気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

三菱UFJ銀行の元行員の女(46)を逮捕。貸金庫から金塊20キロ、約2億6千万円の窃盗容疑。

2025-01-15 00:54:29 | 腹立たしい


三菱UFJ銀行の元行員の女(46)を逮捕 練馬支店で勤務時に貸金庫から金塊20キロ、およそ2億6000万円相当盗んだか 捜査の最新情報(TBS NEWS DIG) - goo ニュース

三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円相当の金品が盗まれていた問題で、46歳の元行員の女が警視庁に逮捕されました。捜査の最新情報です。

記者
「三菱UFJ銀行の元行員・今村容疑者が出てきました」

窃盗の疑いで逮捕されたのは、三菱UFJ銀行の元行員・今村由香理容疑者(46)です。

今村容疑者は去年9月、当時勤めていた東京の練馬支店の貸金庫で、男性客2人が預けていた金塊19.5キロ、およそ2億6000万円相当を盗んだ疑いがもたれています。

今村容疑者は当時、練馬支店で支店長代理を務め、貸金庫の管理責任者でした。

貸金庫を開けるためには銀行用と顧客用の2種類の鍵が必要ですが、今村容疑者は銀行が管理していた客のスペアキーを無断で使っていたということです。

警視庁によりますと、今村容疑者は盗んだ金塊、およそ2億6000万円相当の大半を都内と千葉県内のあわせて7か所の質店に持ち込み、現金に換えていて、およそ1億7000万円を得ていたということです。警視庁は、この現金については、ほかの客の貸金庫から盗んだ現金の補填に使われたとみています。

警視庁によりますと、今村容疑者は長年にわたり行っていたFX投資や競馬で多額の損失を出してしまい、消費者金融を利用していたものの、返済に苦慮して、貸金庫の中身を盗み始めたということです。

FX投資では少なくとも5年でおよそ10億円の損失を出しているということです。

取り調べに対し今村容疑者は、「9月ごろに盗んだことに間違いないです」と容疑を認めているということです。

警視庁は、今村容疑者が2020年4月から去年10月の間に、勤務していた練馬支店と玉川支店で、現金10億円以上と金塊などの金品、時価総額7億円以上を盗んでいたとみて余罪を調べています。

三菱UFJ銀行はさきほど、「お客さまをはじめとした、ご関係者の皆さまにご迷惑とご心配をおかけしており、改めて心よりお詫び申し上げます。弊行はこれまでと同様、警察の捜査に全面的に協力して参ります」とコメントを出しています。

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

昨年12月に報道された三菱UFJ銀行元行員による貸金庫窃盗事件の容疑者の名前が報道されました。

当初、名前は?どんな人?と思っていましたが、やっと名前がわかりました。

今村由香理容疑者、週刊誌報道では女優のWさん似の美人でちょっとぽっちゃり系とも言われていましたが、

う~ん。。。どうなんでしょう。

ぽっちゃり系は合っていそうですが、Wさん似というのは。。。ちょっとね。

 

 

ところで窃盗した金品は投資に利用したとの話で、どれぐらいの損失を出したのか、

それとも利益が増えていたのかと思っていましたが、そうは上手くいく筈もなく、

FX投資や競馬でかなりの損失があり、消費者金融にまで手を出し、その返済に苦慮した末の窃盗だったのです。

競馬って・・・。女性が競馬でここまで敗け込むなんて意外も意外、ビックリです。

 

まるで水原一平みたいと言う人も。

あの時は巨額過ぎて弁償は無理無理、と思っていましたが、

今回は更に無理っぽいです。

因みに昔は銀行の採用は縁故が多いと言われていました。

それも裕福な家庭の人が採用されると。

その理由は不祥事があっても実家が弁済できるからとの理由でした。

今回の今村由香理容疑者の自宅は土地も広いようですが、

自宅売却しても弁償できない程の窃盗額です。

どうするんでしょうね。

銀行の管理が甘かった事や、メガバンクという事もあり銀行が弁済するのでしょう。

その後、銀行が今村容疑者に被害額を請求するでしょうが、到底弁償は無理でしょう。

窃盗罪は懲役10年以下らしいですから、今村容疑者は自己破産という形と10年の刑務所暮らし?

