日)。江戸時代の漢学者。志摩的矢出身。
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<文章題その1>
●「・・・霞亭は何者ぞ。遽(に わかにこれに答へむと欲するのでは無い。わたくしは但これに答ふるに資すべき材料を蒐集して、なるべく完全ならむことを欲する。霞亭の言行を知ること、なるべく細密ならむことを欲する。此稿は此希求より生じたイッタイ(一 堆) ホグ(反 故に過ぎない。・・・」 
(注)イッタイのホグ=ひとやまの書き損じ原稿・ごみの山。「ホグ」は「ホゴ」とも読む。
●「・・・霞亭の事蹟にして既に世の人に知られているのは、上に記した(頼)山陽のボケツメイ(墓碣銘 である。・・・私は此に先ず・・・詩三首を遺稿中より鈔する・・・霞亭と(伊沢)蘭軒との関係は既に上に見えているが故である。・・・
(二首目)―蘭軒が処より梧桐芭蕉を覓(も と む―
「梅李三根 小寮に対し、園庭ジッポ(十 畝 太(はなは)だショウジョウ(蕭 条たり。間愁 剰(あまつさ)へ秋雨を聴かんと欲し、為に青桐と緑蕉とを乞ふ。・・・・ 」
(注)下線部の詩意=「ジッポ」もある広い庭に三本の梅と李ではあまりにも寂しすぎる。
(三首目)―雪日 況を書し、伊沢澹父に寄す。・・・―
「重裘 イジョウ(囲 繞して衰躬を護り、坐に看る 雪華の急風に飄(ひるがえ)る を。コウチク(篁 竹 尽く眠りてソクケイ(仄 径を遮り、楼台 画の如く遥空に出づ。・・・」
(注)下線部の詩意=竹林は眠ったようにひっそりとして、ほの暗い小道をさえぎる。
●「・・・ボケツメイと、・・・詩文雑録とよりして外、霞亭の事蹟を徴すべきものは当時のショトク(書 牘である。・・・北条新助さんが霞亭のショトク一篋(ひとはこを蔵している。・・・霞亭が福山藩の文学となって江戸にカクシ(客 死した時、同藩河村氏の子悔堂退(カイドウタイ)が来って其キキュウ(箕 裘を継いだ。・・・」

<コメント>
●「イッタイ」と「コウチク」ぐらいが、漢字が思い浮かぶかどうかという点でレベルやや難でしょうか・・・。漢字自体はむずかしくありませんね。
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熟語の読み・一字訓読 (その87)&(その88)