なんか、納得いきません。

人のお金に手を付けて、一時は楽して豪勢な生活を送っていたかと思うと釈然としません。

これが世の中の仕組みなのでしょうが、庶民にはよく理解できません。

悪い事もせず、それかと言って贅沢もせず、細々と日々暮らしている市井の人と、

一時的とはいえ、楽して優雅な生活をし、その元本と言えば人の金品です。

今村容疑者はどんな教育を受けてきたのか、子供の時からどんな生活をしていたのかと思ってしまいます。

 

更に言えば、貸金庫に億単位の宝石を預ける人、

そして宝石類や時計を預ける人、

更には預貯金にせず、後ろめたい?現金を預ける人。。。。

世の中に大金持ちがいる事に驚きます。

今回の逮捕の容疑は2人の顧客の金塊約20キロ、2億6千万円相当の窃盗です。

金塊20キロ。

ひとり10キロの金塊。

凄いです。

ある所にはあるものです。

 

貸金庫の性格上、預けた金品がどれぐらいかは自己申告です。

該当の支店の貸金庫利用者なら、少し多めにも言えますし、

預けていなかった物でも、預けていたと言えますし。

証明のしようがありません。

他の銀行は今後、貸金庫の運用やスペアキーの一括保管など、見直しが必要でしょう。

指紋認証や虹彩認証、暗証番号。。。。

アメリカの様にスペアキーを銀行側が保管せず、紛失の場合は破壊するという原始的な方法も考えられます。

貸金庫という、保管内容を証明できないスキを突いた事件でした。

やっと名前や容姿が報道されて、ちょっとスッキリしました。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尖閣の領土編入130年門田氏「「中国の領有権主張は歴史的におかしい」14日に式典

2025-01-14 16:02:19 | 同感


尖閣の領土編入130年 門田氏「「中国の領有権主張は歴史的におかしい」 14日に式典(産経新聞) - goo ニュース

尖閣諸島(沖縄県石垣市)日本の領土に編入されて14日で130となるのを前に、石垣市で13日、記念講演会が開かれた。尖閣周辺海域では中国当局の船が連日航行を続けるなど、自国領土と主張する中国が示威行為を強めているが、14日の記念式典では、尖閣が日本の行政区域であることを改めて国内外にアピールする。

石垣市は平成22年に1月14日を「尖閣諸島開拓の日」とする条例を制定した。中山義隆市長によると、尖閣は歴史的にも日本固有の領土で、国際社会への意思表示とともに「国民世論の啓発を図るために制定した」という。

13日は、大戦末期の尖閣戦時遭難事件を描いたノンフィクション「尖閣1945」(産経新聞出版)の著者で作家・ジャーナリストの門田隆将氏と、尖閣周辺海域の実態調査を行っている東海大の山田吉彦教授(海洋政策)が記念講演した。

門田氏は、先の大戦末期に魚釣島沖で日本の疎開船が米軍機に攻撃され、数十人が犠牲になった尖閣戦時遭難事件や尖閣の歴史を説明。「中国が尖閣の領有を主張していることは歴史的にもおかしい」と指摘した。

山田氏は「平和を守るために何もしないで済むという時代ではない」と述べ、「私たちができることは、まず島の調査を行い、しっかりと管理することだ」と強調した。

市によると、14日の式典には、国政政党の代表や幹事長らが出席を表明しているという。

尖閣諸島は石垣市の行政区域にある魚釣島、北小島、南小島、久場島、大正島、沖ノ北岩、沖ノ南岩などからなる島々の総称。明治17(1884)年、福岡県出身の実業家、古賀辰四郎氏が同諸島を探検し、羽毛の価値が高いアホウドリが多く生息し、近海にはカツオの群れが回遊していることが判明した。

日本政府の調査で、清の支配が及んでいないことを確認し、明治28(1895)年1月14日沖縄県八重山郡石垣村(現・石垣市)に編入された。明治期から昭和期にかけて羽毛採取やかつお節の製造などが営まれ、最盛期には魚釣島や久場島などで99戸、248人が暮らしていた。

冬のライン「結晶」

今日、10月14日は「尖閣諸島開拓の日」です。尖閣諸島開拓の日 - Wikipedia

 

 

これは今から130年前の明治28年(1895年)に沖縄県八重山郡石垣村に編入されたもので、

昨日は記念講演会、そして今日は記念式典が石垣市で開催されます。

 

昨日講演された門田隆将さんのポスト⇩

 

産経新聞もコラムに記者の意見が書き記されています。

<産経抄>尖閣諸島に「関心がある」から「いかに守るか」へ - 産経ニュース

 

学校で尖閣諸島の日について児童生徒に教えたのでしょうか。

恐らく石垣市以外の学校の授業で取り上げていないでしょう。

学校で教えなければ、テレビで報道してもらいたいですが、多分報道はなさそうです。

 

記事にある様に今日の式典には国政政党の代表らが参加します。

最近何かと話題になっている日本保守党の百田代表も。

 

他には。。。国民民主党の榛葉さん? 立民の原口さん? 維新の前原さん?

尖閣領土編入から130年 石垣市、13、14日に記念行事 |

 

日本保守党で出馬し、惜敗された小坂さんはかつて尖閣諸島に上陸しました。

 

民主党野田政権が尖閣諸島を国有化した事から中国の嫌がらせが激しくなりました。

民間所有の時は中国公船が尖閣諸島周辺を我が物顔に航行する事はなかったのに、

それが東京都が買い取る話に横やりを入れた野田政権。

その後国有化してから中国海警局の公船の嫌がらせが激化したのです。

時には領海に侵入し、日本の漁船が操業中には執拗に追いかける事も。

なぜ、こうなったのでしょう。

日本の事なかれ主義が中国の増長を許してしまったのか、

そもそも2012年の政権奪還前の自民党公約は公務員の常駐や船溜まりの整備等でしたが、

いざ政権を執ったら、いつの間にかこの公約も無かった事に。

安倍政権の政策には概ね賛同していましたが、尖閣諸島についての公約破棄だけは理解できません。

安倍政権ですら、こうなのですから岸田、石破の流れでは到底期待できる筈もなく、

このままでは中国が上陸するのは時間の問題とさえ思ってしまいます。

それを食い止めるのは国民の力です。

石破政権には期待しても無駄と感じます。

そんな時は野党です。

存在感を示す為にも、そして弱体化した自民党に物言えるのが野党です。

更には尖閣諸島を今のままにすれば、どんどん自然破壊され、

そして台湾有事となれば、尖閣諸島を足掛かりとして台湾の実効支配となるのではと危惧します。

そもそも岸田政権で親中姿勢が明らかになり、更には総裁選での高市さん排除により

石破政権が成立してしまいました。

このままでは中国に好き放題されてしまう、そんな危機感を持ってもらいたいです。

それは与党や党関係なく、国益を護る強い気持ちの政治家たちに期待したいです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰省する側と帰省される側。あなたはどっち?それとも両方?

2025-01-13 22:12:11 | つぶやき
 
帰省

帰省"される側"だってつらいよ「おせちは卒業しました」「急に来る親族に閉口」 実家の年末年始事情

かつて年末年始の「帰省」は一大イベントだったが、最近では、実家・義実家に「帰省しない」という選択も広がりつつある。混み合う時期にわざわざ長時間の移動をして、ウマ...