2015年05月01日 | 熟語の読み(音・訓) ー1級-
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●熟語の読み・一字訓読(その87)です。
<巍:ギ、たか(い)、おお(きい)>
・たか(い) :巍巍=たかく大きいさま、巍峨=嵬峨=高大なさま (*「嵬峨」には「酒に酔うさま」の意もあり)、巍乎・巍然・巍焉=高いさま、
巍冠=高冠、巍巾=高い頭巾、巍嶢=高い、巍昂=高いこと、巍科=最高の科第・高科、*巍巍蕩蕩=高大で広遠なさま(論語・泰伯)
・おお(きい):巍巍、巍蛾・・・
<巒:ラン、みね、やまなみ>
・みね:巒岫、巒岡、巒嶂、巒丘=小山、巒山=小さい山・こやま、巒嶼(ランショ)=山のある島、巒嵐(ランラン)=山嵐
・やまなみ:翠巒、青巒、層巒、重巒、峰巒、林巒・・・*「みね、やま」の意もあるかも。
<巫:フ、ブ、みこ、かんなぎ>*みこ=かんなぎ *男女とも巫。後世、女を「巫(フ)」、男を「覡(ゲキ)」という。(大漢和)
・みこ、かんなぎ:巫覡(フゲキ)=女みこと男みこ、巫媼、巫嫗、巫医、巫婆、巫女、巫蠱(フコ)=みこと邪道をもって人を惑わす者、巫祝=みこ、かんなぎ、神に事えて祭事・神事を掌る者=はふり
・その他1:巫鼓(フコ)=無根のこと・でたらめ・妄説 (*「みだり」の意)、巫雲=男女の情、巫雨、巫山之雨、巫雲蜀雨、巫馬戴星・・・
・その他2:巫歩=禹歩=巫のような歩き方(足の不自由な人のような歩き方の意)
<已:イ、すで(に)、のみ、はなは(だ)>
・すで(に):已然、已知、已成=既成、已定=既定、已久=すでにひさしい・・・
・のみ   :(音熟語なし)「皆、その本を失う已(のみ)」
・はなは(だ):已甚(イジン)=はなはだしく度がすぎる
<帚:ソウ、シュウ、は(く)、ほうき>
・は(く):帚払(ソウフツ)=掃う・はく、帚掃(ソウソウ)=ほうきではく
・ほうき :帚彗(ソウスイ)=ほうきぼし=彗星、帚卜(ソウボク)=ほうき占い=帚姑(ソウコ)←呉の俗、 帚柄(ソウヘイ)=ほうきの柄、竹帚、箕帚(キソウ・キシュウ)・・・箕帚の妾(キソウのショウ)・・・、帚目(ほうきめ)、帚草(ほうきぐさ)
<帑:ド、トウ、かねぐら、つまこ> *「ド」は慣用音
・かねぐら:帑廩(ドリン)=金庫と米倉。帑庫、内帑(金)・・・
・つまこ:帑戮(ドリク)=孥戮
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●熟語の読み・一字訓読(その88)です。
<帛:ハク、きぬ、しろぎぬ、ぬさ>
・きぬ  :帛巾(ハクキン)=きぬぎれ・絹織物、帛書、帛絮(ハクジョ)=きぬとわた、帛布=絹と布、帛帳=きぬ製のとばり・・・
・しろぎぬ:束帛加璧(この「帛」はしろぎぬの意。)帛御袍(ハクのゴホウ)=白の絹で仕立てた祭服で天子が神事を行うとき用いる。
・ぬさ:幣帛(ヘイハク)・・・この「ぬさ」は「礼物として贈答する、たむけぎぬ」のこと。
・その他:「くろぎぬ」の意→「玉帛」。うすぎぬの意→「竹帛(之功)」。
<幀:テイ、チョウ、*訓なし>*「テイ」は慣用音
・装幀、幀首(テイシュ)=表装の上部、一幀(イッテイ)・二幀・・・(掛け物や額装などの数え方)
<幟:シ、のぼり、しるし>
・のぼり:旗幟、麾幟(キシ)=指図に用いる旗とのぼり、旌幟、赤幟、幟帛(シハク)=のぼり・はたのきれ、幟半(シハン)=鎧の指物とする小旗
・しるし:標幟(ヒョウジ・ヒョウシ)=象徴、しるし
 *「標幟」の用法(ネット上から検索)
   ○念珠は仏教徒の標識(ひょうしき)・標幟(ひょうじ)・象徴であるとさえ・・・
   ○仏の手に持つ持物のようなシンボルは、仏の誓願の意志を示すには最もふさわしい。それを標幟(ひようじ)、三昧耶形といい、これをもって
    表現したのが三昧耶曼荼羅である・・・
   ○「満州建設の標幟」(マンシュウ ケンセツ ノ ヒョウシ)  ○密教道場の荘厳とその標幟  ○大聖の制し服された袈裟こそ「仏教の標幟」
     であり・・・
   ○本来、袈裟というものは僧侶の標幟となるべき法衣であって・・・
   ○釈尊の悟りの内容は縁起の理法を達観されたことにあり、それはそのまま、仏教の標幟 が諸行無常印・諸法無我印・涅槃寂静印の三法印にある
    といわれる所以でもあります・・・
<幢:トウ、ドウ、はた>
・はた:幢牙(トウガ)=旌幢の牙旗、幢戟(トウゲキ)=はたとはたぼこ、幢幡=「トウハン」と読むと、①(軍の指揮に使う)はた、「ドウバン」と読むと、 ②仏教用語で仏堂に飾る旗のこと。

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