gooニュース

 
年末年始の9連休が終わったと思ったら、
また3連休です。
 
憂鬱でしたか?
それとも待ち遠しかったですか。
 
若い人なら、配偶者の実家に行くのは何か気を遣い、憂鬱じゃなかったですか。
そして中高齢者だと、婿や嫁が来る事が何となく、憂鬱ではなかったですか。
 
そして連休が終わり、やれやれですか。
それとも、なんか寂しい感じですか。
 
いつも友達と話すんですが、
「娘だけならいつ帰って来てもいいんだけど」とか、
「娘と孫だけならいいんだけどねえ」とか。
 
うんうん同じ同じ。
 
そうなんですよ。
婿は気を遣います。
他人なんて思っていなくても、やっぱり気を遣います。
なぜ?
なぜ気を遣うのでしょう。
 
う~ん、、、やっぱり食事ですよね。
献立メニューに頭を悩ませるのです。
どんな料理を作ろうか、
どんな料理なら喜んでくれるのか、とか。。。
 
やっぱり料理そのものに自信がないから、何を作るか頭を悩ませるのですよね。
要するに気を遣うんです。
 
友達も同じ、同じ、
うんうん、そうそう、と言います。
そして私は友達の話に妙に納得し、頷きます。
 
娘家族が来る時は、献立は何にする?
何が食べたい?って聞きます。
 
そう言っても、レパートリーは少ないのに。
リクエストされても、作れない癖に。
それに結局はいつも同じようなメニューになりますから、聞く意味がないのですが。
でも一応、聞きます。
 
ブロガーさんたちのお正月のおせち料理を見ると
凝っている料理や、高級そうな料理も。
こんなの作れるわけがないわ、とか。
こんな高級料理を注文するなんて、とてもとても、無理無理とか。
 
 
娘たちが帰ってくると聞けば、ちょっと憂鬱なのです。
そう考えると、自分の母親はどうだったのか・・・・
 
若い頃は親に迷惑をかけるとか、気を遣わせるとか全く思っていませんでした。
ホント親不孝者です。
 
年末年始に親はどう思っていたんだろうかと、今になって思ったりします。
今頃、親の気持ちを考えるなんてねえ。
遅い遅い、なんて親不孝者なのでしょう。
 
何年か前にちょっと聞いた事がありました。
「お正月とかに帰ってきた時、色々大変だった?」と聞いたところ、
「そんな事はなかったよ」と言っていた母親。
 
そうなんや。
それならいいんだけど。
 
母親の事を思ったら、私は何倍も楽をしているのに、
娘が返ってくると聞いた時、憂鬱になるの自分が恥ずかしい。
 
とは言え、やっぱり献立に苦労する自分。
娘たちよ、ごめんね。
こんなどうしようもない母親で悪いねえ。
 
心で思っても声には出せない私。
 
皆さんは如何でしたか?
お正月で帰省してきた娘さんや息子さんを迎えたお母さん、お父さん。
どうですか。
年末年始の9連休が終わって、やれやれですか?
それともなんか寂しく、次はいつ来るんかな、って次の帰省が待ち遠しいですか。
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【悪夢の石破外交】習近平「国賓来日」春にも実現へ【ささやん✕山根真=デイリーWiLL】

2025-01-11 06:07:59 | 動画

【悪夢の石破外交】習近平「国賓来日」春にも実現へ【ささやん✕山根真=デイリーWiLL】

 

ささやん、初めて聞く名前です。

こんな方です。⇩

さささのささやん(@sasasanosasayan)さん / X

 

石破総理について山根さんと語っています。

民主党政権を「悪夢の3年3か月」とよく言われていますが、

石破政権も「悪夢」ですが、あと何か月続くのでしょう。

自民党議員は石破さんの親中ぶり、反米?に危機感を持ち、動いて欲しいです。

このままでは日本がドンドン左傾化し、民主党政権よりも悪くなるのではと危惧します。

高市さん、いつになったら動いてくれるのですか?

動かないのなら内から変えて欲しいですが、そんな悠長な事を言っている場合ではないと思いますが。

 

安倍昭恵さんや麻生太郎さんがお膳立てしてくれたのに、

怖気着いたのか、それとも習近平の事が気になるのか、中々トランプさんにも会いたがらない石破さん。

どこまで安倍さんをライバル視しているのかと思ったり。。。。

いくら頑張っても安倍さんに到底近づけませんから。

何から何まで。

ここまで酷いとは思っていなかった。。。。そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

斎藤知事の記者会見 スマホのLINEが既読?

2025-01-10 16:51:21 | 呆れる
一昨日の斎藤兵庫県知事の記者会見で何の事かよく分からない質問がありました。
 
フリーの横田一氏の質問です。
 
横田「知事のスマホのLINEが既読になっていたが、内容は知らなかったのか」
 
知事「記憶にない」
 
横田「記憶にないならこの場で確認してくださいよ」
 
こんな感じでした。
 
LINE? 既読? 何の事???
 
実際の質問はこちら⇩

https://youtu.be/rthzxnjqpJs?si=OGuqUov7ooOAg4Ib&t=145

 

う~ん、、、、何の事やら。。。。

LINEを見たかどうか、そんなに大事な事なのかと。

実は横田氏は12月25日の記者会見でも同じ事を質問していました。

まあ、執拗ですねえ。

で、それだけ執拗に問い質すのですから、今回の問題の解明には重要な事なんでしょう。

 

元県民局長の告発文書問題は大きく2つの問題があります。

それは元県民局長が斎藤知事に関する告発書をマスコミや警察、議員に送付した事。

それと元県民局長の公用PC内の情報です。

その情報が元県民局長の自死の原因になったと考えられます。

当初、「10人と不倫」とか「中には不同意性交も」と

倫理的にも法的にも許されない内容だったと立花氏が批判していました。

しかし、その後それは立花氏がばらまいたデマだったと分かりました。

 

ではなぜ立花氏が公用PC内の情報を知っていたのかです。

斎藤知事の指示により犯人捜しをした片山前副知事。

そして告発者が判明し、取り調べに出向いた片山氏。そして公用PCを押収したのです。

ですから拡散されている情報の発信源は片山氏になります。

そして片山氏から仲間の県職員に渡り、その内の一人 井ノ本氏がプリントアウトして

県職員や県議に渡したのでしょう。

恐らくその中には斎藤知事も入っていると思います。

なにせ、片山氏に調査を依頼したのですから、当然調査結果の報告も受けている筈です。

 

で、その私的文書を百条委員会で公にされる事を苦にして元県民局長は自死したと思っていました。

ところが更には県議から脅されていた可能性も出てきました。

それが斎藤知事のLINE既読問題です。

 

これで斎藤知事のLINEが既読かどうかを執拗に質問した意味が分かりました。

ただ既読になっていても読んでいない事も偶にはありますけどね。

問題は岸口県議が裏で動いていた可能性が出てきました。

これが本当なら維新の会の県議の悪辣さに驚きます。

勿論、ただの噂話かもわかりません。

思い込みかもわかりません。

 

しかし繰り返しになりますが、元県民局長の公用PC内の情報を一番最初に知ったのはPCを押収した片山氏です。

そして百条委員会での答弁からみても片山氏から井ノ本氏に渡り、

井ノ本氏がプリントアウトして仲間たちに配布したのでしょう。

 

更にはそれを受け取った県議が立花氏に。

その県議が岸口氏と匂わせる立花氏の演説です。(百条委員会委員長が奥谷氏、副委員長が岸口氏)

 

この件について知っているかどうか奥谷氏は頑として知らないと言い、批判されていましたが
知っていると言えば内容を聞かれるでしょうし、
元県民局長側の弁護士からも触れないで欲しいと文書で依頼されていましたから言える筈ありません。
 
 
斎藤氏のLINE既読問題を執拗に聞く理由がわかりました。

そして県庁内の闇の部分が垣間見えました。
 
何だかなあ、と思います。
 
告発文書を最初から第三者に調査させていれば。
 
無責任にデマを拡散させた立花氏が知事選に出らなければ。
 
そんな事を考えます。
 
肝心の告発文書の7項目についてまだ結果が出ていません。
 
第三者委員会の結果は3月になると言われています。
 
真実が知りたい。
 
ですから左翼界隈の意見に賛同する感じになっていますが、是々非々です。
 
また今回の件でオールドメディアがSNSに負けたと言われていますが、
 
やはりSNSも無責任な意見があり、根拠を知らずに賛同する人の方が危険です。
 
なにしろ、選挙結果も左右させるのですから。
 
 
しかしどうであれ斎藤氏は再選されてました。
 
今更辞任しろとは言いません。
 
しかし、これらの話が本当ならもっと謙虚になってもらいたいです。
 
県庁、県議会を二分した今回の問題です。
 
一致団結させる為に、反省と共に今一度コンプライアンスについて周知徹底してもらいたいです。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする